何を指差してるのか??
二人で巨大な岩の上で相談
カルガリーのダウンタウンが見えます
頂上まで来たぞー!
月曜日から金曜日まで現地校に行き、土曜日は日本語学校に行っているので、「毎日勉強ばっかりやだ📚〜!」「他の子達は土曜日は遊んでるし、宿題もないよ!」と言われますが、「来年の夏休みに日本に行きたいでしょ?」となだめてなんとか行かせてます。
本当はこっちの子供達みたいに何も気にせず遊ばせてあげたいけど、スポーツも思いっきりやらせてあげたいけど...ここで日本語学校に行かせなかったら、日本で過ごした1年半は無駄になる…。今はわからないと思うけど、将来感謝してくれる事を願ってます…。
学校が終わった後は、こうやってどこかに行ったり、ご褒美にアイスクリームを食べに行ったりしてます。
2年前まで通っていた日本語学校に帰国後戻ったのですが、メンバーがガラッと変わっていて、14人中元いたメンバーは二人だけ。
コロナが落ち着いたからか日本からの駐在員家庭の子達ばかりになっていて、現地で生まれ育った子達は残っていた2人とウチの子達のみ。
みんな小学校に上がった時点で「授業についていけない」という理由で退学したそうです。
そりゃそうですよね、ウチの子達も幼稚園の時点ですでに授業についていけてなかったし。
日本に行かなかったら、確実に小学校に上がる時点で退学していたと思います。
ひらがなカタカナが怪しいのに漢字なんてもってのほか。
残っている二人のうち一人はお母さんが日本語学校の先生のアシスタントをしていて、もう一人はこっちで生活をしている両親とも日本人家庭。家では完全に日本語。
退学した子達は片親が英語しかわからないので家では英語。(ウチもこのケース)
日本人のお母さんって主婦の人が多いから、子供が学校に行き始めるまでは、家でお父さんがいない時に完全に日本語で子育てしている人が多かったので、みんな結構小さいうちは日本語が流暢。
仕事をしていて子供をデイケア(保育園)に預けていたウチとナースをフルタイムでしていたお母さんの子も日本語学校では落ちこぼれ(もちろん保育園は英語なので)。この環境だと日本語を使う時間なんてないですからね。
みんな小学校に行き始めた時点でお母さんと過ごす時間は減って、英語だけの環境になって...日本語無理!とみんな辞めていったそうです。
わかるわ〜!絶対無理!
要は日本で英会話スクールに週1回通っているだけで、英語の小学校の授業についていこうとしてるってことでしょ??できるわけないじゃん!
うちもどれだけついていけるかわからないけど、本人たちが限界を感じるまでやらせたいと思ってます。
行ったら行ったで楽しく授業を受けてるみたいですしね。ホントに順応性が高くて助かります!










