心から信頼できて、何でも話せて、さらに自分の意識してなかったところを気づかせてもらえる、

そんなママ友・・というより、同志達がいます。


昨日は久々ゆっくり話すことできました。


で、パートナーに対しても、お友達に対しても、その交流が自分のワクからまだまだ脱して無いことに気づいちゃいました。


そこに出てくるのが判断基準の問題です。


人間皆判断基準を持ってます。

でも、それは誰ひとり同じ人はいなく、バラバラです。

これを一つにしてしまったら、問題。例えば、一人の人が私の事好きと思ったら、人間皆私のこと好きと思っちゃいます。選択の余地がありません。これって、とっても問題ですよね。

そして不完全。これには脳の機能の問題、人間の5感覚の問題、認識できる範囲の問題があります。

なのに、自分が絶対正しいと無意識に思ってしまう。なので、自分の考えに支配されてしまう。


常に無意識にこの判断基準働いているので、この判断基準があるとわかっていても、ついつい自分の固定された観方でみてしまって、不信や不安、あきらめ、やる気のなさ、空回りなどなど蓄積していってしまいます。


私も思いっきり、自分の判断基準に固定されたまま人間関係築こうとしていたこと気づきました。


大事なのはアイデンティティー。自分がどんなアイデンティティーでいるのか。相手のどんなアイデンティティーから、エネルギー、イメージ、感情、考えが生れ、その言葉を発しているのか、その行動しているのか、その表情をしているのか、そうこを自分の感じたことを相手に確認し共有していくこと。


ついその確認を忘れちゃう。自分で感じて、そのまま、以上終わり。あなたはこんな人かも。私はこうよ。

の分離した世界。


これじゃ、安心できないよ・・ショック!


条件・状況にさゆうされず、自分の判断基準から出て、相手を感じて、確認、共有。

さらに相手の無意識を意識化する手伝い。


そこにうまれる、安心と信頼。


家族もママ会も友達もすべての場はそれが根っこ。長くて、太い、しっかりした根っこ作って行こうと思います。


ママ同志に感謝。ラブラブ