諸行無常の世界なので、誰しも常に変化しているとは思いますが、
宇宙元旦である春分の日を過ぎ、私自身は特に変化を感じています。
ずっと使っていたバッグを変える氣になったり、ずっと好きだったカップラーメンをあまり買う氣にならなくなったり、という趣味嗜好の変化もありますが、
曲作りに関しては、メインメロディだけでなく、装飾音も聴こえてくるようになったのです。
宇宙や時代の変化の影響で、次の次元、次のステージへ移行中なのかもしれません。
前にも書きましたが、7枚目のハンドパンアルバム「Translation」の最後の曲のタイトルが「次の次元の元へ」というテロップで出たのは1年半前で、
それを最後に、中山さんは私の曲を聴いても、自身の講演会でも、それまでずっと出ていた右目にテロップが出なくなり、
今は執筆活動の時にテロップが出るようになっています。
まさに「次の次元の元へ」行っちゃった感じですが、私自身もその影響はありました。
8枚目からは妻に聴いてもらって出してもらった言葉からタイトルを決めてますが、実はこの頃から曲作りに変化があったのです。
7枚目までは、降りてきたメロディを全部使ってましたが、
8枚目の最初の数曲を中山さんに聴いてもらった時、テロップが出ないだけでなく、
「レベルが落ちてるんじゃない?」「曲になっていない」
との指摘もあったのです。
曲は1曲まるごと降りてくることは少ないので、AメロとBメロが異質な場合、繋がりをよくする音を間に加えないと曲にならない場合がありますが、その頃は、そのまま何もせずにいたのです。それでもいいかなと。
でも、その指摘のあと、曲としてどうするのがいいのか、よく考えるようになりましたし、
降りてきたものを全て使うんではなく、ピンとこないものや似通ったものはスルーするようになりました。
それで、前半の曲はそれぞれ構成を見直し、その後結構修正しましたし、後半は結構人気曲が増えました。
その証拠に、8枚目のアルバム「InnerHeart」には「月の船」が収録されますが、ここ1.2年の間にyoutubeにアップした曲の中では一番人気です。
即興奉納演奏の「さきたま古墳にて」を除いて、再現可能な曲の中では。
「月の船」(8枚目)に続くのは「次の次元の元へ」(7枚目)で、シンセミックスバージョンの「決意」(9枚目)と「ゴールデンシップ」(6枚目までのベスト盤収録バージョン)がその次って感じですが、ハンドパンソロの「雪解け ~龍の目覚め~」(8枚目)も同じくらい聴かれてます。
実は、「月の船」はかなり苦労して作っています。
最初は降りてきたメロディをそのままABCABCと繋げてましたが、AとBが繋がることに妻が全然良くない反応でしたので、ACBCACに変え、ラストは何パターンも作っては聴き返し、最終的に今の形になりました。
指摘を受けたこともあり、安易に曲にせず、ベストな構成やラストを考えるようになったからですから、厳しい意見もありがたいのです。
また、7枚目にはハンドパンで作ったリズムやリフをあとからミックスした曲が7曲ほどありますが、それまでやってなかったことです。リズムをあとから加えるのは難しかったのと、リフは考えもしなかったので。
今回再編集している「日だまりのふるさと」(youtubeはソロ演奏)では、
ハンドパンのメロディにベースギターのセカンドメロディが加わったものは既にライブでやったりしてましたが、
そこにハンドパンでリズムとリフを加え、初めて装飾音もハンドパンで作って足してみました。
(装飾音って言葉知らなかったので、飾りメロとか書いてましたが、今日調べてたぶんこれであってると思います)
装飾音は頭の中で鳴りだしたので加えてみたら凄くいい感じになったんですが、
なんと今朝、出勤中の車の中で「月の船」の装飾音も頭に浮かんできて、会社の駐車場で再現してみたら、これもいい感じでした。
以前、私の曲を聴くと、コーラスや伴奏的な音楽が聴こえてくる、という方がいて、凄いな、と思ってましたし、
マサボンのベースも伴奏的なものじゃなくセカンドメロディ的なものも何曲かありまして、いい感じの作るな、と思ってましたが、
ようやく少しその感じがわかってきました。
たぶん、これからアルバムを作る過程で他の曲でも出てくることでしょう。
今年は能登地震チャリティで急遽2月にハンドパン以外の楽器も含む即興演奏集
「アクエリアス」を出しましたが、
あとは、5,6枚目のコラボライブアルバム「永遠のスーパーガイア」と
8枚目の「InnerHeart」を出したいと思ってます。
8枚目は、リズムやリフが入ったものもまた作るかもしれませんが、「月の船」で今日出てきた装飾音や、さざなみドラムのコード演奏を加えたものも作る予定ですので、お楽しみに。
なので、ゲーム「竜退治のタロ」オープニングバージョンの「日だまりのふるさと」も入る9枚目の「Dragonship」は来年以降になると思いますが、
もしかしたら、「日だまりのふるさと」は先行シングル配信するかもしれません。
日曜のレコーディングがうまくいけば来週末には完成させられると思いますので、配信はともかく、youtubeには100曲目としてあげますので、お楽しみに。
<今後の予定>
4月7日(日)小平のスタジオでレコーディング
4月29日(月/祝)東京で宇宙来(クルーかクルーの紹介者のみ)
5月11日(土)東京西荻窪でケイ素の勉強会
5月17日(金)~19日(日)鹿児島帰省
5月25日(土)~27日(月)沖縄でイベント参加
ケイ素の勉強会(会場か家でスライド使用、複数人数対応)や
ケイ素カフェ会(ファミレスかカフェで話のみ、基本マンツーマン)や
ハンドパン演奏会など、やって欲しいことがある方や、地方出張を希望される方は、リクエストに応じます。
予定が合えば毎月7日以降いつでも開催可能ですので、
kandkuniverse@yahoo.co.jp までメールください。
ナノコロイドケイ素水「シリカエナジー」、ナノセルロース「ジェルシリカ」
DVD「ひみこファイル」、「聖徳太子コード」、「奇跡のリンゴと奇蹟の麻」
「麻中褌」、麻のフラワーエッセンス「サンタマリア(当面製造中止)」を扱っています。
お求めはK&Kユニバースまで。
シリカエナジー大ボトル(500ml)は、訳あってネットショップでは販売しておらず、直接販売かメール対応となります。
kandkuniverse@yahoo.co.jp
ハンドパンのベストセレクションアルバムD Kurd 9は、各種配信サイトでダウンロードまたはストリーミングできます。
上記リンク先の中にあるYoutube Musicでは無料で全曲聴けます。
1曲単位でも買えますし、アルバムとしてはお買い得の900円となります。
CDで欲しい方は、メール対応しますが、1500円+送料200円となります。
また、過去に販売したハンドパンCDも同じ対応です。
youtubeにアップした最新動画は
終わったあと、続けてアップした全曲聴くことができます。



