最近録画して見た映画は、事実を元にしたものが多かったです。

 

「炎の人ゴッホ」

 

ゴッホのことは、ひまわりや自画像などの絵と、生前1枚しか絵が売れなかったことくらいしか知りませんでしたが、最初宣教師だったんですね。

 

でも、炭鉱で働く人たちを知り、彼らの中に入り、綺麗な恰好して綺麗なところに住む宣教師は偽善者だと言い放ちます。

 

その頃から絵を書いてましたが、画商になった弟の誘いでパリに行き、印象派を知り衝撃を受け、絵が変わっていきます。

 

炎の人というのがピッタリで、情熱的で激しい感情の持ち主だったようです。

カーク・ダグラスもはまり役でした。

 

ゴーギャンと仲が良く、弟の援助のおかげで生活はでき、一時期シェアハウスみたいに一緒に住みますが、性格や絵に対する考えが違うので喧嘩したりして、次第に精神的におかしくなり、施設に入り、最後は自殺します。

 

なんで自分の耳を切り落としたりしたのかと思ってましたが、病気だったんですね。

 

でも、根底には善意がある正直な人で、純粋に感じたものを絵で表現してたことがわかりました。

 

年末まで東京でゴッホ展をやってるようなので、マスターの絵と一緒に観にいこうと思います。

 

「風とライオン」

 

ショーンコネリーが山賊の誘拐犯役で、実際にモロッコで起きた事件を元にしたものですが、映画では人質は夫人と子供に変えられてました。

その方がドラマチックになりますからね。

 

第一次世界大戦前の時期で、ルーズベルト大統領がアメリカ人の人質解放のために動くところやモロッコと列強国の関係などもわかるし、最後は映画としても面白かったです。

 

 

「パーフェクトストーム」

 

事実は小説よりも奇なり、と言いますが、事実は残酷でもあります。

 

ジョージクルーニーが船長のマグロ漁船が、巨大ハリケーンの海に挑むところが凄いドラマチックに描かれてましたが、実際の漁がどうやって行われるのか、大自然の前には人間がいかに無力か、ということがわかる映画でした。

圧巻の凄い映像も見どころでしたね。

 

 

「懺悔室」

 

これは事実ではなく、ジョジョの奇妙な冒険のスピンオフ実写映画で、

「岸部露伴は動かない」

のシリーズの一つです。

 

主人公の漫画家を高橋一生が演じてますが、相棒の編集者役の女優さんと結婚したので、観ながらそれが頭に浮かんでしまいました。

そして、このシリーズはオカルトチックなので、そういうのが好きな人にはいいかもしれませんが、私は本編の方が好きですね(笑)。

 

 

さて、今日は午前中、次男と買い物に行きました。妻が旅行中なので、

 

私はそのあと車の中でハンドパンの練習しました。来月ライブが決まったので、やりたい曲をいろいろと。楽しかったです。

 

そして、またWDSの仮録もやりました。

営業車よりも自家用車の方が響きがいいので、小さな音から始めて昨日より満足いく演奏を録れました。

 

久しぶりにYoutubeのWDS聴いてみましたが、さすがに2ヵ月かけて編集した音源なので、悪くなかったです。

 

でも、一発どりでそれと同等かそれ以上のレベルで演奏できるようになって、ピアノイントロ始まりの単音演奏から始まり、マレットより難しい手の演奏ですから、10ヵ月練習してきたのも無駄じゃなかったな、と思いました。

 

 

午後は「パーフェクトストーム」を観たあと、お笑いの日を始めて最初から見ましたが、結構面白かったですね。

 

でも夜のキングオブコントはさすがに作り上げてきたものばかりで全組凄く面白かったです。

 

しずるがB’sを一曲流してその間セリフなしのネタは新しかったですし、見せ方も新しいタイプの元祖いちごちゃんとか始めてみましたし、ファイヤーサンダーのブラックネタも良かったですが、決勝に残った三組はさすがでした。

 

でも、私はピアノのテッペンも観たくて、そっちは録画できなかったので、キングオブコントの最終決戦は録画で観ることにしてチャンネル変えました。

 

 

ということで、映画と音楽とお笑いの日を楽しんだ1日でした。

 

 

 

<今後の予定>

 

 

10月13日(祝)東京で宇宙来(クルーと紹介者のみ)

10月18日(土)東京でケイ素の勉強会と音浴会(ケイさん主催

10月24日(金)青い屋根Bでハンドパンのレコーディング

12月13日(土)横浜でライブ(ハンドパン&さざなみドラム凪)

 

 

ケイ素の勉強会(会場か家でスライド使用、複数人数対応)や

ケイ素カフェ会(ファミレスかカフェで話のみ、基本マンツーマン)や

ハンドパン・さざなみドラム凪演奏会など、やって欲しいことがある方や、地方出張を希望される方は、リクエストに応じます。

予定が合えば毎月7日以降いつでも開催可能ですので、

kandkuniverse@yahoo.co.jp までメールください。

 

 

ナノコロイドケイ素水「シリカエナジー」、ナノセルロース「ジェルシリカ」、DVD「ひみこファイル」、「聖徳太子コード」、「奇跡のリンゴと奇蹟の麻」「麻中褌」、麻のフラワーエッセンス「サンタマリア(当面製造中止)」を扱っています。

お求めはK&Kユニバースまで。

 

 

youtubeにアップした最新動画は

さざなみ凪11番

終わったあと、続けてアップした全曲聴くことができます。