魅せる世界観 空間フォト
賢母塾 Photo.

Naoko Tomitaです


なおこの部屋へようこそ

 

 

 改めて、賢母塾Photo.のミッションをお伝えします


 ぎょうぎょうしいかもしれませんが・・・

 なぜ、今まで料理研究家だった私が、魅せる世界観・空間フォトグラファーとして活動を始めたのか。

 そして、賢母塾Photo.のミッションをお伝えします。

 

それは、ズバリ

 

お客様に、同業者に埋もれず、出る杭になって欲しい

 

そのために、お客様のブランドイメージフォトを作り、確実に同業者と圧倒的な差別化をして欲しいと願っているからです。

 

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 それはなぜか・・・

 

私が料理講座をし始めた頃、ある協会の認定校として登録しました。

しかし・・・同じテキスト・同じ内容・同じレシピを教えているお教室が日本全国に山ほどあって。

そこから、自分を売り出すためにはどうしたら良いのかを、本当にかなり真剣に考えました。

 

結果として・・

認定校としてではなく、完全オリジナルのカリキュラム・教材・レシピを使った教室を作ることにしました。

 

が・・・開業して間もない賢母塾には、誰も見向きもしてくれません・・・。

お友達がたま〜に1DAY講座に来てくれるくらい。

 

これではいけない!とまたまた試行錯誤し、「ブランドイメージフォト」を作るというところに行きつきました。

 

 

SNSに出す、告知ページの写真・ブログに貼り付ける写真。1DAY講座で使うパワポの画像。全てに手を抜かず、スタイリングした写真をアップするようにしました。(当時はスマホで撮っていましたし、今よりもかなり下手なスタイリングですが・・・)

 

すると!私のブランドイメージフォトに振り向いてくれるお客様が集まってきてくださるようになりました。

そして、1DAY講座を受講してくださる方が増え、結果3ヶ月6回の高額継続講座を満席・増席するまでになりました。

 

 

 

 振り向いてもらわなければ始まらない

 

起業して間も無くから「ブランドイメージフォト」を作ることに気がついたのが功を奏して、開業1年目から継続講座を満席・増席することができるようになりました。

 

オンラインが普及している今の時代、どのような仕事でも同業者が多くなり、多くの方が画像を出しています。

 

しかし・・・残念なことに<売れている方>の画像を真似している方が多く、ご自身のブランドイメージフォトを出せている方が本当に少ないのです。所謂「トレンドに乗ったフォト」が多いのです。

ぱっと見はおしゃれかもしれませんが、間違いなく、同業者の中に埋もれます。

 

 

絶対にあなたには、「理想のブランドイメージ」や「世界観」があるはずです。

そんなあなたが、「売れている人」の真似をしていたら勿体無いですし、あなたの理想的なお客様に振り向いてもらえる事は、

まずないでしょうね。

 

 

 

 実際作るのは、一筋縄ではいかない・・・

 

と、言いながら、ご自身でオリジナルブランドイメージフォトを撮る事は、とても難しいです。

私も数年がかりで身につけたスキルを使い、もちろんプロのフォトグラファーとしてしっかりと学んだ上で、撮っています。

 

お客様の中には「あれも・これも・それも使って欲しい」とおっしゃる方もいらっしゃいます。

できる限りご希望にそう形で、撮っていますが、配色や物を置く位置、比率などを0から考え、作っていくのは、一筋縄ではいきません。

 

昨日のブログでもアップしましたが、

 

 

↑のような写真では、むしろスルーされてしまいます。

 

もっと色々使って欲しいのに・・・と思われるかもしれませんが、プロの目から見て

 

「これは・・・目を惹かない」

 

と思った場合は、しっかりと意見させて頂きます。

 

 

 そして、最後に

 

ブランドイメージフォトは、あくまでも未来の理想的なお客様の目を惹きつける物です。

 

そこから、あなたの商品やサービスを買っていただけるかどうかは、あなたのクロージングのスキルや、講座の内容によります。

 

「写真がよければ売れる」

 

ということではない。このことは、ご了承頂きたいと思っています。

 

しかし、

 

「写真がよくなければ、振り向いてすらもらえない」

 

ということも忘れずにいてください。

 

 

 

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最後までお読みいただきありがとうございました。