昔、光GENJIというアイドルグループがいました。

ジャニーズ事務所社長のジャニーさんが、そのメンバーをどうやって選んだのかという話を先日TVで聞きました。

ローラースケートを履いて踊りながら歌うグループを作りたいと思ったので、

ジュニアの子たちに、

「ローラースケートやりたい人は公園に集まれ」

と声をかけ、そのときに集まった7人をそのままメンバーに決めたそうです。

ローラースケートができるのか、得意なのかをチェックすることはありませんでした。

「やりたい」と思った時点で出来るようになることは間違いないと確信してたからです。

まさに、

「好きこそ物の上手なれ」

ですね。


実は今日、いっこうに受験勉強をしようとしない長男に、

「やる気がない、行きたいところがないなら、大学受験する必要ないぞ」

と言ったんです。

すると、

「IT関連の専門学校へ行く」

と言いました。

少し前までは、6大学あたりを受験すると言ってたので、ちょっと驚きました。

プーさんに

「教職とか資格とか取る方がいい、無理に大学に行けとか言わずに、専門学校でもいい」

と言われたことを伝えた時には、

「先生にはならない」

と前から言っていたことだけは返ってきましたが、専門学校についてはそれから考えたんでしょう。

ただ文系なんですが、ジャニーさんの言葉を聞いたばかりでしたから、やりたいなら大丈夫だろう、と思いました。

自分でも調べていたようで、行こうと思ってるとこでは4割が文系出身だとか、AO入試だとかって話が出てきました。

ちょっと安心しました。

やりたいことをやるのが一番です。

とりあえず大学くらい行っとくか、と入って、とりあえず就職でもしとくか、となったあと、

こんな仕事やりたくない、とか思ってやめることもありえますからね。

やりたいこと、行きたいとこが見つかって良かったです。