やっぱり切妻屋根は思ってた通りの屋根でした。
だから重厚感なくなっちゃたけどしょうがないしょぼん

で。
いま新たに悩んでいるのは、
階段からリビングまでの廊下にトップライトをつけようかどうか。
階段には縦長の窓があるから光ははいってくるんだけど、
その階段の窓からリビングの扉までの距離が6m20cm。
長いから暗いですよね~

だから明るくしたい!
でも、リビング入ってすぐにもトップライトをもうける予定!!
だからリビングからの明かりが入ってくるのでは。
と言われているけど。
廊下はこの写真くらい明るい方が素敵だよね☆

うなぎのブログ

だけど~
やっぱりそれなりにお金もかかりますし…。
悩みどころです。
屋根は結局切妻屋根。
うちは2世帯なので1階と2階が同じ延べ床面積。
すると屋根が大きくなって片流れ屋根はできないんですって~

贅沢な悩み…。
でも両親は昔ながらの切妻屋根がいいっていうし、
まぁそちらの方が重厚感があるからそっちでいいや~

でもって、2階の吹き抜け部分の排煙は小さな屋根がつくんだって~

↓こんな感じの。
$うなぎのブログ

でもこれだと洋風すぎて、もっと和風な家を造りたい自分には不満。
でもこれしかできないから仕方ない。

と思っておりました…

ところが!!
家の設計図も出来上がり、さぁあとは契約だ!!
というときに、
ちょっとまったー!!

県民共済が安いからって、贅沢してないかい?
夢を詰め込み過ぎではないか??
もっと現実をみてみよう!
安くてもお金はかかるものなのだぞ!!

つい安さに惹かれて現実を見失っていました。
家族みんな。我に返りました。
自分たちの希望を取り入れすぎておうちは大きなものになっていました。

子供部屋は、子供の憩いの場がリビングになるように、
子供部屋の居心地が良すぎて引きこまらないように、4.5帖でも十分っていってなかったかい。
それが今は6帖+αだよ。(×2部屋)

これも削れる。あれも削れる…。

結果、1階2階あわせておよそ5坪も減らすことができました!!
すごーい!!すごい。
なくなく減らしたところもあったけど、
浮いたお金で旅行にいけると思ったらすばらしいではないですか!!
少しせまくたっていいではないですか!

で、結局県民共済の担当者さんの予定では5月いっぱいに決まって契約のはずが
まだ延長することになってしまいました。

5月で終わると思ってもう1世帯担当増やしちゃってたんですってー。
4世帯がぎりぎりなのに5世帯でキャパオーバーらしい。
ごめんなさい。

他にも申し分けなさすぎてかけないこともしてしまって本当に申し訳ないです。

これで。この間取りで決めていいですから~!!
と。日曜にFAXしました。

すると。お家の大きさが変わったのでまた屋根がかわるそうです。

今度は切妻屋根で。
あれあれ切妻屋根って今の屋根と同じじゃないの~と思ってたら違いました。

↓これが切妻屋根でした
$うなぎのブログ

↓これだと思ってました。
うなぎのブログ-屋根

重厚感なくなっちゃうじゃ~ん。
でも仕方が無い。
それじゃなきゃ雨水が溜まる屋根になっちゃうんだって。
よくわからないけれど。
「でも昔っぽくなりすぎちゃうから逆にして洋風ぽくします」
っておっしゃってましたけどよくわからないからどうなるんだろー。

土曜日の打ち合わせが楽しみです。
いろいろあって…
やっと最終図面が出来上がりそうです。

もともと切妻屋根を予定していましたが、
勾配天井にするのに排煙法の関係で窓が必要になり、
片流れ屋根になりそうです。

切妻屋根イメージ
$うなぎのブログ-屋根

片流れ屋根イメージ
$うなぎのブログ

片流れ屋根の方がモダンだから良かったな~

でも設計師さんが書いてくれる図面がどんな片流れ屋根になるのか
楽しみです。