藤井風が初めて書いたラブソングが「満ちていく」だと聞きましたが、

普通に聴いてもラブソングとは思えません。

どちらかというと悟りの詩です。

 

「手を放す 軽くなる 満ちていく」

 

執着やネガティブな思いや不要な観念を手放すと、

心が軽くなり、高次のエネルギーや愛で満ちていく。

 

ということを歌っていると思いますから。

 

 

そして、全世界でヒットした「死ぬのがいいわ」

も、情念の歌かと思いきや、

 

「ハイヤーセルフと離れるくらいなら死んだ方がいい」

 

という内容だと徹子の部屋で本人が言っててビックリ。

 

崇高なる自分、本来の自分と一つになって生きていきたい、ということですからね。

 

(ちなみに、この藤井風が出た徹子の部屋はマスターから今日聞いてTverで観ましたが、Tverのバラエティランキングで1位でしたね。今週いっぱい見れます)

 

 

英語詩の「Prema」では、はっきりと歌ってますね。

 

「あなたは愛そのもの あなたは神そのもの」

 

「私は愛そのもの 私は神そのもの」

 

つまり、誰もが愛であり神であり、全ては一つ、ということです。

 

前から「全ては一つ」「あなたは私」などは歌詞にありましたが、ついにストレートに表現しましたね、英語で。

 

 

狂信的な一神教の人達から狙われることなく、世界中で受け入れられ大人気になればいいですが、そうならなくても彼の曲が今後も聴けるなら十分ですけどね。

 

 

さて、今朝は出社前にマスターに修正した33番を聴いてもらいました。

足鈴無しで2コーラス目のBメロには装飾音を加えて。

 

「これ以上何も足す必要ないね。長さもちょうどいいし、終わりもいいね」

 

とのことで、修正して良かったです。

 

終わり方は今までにないもので氣にいってましたから、そこにも氣づいてもらえて嬉しかったです。

 

 

今週は営業所が一人少ないので、カフェで食べられず弁当をお願いしてますが、

新作が飾られてるのに氣づきました。

 
創作意欲が凄いですね。
 

 

私はCD化が全然追いついてないので、新曲は特に望んでおらず、とりあえず最近の曲を覚えて忘れないように演奏してますが、降りてきたらワクワクするので作ってしまいます。

 

藤井風はレコーディングで曲を作るのが一番好きだと言ってましたが、気持ちはわかります。

 

私の場合は、3回くらいに分けてメロディが降りてくるので、それを組み合わせてラストや繋ぎを考えて曲を作りますが、完成した時が一番嬉しいです。

 

こんないい曲が出来た、みんなに聴いてもらいたい、と思いますから。

 

でも、カフェの常連さんや妻やマスターやケイさんくらいにしか毎回聴いてもらえてません。それもスマホの仮音源を。

 

簡単にいい音色で録音できるなら、最近の曲は全部アップしたいところですが、

今週末今のところ予定はないので、もう一度レコーディングしてみようと思います。

 

台座のゴム足の向きを変えたので、もしかしたらいけるかもしれませんから。

打撃音が入らずにいい音色で録れたらいいのですが。

 

 

 

<今後の予定>

 

 

10月11日(土)東京で宇宙来(仮)

10月18日(土)東京でケイ素の勉強会

 

 

ケイ素の勉強会(会場か家でスライド使用、複数人数対応)や

ケイ素カフェ会(ファミレスかカフェで話のみ、基本マンツーマン)や

ハンドパン・さざなみドラム凪演奏会など、やって欲しいことがある方や、地方出張を希望される方は、リクエストに応じます。

予定が合えば毎月7日以降いつでも開催可能ですので、

kandkuniverse@yahoo.co.jp までメールください。

 

 

ナノコロイドケイ素水「シリカエナジー」、ナノセルロース「ジェルシリカ」、DVD「ひみこファイル」、「聖徳太子コード」、「奇跡のリンゴと奇蹟の麻」「麻中褌」、麻のフラワーエッセンス「サンタマリア(当面製造中止)」を扱っています。

お求めはK&Kユニバースまで。

 

 

youtubeにアップした最新動画は

さざなみ凪11番

終わったあと、続けてアップした全曲聴くことができます。