1月11日は、長男の合宿免許の入金締切日でした。

振り込みに慣れてない長男は、前日銀行に通帳だけしか持っていかずに振り込めずに帰ってきてたので、私が代わりに締切日に振り込むことにしました。会社の横に銀行と郵便局があるので。

銀行で降ろした金を郵便局で私のソニー銀行に入金し、ネットで振り込めば手数料もかからないですし。

でも、その日ラジオで浜名湖の合宿が17万8千円で免許取れるというCMがかかりました。

長男が行くのは山形で20万。

なんで冬に雪国行って高い金払って免許取るのかな、と疑問を持ちましたが、締切日だし、長男の金だし、そのまま手続きしました。

そして昨日、通帳返した時に、その話を振ると、
「AT限定免許なら山形もそのくらいで取れるし期間も短くて済むけど」
と言います。

「なんでマニュアル免許取るの? スポーツカーに乗りたいのか?」

「いや、友達がマニュアルがいいって言うから」

そこで私はマニュアル免許取ることのデメリットを力説しました。

1.お金が余計にかかる
2.期間が長くかかる
3.ATよりも難しいので、さらに期間延長のリスクがある
4.せっかく取っても日本の95%以上はAT車
5.MT免許でAT車に乗ると慣れてないからかえって危ない
6.仮にMT車に乗っても渋滞とかでは非常に疲れる
7.今時のスポーツカーはAT車でもMTモードで走行が可能
8.日本最速のGT-RがATなのはMTより速いから

ちなみに、MT免許のメリットは

1.クラッシックカーやMTスポーツカーに乗れる
2.自己満足
3.海外ではMTも多いので海外ではMT免許がいきる。
4.スポーツカーならMT車の方が中古で高く売れる

つまり、クラッシックカーやマニア向けのMTスポーツカーを買おうとか、海外で車ガンガン走らせたいとかいう希望がなければ、日本にいる限り、自己満足しか残ってないのです。

昔はAT限定を馬鹿にする時代もありましたが、もし、まだそんなことを言うヤツがいたら、
GT-RにMT車の設定がないのは、スピードにマニュアル操作が追い付かないからだと教えてあげましょう。
つまり、スポーツ走行でもMT車より、AT車でMTモード使用する方が早いということです。

だから、MT免許のメリットは、クラッチを使う操作が好きなら、それが味わえるということくらいなのです。

私が免許取った頃はAT限定免許が始まった頃で、半分はMT車でしたから、みんなマニュアルで免許取ってましたし、私も最初に買った車はMTのシティターボⅡでした。

でも、2011年には98%以上がAT車になり、最近マニア向けでMT車が増えたと言っても5%以下です。


そんな話をしたら、長男は友人にメールし始め、スポーツカーに乗りたいからマニュアルだと言ってた相手も最終的にはAT限定に変えたので、今日教習所に電話したそうです。

教習所に着いてからでもAT教習に変えられますが、期間は短くなってもお金は返ってきません。

でも、行く前でしたので、返金してもらえるようです。

結局私と同じ日に家を出て、私が拘置所から家に戻った次の日には長男も帰ってくることになりました。


もし、お子さんがマニュアル免許取りたいとか言ってたら、この記事読んでから決めなさい、と言ってあげましょう。

車運転したことなければよくわからないのです。

長男も友人も現状を知らなかったので、マニュアル免許の方がいいと思ってただけでした。
両方運転できるしって。

「そんなこと知らなかった。MT免許なんて小さく書いとけよ」

と免許雑誌に当たっていました(笑)

今時マニア以外はMT車なんて乗りませんし、都会では、会社の営業車もタクシーもレンタカーもATですからね。

それでもMT免許取りたい人はいいと思いますよ。否定はしません。
そういうことを知らずにマニュアル免許を選ぶ人がいることが問題なだけです。

実は私もMT車嫌いじゃないです。
自分で直接操作してるという感覚があり、技量が試されるので、車好きが好むというのはわかります。
友人でも乗ってる人がいますしね。
だから、一般的な話をしたまでです。

でも、どっち買うかと聞かれたら100%AT車ですけどね(笑)


※業務連絡です。
次回宇宙塾イベント記事は本日付けで再修正しました。塾生の方はチェックしてくださいね。