現在の日本はいつの間にかお金中心の社会になっているような気がします。
なぜなら、仕事をしてお金を稼がなければ暮らして行くことが出来ないからです。
そして、生きる為にお金を稼ぐのか、お金を稼為に生きているのか、
わからなくなるほど仕事は忙しく、いつの間にか定年になっています。
楽しい仕事をしてお金を稼ぐことが出来る人にとっては結構幸せな社会なのかもしれません。
でも、ほとんどの人がお金の為に仕方なく働いていると思います。
そんな方は毎日辛いなぁ、早く帰りたいなぁ、と思って仕事をしているのではないでしょうか。
また、楽しいと思って働いている方も、このままでいいのだろうかと悩みが出てきます。
どちらにしても、経済的自由が手に入れば、嫌いな仕事を続ける必要はなくなります。
そして、自由な時間が手に入れば、これからの人生設計を自分自身で決める事ができます。
働くばかりの毎日から解放され、これから先の不安をなくして、初めて今日という日が自分の時間に変わります。
本当にやりたかった事を出来て、心の底から幸せな人生を生きることができるのです。
しかし、いくら有り余る程お金があっても、心が満たされないのであれば、それは幸福を感じることが出来ないでしょう。
お金は自分の外側ではなく内側に築いてこそ、本当の幸せを手に入れる事が可能となります。
