今日は以前から会う約束をしていた方とご飯の約束をしていた為、某所へ。
実に会うのは2回目であったが、話の展開は思わぬ方向へ。
それは、人生相談。
私への質問で始まった会話も、答えるうちに本人は何かを強く望んでいるのでは?と感じ
逆に質問を投げかけてみた。
すると、塞き止められたダムの水が放たれた時のように
彼女は一気に色んな思いを吐き出したのだ。
初めて会ったときはほんの5分間くらいのやり取りで終わったため、
彼女の状況も、もちろん性格も全く分からない状況。
そのために、相手を知るところから始めてみたが、彼女自身は今の状況に焦りを感じているのか
すぐに結果を出すことを望んできたのだ。
これまで相談に乗ることはあったが、
初めて、相手を支援することのむずかしさを感じた。
相手は短期間での変化を求めているが、
短期間で得たものは短期間で失うことでもあるから、こちら側は長期的に視野に入れる。
ただ長期的な目標だけでは、やる気を失うケースも多いので
ハードルを下げた短期的な目標設定も促してみたのだが・・・
彼女の想いとこちら側にギャップが生じたのだった。
そして、別の角度からどう伝えればいいのか、瞬時に思いつかなかった私は結局
「●年間生きて積み重ねてきたこの考え方をそんな一瞬で変えられるほど簡単なものじゃないです。」
と断言してしまったのだ。。。
あぁやってしまったか・・・と正直思った。
ただ、同時に
会って2回目でここまで心を開いてくれただけでも、有難い話だ。
気付いてもらえた部分もあった。
私よくやったよ~! って自分自身を激励する自分もいた。
そして更に、
人の心について学び・実践する必要があると強く感じる自分もいた。
また、支援するということはどういうことか、学ぶ必要があるとも感じた。
本当にヒントはどんなところに転げ落ちているかなんてわからない。
そんなことを強く思った出来事でした。
