さて、お昼に仕込んだ餃子のネタを包むます。
次男坊を動員して餃子を包みます。
ちなみに長男坊は、嫁さんとお出かけシテマス。
さすが初めて包む次男坊は上手く包めませんね。σ(^_^;)
まぁ、形は関係ないです。
とりあえず30個包みました。
タネはまだ残っています。
残りは今晩帰ってくる嫁さんたちにご馳走いたしましょう。
26cmのフライパンぎっしり30個!
何となく凄いかも(#⌒∇⌒#)ゞ
お水をテキトにぶっ掛け、蓋して水分が飛ぶまで強火で…
ここからは、お好みの焦げ具合になったらできあがり!
次男坊と二人の夕食でしたが、30個全部いただきました!
実は今回で2度目の挑戦でした。
今回は色々と調べてみて分量を決めました。
薄味派の自分ではやや塩が多すぎたかなと思います。
あともっと肉汁が欲しい方は、脂肪分の多いひき肉か、ラードなど加えてもいいかもしれません。
ある方が餃子を作ったとブログに書いてありましたので、久々に自分もチャレンジ!
昨日のうちに嫁さんに材料を買ってきてもらい、嫁さんが外出中に作ることになりました。
材料は、
餃子の皮(2つ60枚)
牛豚合い挽き(約300g)
ニラ(1束)
キャベツ(4枚?)
しいたけ(2つ)
塩(小さじ1.5杯)
醤油(スプーン3杯)
日本酒(スプーン3杯)
ごま油(スプーン3杯)
しょうが(適当)
自分は、餃子にニンニクは入れていません。とりあえずニラの香りで十分かなと思っています。
(いつもは2束入れるのですが…単なるお願い忘れです。)
はじめようと思い、材料や器具を揃えたところ、何故か大さじスプーンが見当たりませんでしたので、カレーとかにつかう大きめのスプーンにて
まず、根気よく(苦笑)野菜類を細切れにして、ボールに野菜類、ひき肉、調味料を全部投入、粘りがでるまでコネコネ(10分程度)しました。
あとは、ラップして冷蔵庫にて寝かします。
他の方の作り方を見ると、キャベツは水抜きするらしいのですが、邪魔くさかったのでそのまま投入しました。(おいおい)
あとは、焼く直前に包みます。
■2010.2.21追記
塩の分量を少なめにすることと、野菜の分量をもう少し増やすと良いかと思います。
次回は、塩(小さじ1杯弱)、ニラ3mm程度→5mm程度、椎茸2つ→5つ
ぐらいでチャレンジします。




