日曜のテントウムシワークショップは、最初に8つのそれぞれ違う形の台座を合わせて一つにするパズルから始まりました。
どうやって繋がるのか、私にはなかなかわからなかったですが、パズル得意な人がいて、思ったより早く完成しました。
それがこちら。だんだん繋がっていくのは楽しかったです。
すると、モアイさんが一つだけテントウムシの向きを逆にしました。
(拡大してみたらわかりますが、私のテントウムシです)
日光東照宮の柱の一つが逆になっているように、敢えて未完成にしたのです。
完成した途端に崩壊や衰退がはじまりますから、いつまでの進化し続けていく、というメッセージになって良かったです。
そのあと、ケイさんに教わった八咫鏡の手印での「とほかみゑひため」を皆で40回唱え、最初はマットを敷いて響きを抑えたさざなみドラム凪の演奏。
メロディアスな曲や終わり方が今までやってなかったものなどを選びましたが、
17番、18番、21番、23番、24番、25番、26番と最近の曲が多かったです。
ほとんど降りてきたメロディなので、どの曲もいいとは思いますが、最近の曲はそれが際立ってきてるようで、26番はケイさんから「25%進化」と出た、とか、
「今までだったら流れの予想がついてたのが、今回は予想と違う展開で驚いた」
とか言われました。
そして、今日最新曲の27番のデモ音源を出社前にカフェのマスターに聴いてもらいましたが、
「どれも違うタイプのメロディだけどコース料理のように楽しめる。1曲で全部使うのはもったいないくらい。最近の曲は一回聴いただけで耳に残る。以前はどこかで聴いたような感じがあったけど」
と、まだデモ段階でもかなり氣にいってもらえました。
実は数日前に頭の中では1コーラスできてましたが、イベント前は練習の時間を確保するため新曲は放置してまして、今朝やっと演奏してスマホに録り、出社前の車の中で何度も聴いて、ラストをもう1フレーズ加えよう、と思っていたのです。
今回は単純に3つのメロディを2コーラスしてラストを足す普通の構成ですが、全部テイストが違うので、違和感なく繋がるのかわかりませんでした。
でも、それぞれ合間に1音だけ足しただけで上手く繋がったようで良かったです。
あとは、いったん固まったら妻に聴いてもらい、問題なければとりあえずそこで完成ですが、演奏しているうちに変わることもありますから、固定はしません。
いつでも進化の余地を残しているので。
そして今後、基本的に再現可能な楽曲は、音楽として聴きやすいようにマット敷いて響きを抑えた演奏にします。
瞑想用では響き全開にしますが、不協和音が出ない組み合わせでゆっくり優しく即興演奏することにしました。
響き全開だと、音がずっと残るので、通常の曲を演奏するとどこかで不協和音になることがあり、敏感な方や絶対音感がある方にはきつくなるからです。
たいていの方は問題ないんですが、誰もが問題ない方がいいし、響き重視とメロディ重視の演奏は分けて、どちらも楽しんでもらいたいので。
今までどう演奏しようか曲によって迷うことがありましたが、これでスッキリ。
最後は今日のマスターお任せランチ、生ハムハンバーガー自家製バジルソース添え。
なかなか美味しかったです。
<今後の予定>
7月7日(月)新国立美術館で蒼騎展観覧
7月12日(土)東京でK&K&K&Jの打ち合わせ会
7月13日(日)大和でトルコ&ギリシャ音楽とベリーダンス観覧
7月28日(月)東京でケイ素の神秘(仮なので未定ですが)
ケイ素の勉強会(会場か家でスライド使用、複数人数対応)や
ケイ素カフェ会(ファミレスかカフェで話のみ、基本マンツーマン)や
ハンドパン・さざなみドラム凪演奏会など、やって欲しいことがある方や、地方出張を希望される方は、リクエストに応じます。
予定が合えば毎月7日以降いつでも開催可能ですので、
kandkuniverse@yahoo.co.jp までメールください。
ナノコロイドケイ素水「シリカエナジー」、ナノセルロース「ジェルシリカ」、DVD「ひみこファイル」、「聖徳太子コード」、「奇跡のリンゴと奇蹟の麻」「麻中褌」、麻のフラワーエッセンス「サンタマリア(当面製造中止)」を扱っています。
お求めはK&Kユニバースまで。
youtubeにアップした最新動画は
「さざなみ凪11番」
終わったあと、続けてアップした全曲聴くことができます。





