Across The Universe -2ページ目

Across The Universe

1960年代製の夢想家。John LennonやPaul Wellerといったミュージシャンたちを敬愛し、Footballと映画を愛する典型的なアナログ民族。

2023年最初の定期検診。
この寒さの影響か何かよくわからないけど、今日は外来の方が少ない感じでイツになく病院内は落ち着いた感じ。
しかし、昨夜はホントに寒かった〜❄️ いつものように残業を終えて帰路の電車に乗り込んだは良いけど、強風の影響で一駅進んでは各駅で15〜20分ほど足止めを喰らう状況…。そんで停車中にドアが開けっ放しで、強風の中 吹きさらし状態にされた為 ホントに低体温症になるんじゃないかと心配になるほど凍えた🥶 首都圏の電車もこういう時に備えて北国の電車のように停車中 ボタンを押して自由にドアの開閉を勝手に出来るようにすれば良いのに。

寒いといえば、この時期のハイゼントラの皮下注射は閉塞しまくりホントに厄介…😖 毎週 金曜日の夜に皮下注射していて、朝 出勤前に当日使用するハイゼントラを冷蔵庫から出しておく。そして仕事から帰宅後 食事中とかにまるで孵化前のタマゴを温める親鳥のごとく、ポケットの中や手でハイゼントラの瓶をしっかりと温めてから皮下注射を開始するのだが、それでも一本目から閉塞しまくる…😩 夏場とかほとんど閉塞しないことを考えると、やはり原因はハイゼントラ特有の強い粘性で、寒くなる冬場はその粘性が更に高まるからなんだろうけど…。もっとスムーズに進める為の対策はないものなのかなぁ…?毎度々々 3時間ほど時間を要していたらたまらない😖 せめて注入量を2/3ぐらいまで減らせたらなぁ…
因みに今回の定期検診でも血液検査等に特に異常なし。プレドニンの量も変わりなく一日おき3mmgのまま。

あまりにも寒すぎて最近ロードバイクにもあまり乗ってないので、かなり体が鈍ってきてるなぁ…💦 少し身体を動かさんと🚵



今日も予定では有給休暇を利用しての定期検診のはずだったけど、職場の同僚ふたりがコロナとインフルエンザで欠勤してしまった為、急遽 フレックスに変更し診察後 出勤するはめに😩 まぁ、年末の繁忙期だから仕方がないけど…。

体調の方は相変わらず順調。この調子だと今年は一度も入院することなく無事 年を越せそう🎄🎍
ハイゼントラの方もお腹と太ももに分けて皮下注射すると、ほとんど閉塞しなくなりスムーズに注入作業が捗るようになった💉 ただ短パンを履いての皮下注射になるので寒いし、太ももに針を刺すのは痛いし…🤣 まぁ、でも今まで日付をまたがり真夜中までやっていたことを考えると そのぐらい大したことないけど👍


PK戦までもつれるフランスとの死闘の結果 アルゼンチンが36年ぶり3度目の優勝を果たし、1ヶ月近くにも及び連日熱闘が繰り広げられた4年に一度のFootballの祭典が閉幕した。
開幕前 開催時期や過密日程、はたまた人権問題や膨大な経費などなど様々な意味で問題視されたカタール大会であったが、ジャイアント・キリングが多かったこともありゲームそのものは面白いゲームが目立つ素晴らしい大会だった。
まぁ、そう感じる最大の要因はやはり日本代表によるふたつの奇跡のジャイアント・キリングであり、またベスト8進出をかけたクロアチアとの熱戦ゆえであろうけど⚽ いやぁ、やっぱりFootballは面白い!寝不足に悩まされつつも観るだけの価値がFootballやW杯にはある。
果たして4年後 日本代表そして愛しのThree Lionsはどのようなチームへと進化を遂げているのか今から楽しみ♪

