さて、お昼に仕込んだ餃子のネタを包むます。



時にはつぶやいたり-DVC00007.jpg

次男坊を動員して餃子を包みます。

ちなみに長男坊は、嫁さんとお出かけシテマス。


さすが初めて包む次男坊は上手く包めませんね。σ(^_^;)

まぁ、形は関係ないです。

とりあえず30個包みました。

タネはまだ残っています。

残りは今晩帰ってくる嫁さんたちにご馳走いたしましょう。


時にはつぶやいたり-DVC00009.jpg

26cmのフライパンぎっしり30個!

何となく凄いかも(#⌒∇⌒#)ゞ


お水をテキトにぶっ掛け、蓋して水分が飛ぶまで強火で…



時にはつぶやいたり-DVC00010.jpg

ここからは、お好みの焦げ具合になったらできあがり!



時にはつぶやいたり-DVC00011.jpg

次男坊と二人の夕食でしたが、30個全部いただきました!


実は今回で2度目の挑戦でした。

今回は色々と調べてみて分量を決めました。

薄味派の自分ではやや塩が多すぎたかなと思います。


あともっと肉汁が欲しい方は、脂肪分の多いひき肉か、ラードなど加えてもいいかもしれません。


ある方が餃子を作ったとブログに書いてありましたので、久々に自分もチャレンジ!


昨日のうちに嫁さんに材料を買ってきてもらい、嫁さんが外出中に作ることになりました。


材料は、

餃子の皮(2つ60枚)

牛豚合い挽き(約300g)

ニラ(1束)

キャベツ(4枚?)

しいたけ(2つ)


塩(小さじ1.5杯)

醤油(スプーン3杯)

日本酒(スプーン3杯)

ごま油(スプーン3杯)

しょうが(適当)


自分は、餃子にニンニクは入れていません。とりあえずニラの香りで十分かなと思っています。

(いつもは2束入れるのですが…単なるお願い忘れです。)


はじめようと思い、材料や器具を揃えたところ、何故か大さじスプーンが見当たりませんでしたので、カレーとかにつかう大きめのスプーンにて

まず、根気よく(苦笑)野菜類を細切れにして、ボールに野菜類、ひき肉、調味料を全部投入、粘りがでるまでコネコネ(10分程度)しました。


時にはつぶやいたり-DVC00005.jpg


あとは、ラップして冷蔵庫にて寝かします。


他の方の作り方を見ると、キャベツは水抜きするらしいのですが、邪魔くさかったのでそのまま投入しました。(おいおい)


あとは、焼く直前に包みます。


■2010.2.21追記

塩の分量を少なめにすることと、野菜の分量をもう少し増やすと良いかと思います。

次回は、塩(小さじ1杯弱)、ニラ3mm程度→5mm程度、椎茸2つ→5つ

ぐらいでチャレンジします。