初ブログです。

 

人生で文章をあまり書いた経験がないので、読みづらかったらすみません。

 

現在、地方国立大学3年生です。

 

大学の専攻は電気電子工学科です。家電とか自動車とか完成したものにはまったく興味なかったのですが、何かものが作れたら楽しいだろうなと思って進学を決めました。

 

 

大学生は暇とか言っていた大人は嘘だったのか。電気電子工学科は実験とレポートの繰り返し。留年率は2割を超えていました(他の大学はもっと高いらしい)。

 

結論、僕はダメダメな大学生でした。高校時代の勉強への熱量はどこへやら。

 

教授が授業中に言っていることは意味がわからず、勉強は基本的にテスト前だけ。

 

行きたい研究室も特になく、勉強よりも部活のほうが自分の中で優先順位が高かったのでモチベーションはみるみる下がっていきました。

 

大学の勉強が嫌いになりすぎて、大学二年の冬くらいに軽く鬱になりまったく授業に出席していない時期もありました…。

 

なんだかんだで親や周りの人に助けられながら無事に大学三年生。

 

 

進学するにしろ就職するにしろどんな会社があるのか見ておいたほうがいいなと思い就活を始めることにしました。自分の専門分野に興味が湧かなくなり、他の業界を見てみたかったということも理由にあります。

 

 

ほんとに何から始めればいいのかわからなかったので、大先輩であるお父さん(大手化学メーカー勤務)に相談することに。

 

 

お父さん曰く、「理系は大学院に行くのが当然って聞いたけど?特に工学部なら。自分の興味を自由気ままに勉強できる時間なんてこれから先一生ないよ。勉強するものはなんでもいい。何かひとつ一生懸命に打ち込んだ経験は貴重だよ。」

 

と、要約するとこのようなことを言われました。

 

 

普段はずっとふざけているような父で、基本的には放置というかやりたかったらやれ、やりたくなかったら辞めろみたいな感じだったので正直びっくりしました。

 

 

他にも

・年功序列

・給料は皆んな差がつかず横ばい

・就労意識が低い

・地方勤務

 

と色々イメージが悪かったメーカーでの働きがいや良いところを知ることができました。

 

あれ?

 

何言いたいのかわからなくなってきました。。。

 

 

とにかく、父の助言によりもう一度勉強を頑張ってみようかそれとも嫌な勉強を避けて就職しようか迷っているということです。

 

 

ちょっと私の文章力では自分の思っていることが100%伝わらなそうなので下に箇条書きで書きます。

 

 

 

【大学院に行くメリット】

・ひたすら自分の興味のある分野について研究できる

・単純に学生として居られる時間が増える

・研究開発職という選択肢が増える

 

【大学院に行くデメリット】

・大学院の研究は仕事の役には立たないことが多い

・就職で業界を変えた時、二年間が無駄になってしまう…?

 

【就職のメリット】

・早く社会人経験を積める

【就職のデメリット】

・そもそも行きたい業界・企業がない

・勉強する時間を失う

 

 

うーん、決まりそうにない。

 

 

将来が不安すぎて、ほんとに辛いです。

 

 

けど、こうやって文章にするとなんか心が落ち着きますね。

 

 

 

ブログを始める際に

 

はてなブログとAmebaブログのどっちか

 

とても迷ったのですが

 

試験的に両方とも始めてみることにしました。

 

書きたいジャンルが分かれて

 

いつか差別化できたらいいなと思います。