僕の担当する学級は、そろそろ修学旅行のシーズンです。

暫く、ブログから離れてましたが、ボチボチ再開しようかと考えてます(^O^)/


ブログをお休みしていた理由の一つは、9月15日に妹が亡くなったのもあります。


僕の妹が闘争してきたものは病ではなく、自分自身の生命力だと思っています。


以前、ブログでもご紹介しましたが・・

子供の頃は、うざったい存在で、常に両親の関心を独り占めされているように感じ、大嫌いだったんです。


ある日から、母と僕と妹の三人暮らしが始まり、その頃から、僕が二人を守っていくと決意が出来て、段々とかわいく思えてきたんですが(;^_^Aちょっと・・シスコンぽくて気持ち悪いですね(_ _。)スミマセン


でも、正直な気持ちです。


それから、僕が今の仕事に就くきっかけを与えてくれたのも妹でした。


ぽっかりと、心に穴が空いてました。


無論、仕事は輪を掛けるように忙しくなっていますし、ブログお休みの理由はそれだけではないのですが(;^_^A


その間も、お気に入りのブロガーさんの記事を読みながら、元気を分けて貰ってました。

コメントも残せず、盗み見の様で申し訳なかったのですが| 壁 |д・)


僕が、よく拝見させて頂いているブロガーさんは、素晴らしい人間性の持ち主の方が大勢いるので、常に感銘を受けます。


マザーテレサを地で生きてる様なブロガーさんもいたり、僕は、福祉の仕事をしているので、心を正されたようでした。


ブログとは言っても、そこにも人間の心の温かみを感じます。


拝見させて頂いているブロガーの皆さんの心の温度は、本当に心地いいです!

これからも、よろしくお願いします!






ご無沙汰してます!



とっても忙しい日々が続いてます、そして暑いですね。゚(T^T)゚。


先日、職場の方と東京ディズニーランドに行ってきました!遠足の下見なのですが...楽しかったです!

毎年行くので...その都度、変わったところも無いと思うのですが、毎回、下見を行います。


安全第一ですからね!


ただ。


その後、レポートが...手書きなので、少々手間が掛かるんですね(^_^;)頑張りましたφ(..)


絵本と楽器


今回ご紹介する、名作は「けんかのきもち」です!

絵本と楽器
作:柴田愛子

絵:伊藤秀男

出版社:ポプラ社

価格:1,260円

対象年齢:小学生低学年


ストーリー:たい君は、仲良しのこうた君と大ケンカをします。泣きながらお家に帰ったあと、こうた君が謝ってくれたけど、気持ちはおさまりません...。ケンカを通しながら、コミュニケーションの方法を学んでいけます。今は思いっきり、人とぶつかったり出来ない世の中です。ケンカから、信頼や友情が生まれる事もありますよね!心の成長を、大人も学べる一冊です。




ブログを始めてから、すっかり日常生活に追われてしまい放り投げてしまっていましたが、再開します!


お気に入りのブロガーさんの記事は、忙しいながらも読ませて頂いておりました(^O^)


僕は、6月からちょっとしたプロジェクトもあり...という言い訳も出るぐらい多忙な日々を過ごしています。



今回ご紹介する名作は「むねとんとん」です。


絵本と楽器

作:さえぐさ ひろこ

絵:松成 真理子

出版社:小峰書店

対象年齢:小学校低学年

価格:1,100円


ストーリー:おばあちゃんが家族と暮らすため、くまくんの家にやってきました。おばあちゃんが大好きなくまくんですが、おばあちゃんの物忘れが多くなっていることに戸惑います。くまくんの心の成長を描く、心あたたまるお話。


福祉の精神を学んでいけます。福祉とは、尊敬と、感謝と、おもいやりの心です。大事なことを、くまくんの心の成長と、くまくんを囲む仲間の言動から感じ取ることができる、おススメの絵本です。