いつかは挑戦したいと思っていたフルマラソン。昨日のかすみがうらマラソンは苦いデビューとなりましたが今年の(人生の)大きな目標を達成!ただ代償が大きく、今も足が痛い。


【記録】


種目:フル29歳以下男子

オフィシャルタイム:5時間17分58秒

プライベイトタイム:5時間10分49秒

総合順位:6656位/9733人中 種目順位:514位/892人中

 

       通過タイム       スプリットタイム

10Km : 1時間05分56秒    1時間05分56秒

20Km : 2時間00分38秒        54分42秒

ハーフ: 2時間10分49秒        10分11秒

30Km : 3時間26分42秒    1時間15分53秒

40Km : 4時間58分24秒    1時間31分42秒



【当日の振り返り】


<スタート前>

約1時間前に会場に到着。着替えやトイレ、荷物を預けたりしているうちにあっという間にスタート時間が近付いてくる。スタート10分前に出店で300円のチマキを買い食いして、アップもしないままスタート地点へ。(この時点で仮設トイレにはまだ人が並んでいた)


<スタート~10Km>

後方からのスタートとなったため、スタート位置に辿り着くまで7分くらいかかる。(オフィシャルタイムとプライベイトタイムの差)10Km地点までは一緒に参加したいそっぺくん と余裕の並走。


<10Km~20Km>

これまでの最長ランニング記録が高校のマラソン大会の10Kmだったため、早くも未知の領域に突入。20Km手前あたりから膝に若干の違和感を感じる。


<ハーフ地点>

いそっぺくんと「オリンピック選手は今頃ゴールしてるんだよな。すげ~な。」などとお喋りしながら、両膝の状態がかなりヤバくなる。小雨がパラつく。


<20Km~30Km>

ハーフ地点直後に膝が限界に達し、「ごめん、もう無理。いそっぺくん、先に行ってて。3時間後に土浦駅のドトールで。」と遺言を残して戦線離脱。その後、急失速。給水ポイントの度に立ち止まってドリンクとバナナを補給。


<30Km~40Km>

息は上がっていないのに両膝が故障し完全に走行不能。「もう家に帰りたい。。。」と心の中で泣きながら歩いていた。何百人に抜かれていったことか・・・。おじいちゃん、おばあちゃんランナーにも次々に抜き去られる。


<40Km~ゴール>

競技場に入っても、全く走れない状態。満身創痍でなんとかゴール。


<ゴール後~帰宅>

膝が曲がらないのでストレッチもできず。なんとか会場から土浦駅まで歩き、グリーン車利用で上野駅まで。階段は手すりを使わないと昇降できない状態に・・・。やっとの思いで帰宅。


【雑感】


・スタートまでバタバタしすぎた。もし次の機会があればもっと余裕を持って会場入りしたい。


・霞ヶ浦を眺めながら走るものだと思ってたら、コースは田舎道であまり景観を楽しめなかった。応援、差し入れをしてくれた沿道の方はありがたかった。


・マラソンにはそれなりに自信を持っていたのに後半の失速は想定外。まさか順位が半分以下になるとは。


・準備不足、練習不足、でもどうにかなるだろうと思っていたけど、後半はどうにもならなかった。


・何事も日々の継続したトレーニングが重要。過去の実績(小学生時代は校内マラソン大会1位でした)は関係ない。毎日走っている人には絶対勝てない。


・足がメチャクチャ痛い。特に両膝の状態がおかしくなっている。今朝はタクシー通勤。完全に日常生活に支障をきたしている。


Anyway, to charrenge marathon is one of my aim in this year, then I am satisfied with achievement the goal.