日々の出来事 -6ページ目

非常事態宣言

9/12までの予定だった非常事態宣言が、9/30まで延期になりました。

6月に9/18~20にキャンプへ行く約束をしていました。先月の時点で諦めモードでしたが、非常事態宣言延期で止めを刺されました。

久しぶりに友人達と集まるのを楽しみにしていましたが、今の状況でキャンプは無理ですね。

三連休も天気が良ければ近くをサイクリングして気分転換をする予定です。

今日も気分転換で自転車に乗ってきました。

しばらく暖かい日が続いていたので紅葉は足踏み状態のようです。

24℃ありました。過ごし易い気温です。

モエレ沼芸術花火

モエレ沼芸術花火のチケットを買っていないので、夜は花火を見れないので昼にモエレ山から花火会場を見てきました。

夜はモエレ沼から数キロ離れた場所で花火を見てきました。

会場から少し距離は有りましたが、綺麗に見れました。

突然大きな花火が上がりフレームに収まりませんでした。

久しぶりのポタリング

久しぶりに自転車に乗りました。

暑い日が続いていましたが、今週になってから急に涼しくなりました。先週は窓を開けていても風が通らず、暑くて眠れな日が続きましたが、昨夜は窓を開けて寝ていたら寒くて目が覚め、窓を閉ました。

こんなに急に気温が変わると体調を崩しそうです。

今日も涼しく、家を出る時には少し肌寒いくらいでした。自転車に乗っていても風があったので今日は少し寒いくらいでした。

今日はモエレ沼公園さとらんどに行ってきました。

モエレ沼公園の噴水の運転はしていないと思っていましたが、運転してました。迫力のある噴水を見ることが出来ました。

モエレ山に登りました。いつものことですが風が強かったです。

山頂には新しくモニュメントが設置されてました。

さとらんどは家族で来ている方が多かったです。

涼しいので自転車で遠出をしたい所ですが、コロナ感染者が増えているので、明日以降は近所を散歩するくらいにしようと思います。

昨日は札幌で50歳以上の人のコロナワクチン接種の予約が始まりました。会社で50歳以上の人が申し込みをしていましたが、全滅でした。

一人も予約を取れなかったようです。

来週からアストロゼネカの配送が始まりますね。

アストロゼネカの接種をすると現時点では献血が出来なくなるようです。

私は定期的に献血をしているので、アストロゼネカのワクチン接種は避けたいと思ってました。

幸い、今月中にコロナワクチン接種の予約が取れました。

でも、安心は出来ません。知り合いにワクチン接種の予約が取れたと喜んでいた人がワクチン不足で接種が延期になった人がいます。

ワクチン接種が受けられると良いですが、どうなるでしょうね。

東京オリンピック 男子マラソン

昨日、東京オリンピック 男子マラソンを見ました。

土曜日に女子マラソンをテレビで見た時に、観客が少なかった創成川沿いに行きました。女子マラソンの時より混雑しているような気がします。この場所に割って入れないですね。

