【ステータス】
店員の能力に関わるもの。数値が高いほど能力が高い。
レベルを上げることでステータスが上がるほか、ボーナスptを好みのステータスに割り振ることができる。
ボーナスptは何度でも振り直すことができるので慎重にならなくても大丈夫。
レベル、ステータスの最高値は9999。

体力 店員の行動力に影響
0になると移動速度が低下(要検証)
また、研究ができなくなる
お宝探しの体力に影響*
速さ 店員の行動速度に影響
数値が高いほど速く移動できる
器用 商品を陳列する速度に影響
数値が高いほど速く商品を並べることができる
お宝探しの体力、または壁を壊す力に影響*
接客 集客力に影響
数値が高いほど集客で入店率が高くなるまた声かけで購買意欲を上げさせやすくなったり、待ち合わせ場所で接客することでハートやプレゼントを落とさせやすくする
レジの速度にも影響する
(『接客』の能力については確証がないので予想です。要検証)
調理 店員の調理速度に影響
数値が高いほど速く調理ができる
また、研究の効果が高くなる

*お宝探検の体力はどちらに依存しているのかわからないので検証中、多分『器用』に依存していると思われます。



【タイプの種類】
レベルアップ時にステータスの上がりやすさに関わる。
各タイプに3種類のランクがあり、ランクが高いタイプほど対応したステータス以外も上がりやすくなっている。
また、アイテムを使うことでタイプを変えることができる。
『店員を探す』では2ランクまでしか連れてこないので、3ランクまで上げる場合はアイテムが必要。

※タイプ名は下に行くほど高ランク
スタミナ

パワー

無尽蔵
体力が上がりやすい
てきぱき

スピード

俊足
速さが上がりやすい
小手先

器用

精密マシーン
器用が上がりやすい
にこやか

サービス

スマイル
接客が上がりやすい
お料理

クッキング

三ツ星
調理が上がりやすい




【星】
どう言う効果なのかはよくわかっていないが、レベルを上げようが、タイプを変えようが増減はしない模様。
もしかしたらステータスによって変わるかもしれない。要検証。



【給与】
能力値に応じて上がる。
ステータスが高いほど給与は高くなる。
レベルを上げすぎて高くしすぎてしまうと赤字になるので、収入と相談しながらレベルを上げましょう。



【店員クラス】
店員は普通の店員と店長の2種類がある。
普通の店員は店に最高11人まで置くことができるが、店長は1人しか置くことができない。
店には必ず店長が必要となっていて、2店舗目を開く際にはあらかじめ店長クラスの店員を雇って置く必要がある。
通常の店員は『店員を探す』から雇うことができるが、店長はライバル店を倒した時のみに雇うことができる。
また、研究ができるのは店長クラスのみなので、調理が高い店長を控えに置いておくと研究が捗る。