こんばんは。
今日も一日お疲れ様です。
最近、三男は「嫌だ」を言わず、学校行ってます。
三男に関わってくれる先生方のミーティングに私も参加させてもらいました。
三男が今一番安心できる存在の養護の先生。
一緒に遊んでくれるカウンセラーさん。
何となく勉強の要素を混ぜながら関わってくれる支援員さん。
今見守ってくれてる担任の先生。
全体をみてる副校長先生。
そして、私が話をしてるソーシャルワーカーさん。
上の子3人、学校行ってない時あるけど、こんな体制が組まれてるのは初めてのことで、なんか面白い。
それぞれの観点と関わり方から家では見られない三男の話を聞けて良かったです。
学校の中にも、三男がいれる場所が増えてきてるみたいです。
保健室、カウンセリングルーム、小会議室(ここには三男用の遊び道具があるとか)
何気に教室も見に行ったりしてるみたい。
放課後はお友だちと一緒に帰るから、帰りの会終わるの待ってたりとか。
段々と三男の動きが広がってるようです。
これも、小さい学校だからできるのかな…。
これからどうなるのか楽しみです
私の学校に対する観点も変わりました。
本当に関係性は大事です。
今日も一日お疲れ様です。
最近、三男は「嫌だ」を言わず、学校行ってます。
三男に関わってくれる先生方のミーティングに私も参加させてもらいました。
三男が今一番安心できる存在の養護の先生。
一緒に遊んでくれるカウンセラーさん。
何となく勉強の要素を混ぜながら関わってくれる支援員さん。
今見守ってくれてる担任の先生。
全体をみてる副校長先生。
そして、私が話をしてるソーシャルワーカーさん。
上の子3人、学校行ってない時あるけど、こんな体制が組まれてるのは初めてのことで、なんか面白い。
それぞれの観点と関わり方から家では見られない三男の話を聞けて良かったです。
学校の中にも、三男がいれる場所が増えてきてるみたいです。
保健室、カウンセリングルーム、小会議室(ここには三男用の遊び道具があるとか)
何気に教室も見に行ったりしてるみたい。
放課後はお友だちと一緒に帰るから、帰りの会終わるの待ってたりとか。
段々と三男の動きが広がってるようです。
これも、小さい学校だからできるのかな…。
これからどうなるのか楽しみです
私の学校に対する観点も変わりました。
本当に関係性は大事です。