一昨日(10月6日)の土曜日、PM3時から4時まで、NHKラジオぼやき川柳を、広すぎ~る家庭菜園(約300坪)での作業中の合間に妻と聴きました。場所は自宅(旭川市)から車で25キロほど離れた愛別町の私の畑です。ラジオを入れると、春の選抜高校野球の出場校を決める北海道の決勝戦(駒大岩見沢vs小樽北照)が延長戦に突入していてがっかり。すぐホームランが出て決着(駒岩の勝利)したものの、前半四分の一ほど聴けませんでした。記録した作品数は約70首でした。

司会(佐藤アナ)・選者(川柳作家大西泰世さん)は変わりません。アシスタント千堂さん。今回のお題は案山子(カカシ)にじむです。

先ず、選者が選んだ入選作です。表題の作品のほか次の5首です。

減反に カカシの職安 ないですか

夕焼けが にじんだような 曼殊沙華

ひょっとして あれは派遣の カカシかな

名コラム 微量の毒を にじませて

なーカカシ 君の人生 幸せか

人よりも カカシが多い おらが村

けんかして カカシに着せる 一張羅

涙腺の コックが古く なってきた

次に、入選作のほか、私が良いと思った作品です。いつもですが、今回は秀作が特に多く、次の12首を紹介します。

苦労の にじむ金とは 子は知らず

酔っ払い カカシと朝まで 語り合う(私が選ぶ金賞)

肩の無い カカシにもある 肩たたき

カカシです ナマケモノでは ありません

割烹着 にじむ涙が 強くする(私が選ぶ特別賞)

カカシより 少しはましと 妻がほめ

口紅の にじむ手紙は 請求書(私が選ぶ銅賞)

振り向けば 母がカカシに なる別れ

血のにじむ 努力というが どこに血が(私が選ぶ銀賞)

平成の カラスはカカシに 癒される

減反で カカシも職を 失った

厚化粧 汗がにじんで 土石流

次回(10月6日)のテーマは驚くです。NHK第一放送に周波数を合わしてみましょう。

昨日の土曜日、9月29日。PM3時から4時まで、NHKラジオぼやき川柳愛山渓温泉に向かう車中で聴きました。私が運転する揺れる車中で妻が筆録してくれました。発表された作品数は約95首でした。

司会(佐藤アナ)・選者(川柳作家大西泰世さん)は変わりません。アシスタント千堂さん海原さんか不明。今回のテーマは乗るです。

先ず、選者が選んだ入選作です。表題の作品のほか次の5首です。

ブランコに 任せて揺れる 老夫婦

眉の無い 顔が置いてく ゴミ袋

女なら 仮面の二つ 三つは持つ

やかましい 壊れてほしい かかあナビ

お多福の 面に似た 妻がいる

次に、入選作のほか、私が良いと思った作品です。いつもですが、今回は秀作が特に多く、次の12首を紹介します。

お面変え 再出発の 自民党(私が選ぶ特別賞。福田康夫さん,私も家族も応援しています)

面談日 気をもむ親と 気にせぬ子

彼女と 乗ったバスに 妻がいた

お多福を 嫁にしたのに いま般若

恋をして 化粧の乗りが いい熟女

面構え 妻はドーベル オレはポチ

飼い主に どこか似ている ブルドッグ(私が選ぶ銀賞)

風呂上り どちらさんかと つい尋ね(私が選ぶ銅賞)

体重計 乗って絶叫 続く秋

星に手が 届いた父の 肩車(私が選ぶ金賞)

乗りません 上手い話と 体重計

店員に 上手く乗せられ 試着室

次回(10月6日)のテーマは聞きそびれました。NHK第一放送に周波数を合わしてみましょう。

今朝の旭川は冷え込み、最低気温はプラス一桁半ば。午後から太陽も顔を覗かす、とのことで久しぶりに愛別町の約1,000坪の広すぎ~る家庭菜園に行ってきました。現地は私達が到着する直前まで雨が振っていた模様です。たいした仕事が出来ず、2時間ほどでそうそうに引き上げることにします。

次の目的地は愛山渓温泉です。大雪山連峰愛別岳の麓、大雪山連峰登山の入り口のひとつです。先月も家族で行きましたが、大雪山圏内は紅葉前線が、どんどん山を降りてきている、との情報を得ていたから、が自慢の北海道大雪の紅葉を見てきたい思いもあったからです。

愛山渓温泉は電気が通っていない秘境の地で、照明の主力は『ランプ』。自家発電で少しの発電はしていますが、全館を灯すにはとても足りないからです。湯量は豊富、湯質は100パーセント源泉という贅沢で良質な湯です。10月下旬から翌年5月上旬頃まで、厚い積雪で覆い尽くされるので、温泉に通じる山岳道路が閉鎖されます。夏季のみ営業のまさに秘境の地の温泉です。細い山道を車で上っていくと、少しずつ紅葉が始まっている風景でした。

途中、つがいのエゾシカに遭遇し、道路の真ん中に車を止め、しばし両にらみ合い。車は滅多に通りません。同乗の家族は携帯で盛んにシカ撮りました。辺りはうっそうとした原生林に囲まれ少し暗がりで、且つシカのつがいは、10メートルほどの距離を保っているので鮮明には写っていません。

愛山渓温泉から、近くの2000メートル級の山々を見上げると、色鮮やかな紅葉の間に、先日の北海道初冠雪の白の残雪の様子が伺えました。愛山渓の湯は飲用も出来、肝臓・肥満等々に良いとのお触書があり、コップに2杯ほど飲みました。ぬるいポカリスエット、の味かな?家族達は大雪の地下水をたっぷり飲んできました。