腰痛は筋膜のリリースで軽減するのか?
阿佐ヶ谷での店のオープンもひと段落して、
またブログをこつこつと気付いたことを伝えていきたいと思っています。
腰痛に関しては本当にいろいろな方の記事を目にします。
TVで有名大学の博士がおすすめの方法を紹介したり、
これをやったら、すぐに腰の痛み改善!?
身体を扱う専門として、そのような方法はないと伝えます。
ちなみに、腰痛の病態や症状は人によって異なりますし、人によって個人差があると前提を記載したとしても・・・、TVで画一的に実践方法を伝えることにどれだけの意味があるのか・・・。
人に役割りや使命感もそれぞれにあると察しますし、今回の内容とは異なりますので、本題に。
筋膜のリリースの効果についも、本や雑誌でいろいろと目にします。
筋膜のリリースをすることで、腰痛がすっかりと消えることもあるし、残ることもあるというのが感想。
もともと椎間板など炎症や損傷ができたとすれば、痛みは再発する可能性が高い。
筋膜のリリースよりも、理学療法士の手法で痛みをとる方法の方が即効性がある場合もある。
かたさをとるだけの目的であれば、ストレッチポールや〇〇リングを使う方法もある。
もちろん、(病態にもよりますが)徒手での方法で、概ね痛みを即時的に軽減させますよ!
ただ、それで全てが解決できないのはなぜか?
なにかのきっかけで痛みが再現するから。
では、どのような解決方法を探っていくか?
痛みが再現しないように、専門的な知識をもとに、病態を把握してもらって、筋膜に触れさせてもらって、自身の習慣を知ってもらい、根本的な解決をはかっていく。
筋膜ははがすものではなく、筋膜に触れてもらって、身体の気付きを高めていくもの。
並行して自身の姿勢や動作に気付きをもってもらうもの。
そこに、筋膜のリリースを受けてもらう価値があります。
今気付いている、「発見」「感動」を広げていきたいと感じています!
一



