今日は愚痴みたいなのをダラダラ書いてるだけなので嫌な方はスルーしてくださいね。
前にも書いたことがありますが、初めて観た本格的舞台は劇団四季のオペラ座の怪人
宝塚オタクだった友人が連れて行ってくれました。
山口祐一郎ファントムに激ハマりすぐに四季の会に入会し会員歴は30年以上
その友人に誘われてCATSの劇場アルバイトに応募し劇場案内のお仕事を1年以上したので、CATSはおそらく300回は観ました
劇団四季はスターシステムではなく、キャストは約1週間単位で変わります。中には1回だけで変わったりもあります。
その分調子の悪い人、下手な人がずっと舞台にあがることはありません。
当時社長だった方(名前は控えます)がいきなり㊙️で来られて社員さんやスタッフの方々がパニックになっているのも見ました
その頃ハメを外してるなと思っていた俳優さん、次の公演から出してもらえてませんでした。
四季は誰がやろうと同じ水準で決まった演技でやるのが基本。いつチケットを取ってもほぼ安心して楽しめます。(キャストの好き嫌いはありますけどね)しかもチケット代🎫は昔から良心的。
1年以上の公演期間のうち、客席が半分もいない日もありました。でも社員さんによると半年が過ぎたらあとは席が埋まらなくても全部儲けになるから大丈夫らしいです(昔の話ですけどね)。
当時CATSは簡易の専用劇場を全国各地に作って上演していました。その費用も含めても黒字になるんだと驚いたのを記憶してます。四季はJRなどの一流企業のスポンサーがたくさんついてますもんね。
チケットのシステムも会員非会員に関わらず明瞭で平等です。会員先行があったあと非会員に販売し、後になっていい席が出てきたりは当日券以外ではありません。自分で席を選べるのはめちゃくちゃありがたい
それに比べて東宝がひどすぎます。
エリザベートの高すぎる皿付きチケットやら SPYFAMILYのゴタゴタやら。
帝劇クローズに伴う、劇場内の備品の販売もだんだんすごいことに
https://teigeki.tohostage.com/closing/legacy_vol3/
まあ席プレートやらまでは何度も通った方たちには嬉しいだろうなぁと思っていましたが、客席⁉️
今日出たのはギター⁉️
確かにいい材料を使って贅沢に建てられた帝劇。それを廃材にせずに別の形にして残すのはいいことなんでしょうけどお値段もかなりの価格。
もう売れるものはなんでも売るんだろうな?
チケット代が高くなるのを少しでも抑えられるなら仕方ないんですかね?
昨日発表になった『レイディベス』
私が観劇を休んでいた10年ほどの間に上演されていた作品。
キャストを見てなんだかなぁ。またこんなメンバー?
ロミジュリなら若い世代でいいですけど、『1789』に続く同じような(半分は全く同じですやん
)キャスト。
コロナ禍があったからある程度仕方ないのかもしれませんが、世代交代⁉️若返りがひどすぎませんか
1789にしろ、レイディベスにしろ私観たかったんですが、こんなメンバーなら観なくていいなと思いました。
Kさんのお気に入りになれたら、演出作品にどんどん出れるんですね。
間の世代はどこに行った?
ミスサイゴンで伊礼彼方さんを落としての3人目投入。レミゼとともに完全オーディションと言いながら事務所の力で最後は微調整はあるはず。
どうしてもあの子を入れたいなら伊礼彼方さんじゃなくあの人を落としてもよかったんじゃない?なんて思ってしまいました。
サイゴンなら人気者を入れなくてもチケットが売れるからその必要はないはずだけど、市村正親さんが抜けて華がなくなった?テレビ映えしなくなった?
伊礼さんなら市村さんのあとを充分うめれる人なのに。
あの事務所だから実力がないとは言いませんが、歌唱力重視の作品はやめてほしいなぁ。あの事務所の人はエンターテイメントには長けていて華やかな人が多いから舞台映えする人も多いのかもですが
チケット代高騰で、観る回数を減らしていく人が多いからか、ひと昔前は売れる演目もチケットの売れ行きが苦戦しているように思います。
最近ひそかにいろんな演目の割引チケットの案内がよく来るので、この出演者でも⁉️な世の中で、若い新たな観劇人口を増やすための時代の流れなんでしょうかね。
誰が出ても完売な作品はレミゼとエリザベートとサイゴンぐらい?あとはテレビにもよく出てる人を出すのが早道なんですね。
宝塚出身の方も最初は完売してもほとんどの方はだんだんね
だって毎年毎年退団されて外の舞台に出るようになる方がたくさん。ずっと第一線で活躍できる人はほんのひと握り。
舞台メインの俳優さん達には厳しい世の中になっていきますね。