北大構内は更に混雑していました。

これ以上、うろつくのもどうかと思い、今日の外出の目的地へ向かうことにしました。

と思ったらスポット的に人のいない場所を発見

カメラを構えて少しすると、選手が走ってきました。

少しだけオリンピック気分を感じることが出来ました。もう少しこの場所にいたかったですが、他の観客に囲まれ早々に退散しました。

駅前通りを歩くとマラソンの片付けが始まってました。

赤れんが庁舎の立入禁止は解除され、観光客らしき人がいました。

先日テレビで今年の夏は旅行、帰省をすると言う人が多いようです。北海道はコロナ感染者が増えているので、夏季休暇が終わり感染者が増加とならなければ良いですね。

私は、明日、明後日に出社して夏季休暇になりますが、遠出の予定なしです。

今日からしばらく涼しくなるようなので、夏季休暇中は自転車で札幌近郊を走ろうと考えてます。

アップルパイ

登録したつもりが、下書きになってました。

なかなか外食をするのが難しいので、今日は自転車でお菓子を買ってきました。

買ったのは、アップルパイです。

昔は煮詰めたりんご?美味しそうに感じず食べたことが無かったです。

食わず嫌いでした。

確か友人宅に遊びに行った時に、出されて食べたら美味しくて、それ以来、時々買って食べてます。

かぐらじゅのことは知っていましたが、初めて買いました。

サクッとしたパイ生地に大き目のリンゴが入った美味しいアップルパイでした。美味しかったです。

健康診断

昨日は健康診断に行ってきました。

午前中に健康診断は終わるので、出社することも出来ますが、有給休暇余っているし、仕事が一段落していたので有給休暇を取りました。

健康診断が終わってから、赤れんが庁舎、大通公園を少しだけ散歩しました。大通西13丁目まで行きたかったんですが、バリウム検査をした後、下剤を飲んでいて、お腹の調子が心配になったので諦めました。

赤れんが庁舎です。平日と言うこともありますが、人が少ないです。

西13丁目を目指そうと思いましたが断念しました。

オリンピックの準備 進んでますね。安全に開催して大丈夫なのかな??

今日は野幌森林公園に行ってきました。

大沢口からすぐの所ある昭和の森のカツラです。太い幹、立派な木です。

野幌森林公園に行くと高確率で見れるアカゲラです。今日も見れました。木の間からの撮影でピンボケです。

森の中ウォーキングは気持ちいですが、暖かくなり虫が多くなり、耳元でブーンと虫が飛ぶのが気になりました。

行く時は虫よけスプレーを持って行った方が良さそうです。

久しぶりの快晴

週末になると天気が悪く、なかなか自転車に乗れませんでした。

昨日、久しぶりに自転車に乗り、銭函、ドリームビーチを走ってきました。

青い海、青い空を何も考えずに眺めているとアッという間に1時間が過ぎていました。気持ち良かった~

今は遊びに行ける所が限られていますね。

天気が良いこともあり、人が結構いました。

流木アート?がありました。

久しぶりの自転車で疲れて、昨日はいつの間にか寝てました。

今日は母が退院なので、10時になったら迎えに行きます。

定期通院で休みを取りました。

今日は定期通院のため、有給休暇を取って病院に行ってきました。

若い頃は人間ドックで再検査になっても、1回再検査に行けばそれで終わりでしたが、歳を取るとそうはいきませんね。

病院へ行く途中、少し街中を歩いてきました。

大通公園です。チューリップが綺麗に咲いていました。

ライラックが満開でした。綺麗でしたよ。

変わったチューリップが咲いてました。さっきフォローさせて頂いているリブラさんのブログを読んでいたら、変わった形のチューリップの紹介をされていました。

ゴリラと言う名前とのことです。名前の由来が気になり調べました。

北海道紋別郡湧別町にある「かみゆうべつチューリップ公園」でこのチューリップ「赤黒い色と棘のようなフリンジが屈強なゴリラのような印象」と説明書きがあるようですこれが名前の由来なんでしょうかね。

赤れんが庁舎の桜は散ってました。残念。今年は綺麗な八重桜を見れませんでした。

チカホ、思ったより人が歩いてました。

エスタは明日から土日が休みになるようです。

大丸札幌の北菓楼でケーキを買ってきました。

クリームチーズを使った美味しいケーキです。今日は期間限定品を買いました。

前回、サンドリアのサンドイッチを買った件です。

母が体調を崩し、親戚と付き添うことになり、付き添いの時に食べるために沢山サンドイッチを買いました。

少し母のことを話させて頂きます。暗い話題になるので、暗い話題は苦手と言う方は以降は読むのを控えてください。

コロナ感染が心配で電話連絡はしていましたが、しばらく家には行っていませんでした。ゴールデンウィーク中に母を訪問した親戚から様子がおかしいと連絡があり、すぐに家に行きました。

