ここのところ一年間、描きためた絵を見かえしてみて...まったく進歩していないなと思う。呆れるほどに。

デッサンやってみたり、模写やってみたり、画集買ってみたり...

だいたい毎日描いてたし、大型ダンボール一個分は描いたんだけどなあ。

やっぱり、前から思っていたことだけど、

一枚の絵を本気で描くということをしなかったから、

上手くならなかったんじゃないかなと思う。

とりあえず、考査前だけど、勉強はサッサと終わらせて描こうかな。

なにが描けていないか、どうすれば、自分の描きたいような絵に近づけるのか、

よく考えながら、時間をかけて仕上げていくスタイルにしていこうと思う。

「完成させないと次の絵には行かない!」みたいな拘りも今の自分には必要な気がする。

それから、何より、技法とかそういうのばかりに目を取られすぎて、

逆にそれしかやっていなかったから駄目だったんじゃないかなと思う。
「背景といえば新海さんがすごい」と聞いて調べてみた。

「背景は写真をトレスしたものだっ」て言われてたけど、それでもすごいと思う。

写真見ても、どの情報を抜き出して、どんなふうに絵にしていいのか、

イマイチよくわからないから、参考にしていきたいなーって思った。

新海さんみたいに自主制作のアニメ作れたらいいなとも思ったり...
うーん、最近忙しくてあんまり描けてなかったからかな。

あんまりいい調子に描けんね。

まあ描いてるとき楽しければそれでいいけど(*^_^*)

アニメの原画集とかを見てると、なんでこんなに線がいいんだろうかと不思議に思う。

すごいなあ。

それにしても背景を描くのってムズかしいな。

形もパースも何となくは取れるけど、なんとなく、リアリティーが出ない。

アニメの絵の背景だから、そこまで緻密でリアルな絵を描きたいわけじゃないけれど、

それっぽく見せるには線を少なくしていても、

外しちゃいけないポイントがある気がする。