私がなぜブロブを始めようと思ったのかというと、私は日頃から学びのために本を買っては、読まずに終わったり、ダラダラと読んで浅くしか理解していないという日々を過ごしてきました。

理想としては、もっとたくさん本を早く読んで、しっかりと理解して身につけたい。仕事に活かしたいという思いました。

そこでどのように本を読めばいいか。やり方にコツはないかということで、「中田敦弘のYouTube大学の[読書術]」という動画を視聴しました。

その動画の中で本を読むコツとして目的の設定をすることが重要みたいです。そこで私は本を読む目的の1つとしてブロブに本を読んだ感想や動画から学んだ感想をブログに掲載しようと思い始めました。


動画を視聴して本を読むコツとしては2つあって、1つは目的の設定です。例えば、〇〇のスキルを身につけたいや、感想をブロブに載せたい、成長したいといった目的設定。2つ目は期限を決めることです。例えば1週間で1冊読むという期限を設けることで、読むスピードや時間の確保するようになる。

確かに読んだことをまとめることで理解度は上がる気がする。けど、期限を設けて読書する。。。期限を守れるほどできた自分ではないから、ダラダラ読んじゃいそう。とりあえずやってみる。頑張る


動画では、学びの読書の認識を変えることについても言っていて確かになと感じた。

読書は読破することを目的とせずに、吸収することを目的にする。

読破を目的にしたら読み切ることで満足してしまい、浅い理解で終わり何も身に付かずというのが多い。学び、吸収を意識した読書は、重要なところで十分なのでそこを読む、後はざっくり読むこと。どこが大事なのかを把握するためにピップアップ法というのが紹介されていた。

はじめに目次から重要なところをピックアップする。

目次というのは各章の大体どんなことが書いてあり重要なことを一行でまとめてあるリストであるので、目次を蔑ろにせず、熟読してキーワードをマークする。そして、はじめにと、終わりにが、本のまとめとして書いてあることが多いので最初に読む、そして、1章、2章は導入部分が多いので、3章、4章から読み、最後に1章、2章を読む。


①表紙のタイトル、帯、袖

②目次(重要なそうなのにマークする)

③はじめに、終わりに

④目次(はじめにと終わりにを読んで、再度重要そうな章を確認)

⑤重要な章

1章、2


ということらしい。斬新な読み方だと感じた。そして共感した部分としては、重要な部分だけで良いという考え。確かに今まで読破を目的としていて何も身についていなかった。ざっくりと読んで、きちんと理解して身につける。