私が行った時は、全くおかしい様子がありませんでしたが、夜なると同じ事を繰り返し言い、部屋をウロウロし始めました。

明らかにおかしいです。どうしてよいか分かりませんでした。救急車を呼ぶべきか迷い、親戚と話をして少し様子を見ることにしました。

しばらくすると落ち着き寝たのですが、夜中に突然起き出し部屋をウロウロし始めました。

精神的な病気を疑い、精神科を受診することにしました。

コロナ禍で精神科が混んでいると聞いていたので、事前に症状を話し、病院の予約をしようと思いましたが、予約をしても今日は診察は出来ませんとか、診察は2週間後ですと言う感じの返答しか得られませんでした。

そのような中で、1軒だけ診察可能の返答がありました。

すぐに病院へ行き、診察の結果、うつ病との診断、すぐに入院となりました。

医師からの説明では、家に閉じこもった生活をしていたからと言うことでした。母はコロナ感染を恐れ、食事は食材の配達、コロナ前にしていた散歩を止め極力外出を控えた生活をしていました。

私も外出を控えることは良いことと思っていましたが、それが間違いでした。極端な外出を控える生活がまずかったようです。

今はまだ入院しています。入院中はコロナ感染の可能性があるため、家族も一切面会が出来ません。

先週、病院に電話して確認した所、回復はしているようです。

しかし、退院後、家に帰り前の生活に戻れば、病気再発の可能性が高いです。

母の入院後は、相談センターに相談、ネットで調べたりしています。

今は、こうすれば大丈夫と言うものが見えていません。

今後、専門家に相談しながら退院後のこと考えたいと思っています。

コロナ禍で人と会うこと外出を控えている方が多いと思いますが、今回のことを経験して、感染に十分注意をして、息抜きも必要と思っています。

これまでとは明らかに違う日々が長く続く異常事態です。

自分だけは大丈夫と思わず、健康に気をつけてお過ごしください。

サンドリアでサンドイッチを沢山買いました。

おはようございます。

しばらく用事があり、コメントの返信が遅くなりますが、よろしくお願いいたします。

今日は朝早くにサンドリアに行き、サンドイッチを沢山買ってきました。7時過ぎ、さすがに人はまばらでした。でも、買いに来ている人はいました。さすが、24時間営業の人気店ですね。

買ったサンドイッチです。サンドリアで何度もサンドイッチを買っていますが、こんなに沢山買ったのは初めてです。最近、お気に入りのフルーツと定番のエッグサンドを2個買い、その他は自分の好みの物を買いました。

2,000円越えです。いや~ずいぶん買いました。

サンドイッチ大量買いの理由は、機会がありましたらお話しさせて頂こうと思います。

サンドリアの帰り道、寄り道をして道庁の様子を見てきました。

と言っても車のため、降りて写真が撮れないので、車内から撮影です。

信号で止まったのでパシャ

桜をアップで撮影出来ました。咲き始めてます。

信号が変わりました。

撮影失敗

もう一枚、何とか撮れてました。

白石こころーど、エルフィンロード

自転車に乗ってきました。

家を出て少し走り始めると、風が強く、風で自転車がふらつくほどでした。ママチャリに比べて、スポーツタイプの自転車は、車体が軽いためか風が強いとふらつきます。

今日は、東札幌~北広島のサイクリングロードを走りました。

今までサイクリングロードの名称「エルフィンロード」と思っていましたが、札幌市内の区間は「白石こころーど」、北広島市の区間を「エルフィンロード」と言うようです。

東札幌の白石こころーどの入口です。

少し走り始めると綺麗に桜が咲いていました。

環状通とサイクリングロードが交差する場所にある高架です。

毎年、桜が綺麗に咲いています。今年も綺麗に咲いてました。

あと少しでJR北広島駅です。その前に、「自転車の駅」で一休み

「自転車の駅」ではレンタサイクルがあります。自転車を借りている人がいましたよ。

JR北広島駅に到着です。