賢母塾Photo.のブログにご訪問ありがとうございます。
モニター募集
12月24日20時からスタートした、
賢母塾Photo.魅せる世界観☆空間フォト
モニター募集
1月→🈵
2月→残りわずか
お申し込み、メニューは、こちらからどうぞ。
〜賢母塾Photo.オープン記念の特別価格の2ヶ月です〜
フォトグラファーとしてデビュー2ヶ月ですが、世界観・空間フォトは、自身で主宰している料理講座「賢母塾」で成果を出しております。(開業1年目から22万の3ヶ月6回のオンライン継続講座を満席・増席にしてきました。こん詰めすぎて、メニエール病になり、来年再開を目指しておりますが、今は休業中です)
お任せ頂けたら精一杯尽力いたします!!
と思っていたあの頃
私にも、もちろん売れない時期・・・売れないどころか、全くお客様から No コンタクトの時期がありました。
当時のブログや、インスタ写真を見ると・・・
「そりゃ来ないだろうよ・・・」
と、ドラえもんがいたら、タイムマシンを借りて、過去の自分に伝えてあげたいくらい
「典型的に売れない人」
でした。それは、なぜかというと、
<賢母塾の世界観が毎回チグハグだったから・・・>
こんなだったり・・・
こんなだったり・・・
これは、一体・・・・なぜグリズリーさんが・・・
賢母塾の「ホテルでの食事」をブランドイメージにしてからは
に変わりました。すると・・・理想的なお客様が続々と集まってきてくださいました。
私は、夫の留学を機に引退しましたが、元研究者で、しかも、政策を作ることをしていたので、
・分析
・問題点発掘
・改善点の発見
・改善方法を試す
が大の得意です。
まさか、こんなところで、研究者としての経験が役立つとは!と、びっくりですよ。
それは、いいとして・・・
だから、自分が開業してすぐに問題点・改善点を分析し、ブランドイメージ作りに到達し、開業1年目から毎期満席御礼・増席を達成できました。
世界観ってよく言うけど。一体それってなによ?と思いますよね。
いわゆる、理念だったり、考え方を表現したブランドイメージです。
シャネルなら「ツイードのイメージ」
ルイヴィトンなら「トランクのイメージ」
マツキヨなら、「黄色のドラッグストア」
ドンキホーテなら「ドン・ドン・ドン・ドン・ドンキホ〜テの歌とペンギンとごちゃごちゃなイメージ」
ららぽーとなら「子連れが行きやすいショッピングセンターのイメージ」
と、どの分野においても、売れているところには、世界観が必ずあります。
その世界観は決して「美」だけではなく、あえてドンキホーテのように「ごちゃごちゃ」もあり。
ありがたいことに、今回の魅せる世界観☆空間フォトは、料理研究家でもあるため、<食>分野の方対象にしていましたが、
賢母塾Photo.の世界観を好んでくださる方から、<食>意外ですが、ご依頼をいただきました。
私からしたら、身に余る光栄なことなので、お引き受けさせていただきました。
実は、私、手芸(特に刺繍)が大好き、工作大好きなので、ミンネをよく見ているのですが、作品は素敵なのに、
「世界観」を表現できていないもったいない方
がとても多いのです。
素敵なものを作っても、「売れない・・・」と思っている方が、大多数だと思います。
そういう方は、共通して「商品」のみで
作家さんの「世界観」や「素敵なイメージ」=ブランドイメージが見えない。全然見えない。
それでは、「あっ、素敵」と思っても購入までには到達しません。
私は、13歳の息子の母なのですが、息子が小さな頃、フランスの子供服ブランドBonpointが大好きで、通い詰めました。
(銀座のメゾン。ここだけおフランス)
パリ・オーストリア・ボストン・ビバリーヒルズ・銀座・神戸・名古屋、御殿場のアウトレットモールのBonpointのお店に行ったことがありますが、どの店舗も世界観が統一されていて、素敵すぎて
「家具を売ってください」
と頼んだことがありました。「販売していない」と言われ、自分で作りました(笑)かなり、似せてイケてる家具が完成し、息子が今でも使っています。
Bonpointの世界観は、言葉で表すのは難しいので、画像で。
シックなカラー・イギリスのリバティプリントを上手に使って、上品。で、高額・・・。
高額であっても、日本のデパートでも人気商品は売り切れ続出。
世界観に惹かれれば、高額でもお客様は購入します。
安くしないと買わない・・・は間違えです。
もし、あなたが「売れない」と悩んでいたら、世界観が作れているか、見直してみてください。