今日の令和哲学カフェは、Cafe&Bar OCEANS の場かそのまま
視聴したい人でZOOMつなげて、一緒にYouTubeを視聴したり、
また別のお友達とメッセンジャーをつないでコメントしながら視聴するというお楽しみなことをしてみました。
一人でみるのと違って、楽しいですね。
今日は内容もさることながら、参加者さんの質問が心に響いてきましたね。
その中での一番きたーーーーというノ先生の言葉。
「1億3000万泣かせる。日本の涙で世界がひとつになる。」
これです。
心震えます。
日本は哲学とは遠い国です。
なぜならば、大陸から中国、朝鮮を通て日本にくるころにはその技術は完成されているものなので、
仕組みを考えることなく、その物をバージョンアップさせていくだけなんです。
なので、哲学は弱い。
けれど知的好奇心は世界一。
弱点を認めたら、めちゃくちゃ勉強する。哲学で世界を統一する宿命がある。
令和が何かを哲学で教えたら、鬱自殺は0だと。
そしてこの令和哲学を使うことで、瓶の中と外が明確に分かる。
カントもニーチェもここが明確ではなかった。
瓶の中と外が明確に分かるということは、共通土台が持てるということです。
この共通土台があることで、一人一人がコミュニティを持つことができるようになります。
共通土台がなければ、あなたと私で分離して、違いしか取れません。
うわべで合わせる建前や、妥協しかないのが今の社会。孤独だらけ。
この共通土台があるコミュニティを持てることが、ものすごく希望です。
このコミュニティが社会を変えていくことができるのです。
このコミュニティの仲間とワクワクお祭り感情で自然と幸せになる社会へ変えていく。
それができるのが令和哲学カフェ。
熱くなってきます。
コミュニティを一緒に作りたい人募集中!!
令和哲学で日本を元気にさせましょ!
7月23日美学 ニーチェについて
ぜんけ けい