21歳3ヶ月と19日、
2022年1月27日(木)午前3時5分
カワイイぐーちゃんはお星様になりました。
以下、ぐーちゃんの記録です。
11月5日の夕方から後ろ足がふらつくようになり、
11月7日の夜に初めての痙攣発作。
前猫のけみょは初めての痙攣で亡くなったので、
ぐーちゃんももうダメかと思いましたが無事生還。
目を見開いて身体が硬直し、口呼吸までしていたのに落ち着いたらそのままトイレへ歩いて行って用を足して(大)いました。
11月20日頃から視力が無くなってきたようで、
歩くのも慎重で壁にぶつかるようになりました。
そして11月25日の夜に再び痙攣発作。
しかしまた無事に生還します。
12月4日夜、トイレに行くもフラフラでトイレ前でへたりこんでしまいました。
意識も朦朧としていましたが無事に生還。
12月28日の夜、再び痙攣発作。
またもや無事に生還し、不死身なのではないかと思い始めました。
年が明け、いつもの寝床で寝てない!?と異変を感じていると、何故か色々な隙間に入り込もうとおかしな行動をするように…。
目が見えないのにズンズン進むので壁にガンガン当たる音が多くなってきました。
そして1月2日の夜に再び痙攣発作。
その直後から、お水もご飯もなぎ倒して徘徊スタート。
お水も飲まない、ご飯も食べない(エネルギーちゅ〜るだけは定期的に食べていました)、隙間に入り込んで動けなくても鳴かない、触ってもゴロゴロ言わない、毛繕いしない、何より大好きなマタタビに反応しなくなってしまいました。
おしっこもお布団でしたり、抱き上げたときに出たりと粗相ばかりになりました。
カバーがあると高いのでカバーを外したらこうなりました。
凄い執着でした。
抱っこすると少し寝てくれますが、ひたすら徘徊していました。
自分から横になることはなく、隙間に顔を突っ込んで20〜30分フリーズして休むくらいでした。
5日おかしくて、5日正気に戻る
6日おかしくて、7日正気に戻る…
のようなサイクルがやってきて、
正気のときはトイレの粗相もなく、毛繕いもしてご飯もおやつもしっかり食べていました。
歩くのも慎重でゆっくりに戻り、ほとんど寝ている生活です。
1月11日にも痙攣発作を起こし、生還していました。
そして1月25日には一日に3回も痙攣して口呼吸も増え、後ろ足が立てなくなってきていました。
立てなくても前足でほふく前進しようとするので、なるべく抱っこをしていました。
1月27日午前2時38分
抱っこしながら一緒に寝ていましたが、しゃっくりのような咳のような症状が出て抱っこエプロンから出して励ましながら見ていましたが、意識も朦朧としていました。
しばらくして、ビクッとしたと思ったらゆっくり眠るように息を引き取りました。
午前3時5分永眠
※※亡骸が苦手な方はここまでにしてください※※
身体を綺麗にしてあげましたが、眠っているだけのよう。
体重は2.2kgまで減ってしまいましたが毛並みはツヤツヤふわふわでした。
洋猫風だったので洋風のお花を多めにして、愛情の証として最後にバラを1輪入れました。
火葬はけみょと同じ霊園で、人間のお寺さんに付属しているので本格的にご供養もしてくださいました。
今日、お骨が戻ってきたのでそばにいたいと思います。
ぐーちゃんはとても強くて、本当に良い子でした。
ぐーちゃんからたくさんの幸せをもらいました。
ぐーちゃんありがとう。
ぐーママ
コメントのお返事は出来るか分かりませんが、最後なので開けておきます。
[追記]
お薬は、毎朝一日一回。
ラプロス一錠を肉叩きで砕き、カリナール1スブーン二杯を多めのお湯で溶かしてパウチご飯に混ぜてあげていました。
療法食は早々にやめ、普通のご飯(銀のスプーン三ツ星グルメシリーズかお気に入り)を食べていました。





























