ここ数年間、特にこの半年間で問題点を洗い出して是正に努めてきた。

その結果が徐々ではあるけれど出始めてきている。


完璧とまではいかないけれど、新規案件の目途もついている。

これまでのように、幾ら受注しても施工体制と管理体制に隔たりがあっては

利益が流出してしまうばかりで内部留保なんて出来ない。

新年度になって社内体制の見直しを図り、経営会議をして

特に外注職人の管理強化を図ることにした。


長年の業績不振から融資が受けられなくなって数年。

色んなところに迷惑をかけながらだったけれど、どうにかこうにか

”借入体質からの脱却”は出来つつあると思う。

(支払いを遅らせているのは、実質的には”借入”だけれど・・・)


社長をはじめとして社員もやる気をみせているし

一部を除く外注職人もやる気をだしている人もいる。

このままの調子が続けば、あと1年もすれば会社の状況も上向くだろう。


・・・なのに、なぜか私自身のやる気が出てこない。

単なる”疲れ”のせいだとは思う。

決算業務のせいで4月にはいってからは、まともに睡眠がとれていないし

そのせいで医者に通う羽目にまでなってしまっている。


前職ではどんなに仕事が溜まろうとも、こんな気持ちになることはなかった。

自他ともに認める”仕事人間”だったし、いついかなる時でも「業務効率」を

優先事項にしていた。なのに今は、効率なんてほぼゼロに近いという

かなりお粗末な状況。


以前は単に”一介の社員”で、自分の業務+部下の業務監督が仕事だった。

だけれど今では、経営者の一員として会社全体を見なくてはいけないし、

必要な人材すら雇用できないお粗末な会社ゆえに、営業、経理、財務、人事総務、

営業事務、施工管理、外注管理・・・と業務量が膨大すぎてオーバーフロー。

会計事務所にすらお願いできなくて決算と年末調整ほかも自分でやっていて

1年365日どころか500日くらい、いつでも仕事(特に資金繰り)の事を考えていて

一時も気が休まる時がなくて、業務の効率化をはかりたくても

そちらに頭が回らないし、考えたところで実践する余裕がない。


確かに以前に比べれば、すぐ近くにどんなことでも相談にのってくれて

協力してくれる人がいる今は状況は良くなっていると思う。

正直言って、今の状況下で以前のように一人で対応していたのでは

決算も終わらなかっただろうし、対外的な交渉もうまくいかずに

最悪な結果を迎えていた可能性が強い。


そう考えれば、今の辛さを耐えれば先の見通しがある分だけ

状況は良くなっているのが事実。


問題は私のやる気。

明日はGW前の最終営業日。ラストスパートで決算を終わらせて

GWはとにかくゆっくり休もう。

混雑は嫌だから特に出かける予定はたてていないけれど、

ゆっくり休んで、彼との時間を楽しもう。


先日購入した温泉旅行のクーポン。

彼が「いつ行こうか?」と行っていた。暑くなる前に行きたいな。

旅行の計画もたてよう。