それにしてもフランスとアルゼンチンのファイナルは本当にドラマチックな展開だったなぁ。ファイナルだけは延長でも決着がつかねば両者優勝で良いと思うんだけどなぁ。
なにはともあれ、アルゼンチン そしてメッシ おめでとう🏆




基本的に自分は水曜日が検診日なのだが、今月は先週は祝日 今週は月末と重なってしまった為に、先生が本来 外来診療の日ではない月曜日にお願いした。ご多忙の中 お気遣いありがとうございます m(__)m 
しかし、やっぱり週明けの月曜日は院内がかなり混んでるなぁ💦 またコロナの感染が拡がっているので、あまり長居はしたくないんだけど💦
今回の検診でプレドニンの量がまた減量され、一日おき3mgに。ステロイド剤ゼロまであともう少し💪

ただ、寒くなってきたこともあってか、最近またハイゼントラの皮下注射の際 閉塞しまくりでかなり苦労している…。先週末も22時過ぎに開始して、3本全ての皮下注射が終わったのが夜中の1時過ぎ…。120mlのハイゼントラを注入するのに3時間超…これはさすがにしんどい💦 寒くなってくると粘性が高くなるのが分かっているので、ハイゼントラを当日の朝には冷蔵庫から出して常温に戻しているのにも関わらず。先週は針の刺し位置を何度か替え、初めて太ももも試してみたがここは針を刺すのに痛いけど、結構すんなりと注入出来たような…。次回から1~2本目は腹部、刺し位置を替える3本目は太ももにしようかな。翌日 サイクルパンツを履くのがキツそうだけど…(苦笑)

4年に一度のFootballの祭典が始まって早一週間。開幕する直前までは自分の中で盛り上がりが今ひとつであったが、いざ開幕すると例のごとく連日連夜のテレビやPCの前で熱狂し早くも寝不足気味….。
いやぁ、しかし、昨夜のコスタリカ戦での敗北は本当に痛い…。前のドイツ戦で歴史的な逆転勝利を飾っていただけに余計に。今大会のグループリーグの対戦相手の中で唯一勝ち点を期待できたコスタリカから勝ち点3を奪い王手をかけるはずが、この敗戦でグループリーグ敗退の確率が再び一気に高まってしまったのだから…。やはりW杯という大会は本当に恐ろしい。
まぁ でも、W杯出場が当たり前と思っている今の若い人達はともかく、川淵さんも昨夜言っていた通り、自分がイタリアで生でW杯を観戦した頃には日本がW杯に出場すること自体が夢のまた夢の話であり、自分が死ぬ前に果たして日本がW杯出場を果たすことが出来るかどうかといった状況だったんだもんなぁ…。それを思うと たったの30年で3度の優勝経験を誇る絶対的強豪国ドイツをW杯で破る快挙を成し遂げるまでに至った日本のFootballの成長ぶりは本当に凄い!
ドイツ戦は間違いなく運をも味方にした勝利であり、やはり「奇跡」と呼ぶべきもので もし今一度 ドイツと対戦してもまず勝ち点3を再び奪うことは恐らく不可能だろう。まぁ、同じ人間同士が対決する以上 「絶対」などありえないけど…。
しかし、今朝方の試合でドイツを破りスペインがラウンド16進出を早々に決めていたら、次の日本戦で大幅に選手を入れ替えターンオーバーしてきただろうから僅かな隙があったんだけどなぁ…。次のスペイン戦は厳しい…本当にキビシイ…。
まぁ、あとはピッチの上で再び「奇跡」が起こることを信じて、チーム一丸となって全身全霊でぶつかるしかない。今大会adidasのCMコピーではないけど、Footballの世界では「impossible is nothing」であり、Footballの神様は時として気まぐれなのだから。


生きてる間にワールドカップの舞台で日本代表とわが愛しのイングランド代表が決勝トーナメントであいまみれる光景を是非とも観てみたいな…🇯🇵🏴󠁧󠁢󠁥󠁮󠁧󠁿