ハンドメイドをはじめて5年くらい
イベントに参加するようになって4年くらい

毎回悩むこと、それは値段設定。

ハンドメイドをはじめた当初は
ヘアピン300円とかヘアゴム400円とかだった私です。
そして一回のイベントに出てトントンかちょっと黒字くらいでした
今思うとヘアゴム300円て…。
300円て…。
材料費が出るくらい。
ダメだよね、でも自分の作品に値段をつけるのが怖かったし別にそれで続けていけると思ってました。
ハンドメイドを続けていくうちに周りに友人が増えて
口々に
「安すぎる!」と言ってもらえてました。
でもまだ全然値段上げる自身がなかったんです。

変わったのはスチームパンクに出会い
水道橋の美容室ディファレンスエンジンさんで
行われたグループ展
スチームパンクキャラバンでした。

その展示の時のことはまたブログに書きますが、
当時からスチームパンクを広めるために活動していたメンバーに入れてもらえて

「あっ私1人値段を安くつけすぎると全体が安っぽくなる」「恥ずかしい」「値段が低いから安っぽさを割り増しする」とかいろんな気持ちがむくむく。



そして気づいた
「私の作品には価値をつけても良いんだ。それだけお客様に気に入ってもらえる子を作れているんだ」と。
周りの人はずっと、そうだ!って言ってくれてたんですが。

自分で気づかないとなかなかしっくり飲み込めないんです。

だから、今安すぎる値段をつけている作家さんには
私が言う。
安すぎるよ!もっと自信持って!
続けるんでしょう?だったらちゃんと続けられる金額をつけて!
私が主婦でハンドメイド作家で仕事もしている身なので、主婦にこそ強く言いたい
主婦の皆さんが頑張って頑張って毎日大変な中作り出した自分の時間だからこそ
値段設定をしっかり考えて続けるためのモチベーションを維持するための作品の価値をつけてあげてください。
頑張って作った作品を大切にしてもらうためにも
本当に自分が納得する値段設定を考えましょう。


なんて自分にも言い聞かせています。
正解がないぶん
作家やるならずっと付いて回る問題

私もぐるぐる悩んでますが
ちょっとづつわかってきてるので
これからこれから💠