集客フォトグラファー 魅せる世界観 空間フォト
Beaute
Naoko Tomitaです
辛口なおこの部屋へようこそ
料理講座賢母塾をやっていた頃、3ヶ月ごとに来る「集客」が本当に恐怖でした。
起業初年度から、毎期、満席・増席にしてきた私ですが、それでも
「またこの時期が来た・・・(ゲンナリ・・・)」
という思いを連続させて来ました。恐らく、多くの方がそういう思いでやっていらっしゃると思います。
余程の「売れっ子」出ない限り、
「余裕よ。オホホホホ」
なんてならいない・・・と思いませんか?
ここを私は本当にお伝えしたい!
賢母塾からBeauteに自分内転職をしたときに、実はその恐怖はありませんでした。
ぱっと見、料理研究家だった私が、フォトグラファーとして活動していると、
異業種に転職したように見えると思います。
しかし、実は「料理」を作っているか、いないかの差だけで、実は内容は全く変わらないのです。
だから、3年間の「賢母塾」の経験があったせいか、今回のBeauteでは
「集客」の呪縛から解放されて、伸び伸びと仕事が出来ています。
そして、以前より短いスパンでの募集をかけていますが、毎月満席。それどころか、翌々月まで満席に。
超辛口ですが・・・
なかなか集客できない方には、それなりの理由があります。
「ライバルが多い」なんて簡単な理由ではありません。
プロフィール写真に魅力がない
→ブランドイメージがないまま撮っているから、とりあえず「職業がわかる」写真になっている
使っている画像が「パッと見」だけ素敵だけど、毎回チグハグ
→有料・無料でとりあえず「素敵」な写真を使っていたり、自分で撮った写真を使っているため、統一感がない
講座で打ち出しているイメージと主宰者の世界観がズレている
→主宰者の理想の「素敵なサロン」になっていても、サロンのブランドと主宰者の世界観がズレているので、お客様側
からすると「?」になる
ブランドが出来上がっていない。人真似の事も多い
→素敵な同業者の真似をしているだけで、あなたのモノになっていない。いわゆる「ウリ」がない
なんとなく、やっている感がある(本人にはその気はもちろんない)
→主宰者は真剣にやっていても、同業者に埋もれている
どうですか?↑に当てはまる部分はありますか?
当てはまる部分を改善していくだけで、今よりグッと集客が楽になるので、仕事の内容に集中することができるのです。
すると、仕事がもっと楽しくなり、楽にできるようになりますよ♪