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全日空、エアアジアと格安航空設立へ 成田拠点に来年就航

産経新聞 7月21日(木)11時29分配信

 全日本空輸が、マレーシアの格安航空会社(LCC)大手、エアアジアと国内に新たなLCCの合弁会社を今秋にも設立することで合意したことが21日、分かった。香港の投資会社などと立ち上げた「ピーチ・アビエーション」に続く2つ目のLCC設立で、日本で攻勢を強める海外LCCに対抗する狙いだ。

 新会社は、全日空が7割程度、エアアジアが3割程度を出資する見通し。資本金は数十億円で、名称は「エアアジアジャパン」になるとみられる。成田空港を拠点に、来年にも国内線、国際線の両方で就航する計画だ。

 エアアジアはLCCとしてはアジア最大規模。全日空はコスト削減などのノウハウを吸収するとともに、アジア太平洋地域での連結性を向上する。

 関西国際空港を拠点とするピーチは来春に国内線から就航。全日空は新会社設立でLCC事業を強化し、海外LCCとの対決色を強める。

 国内ではほかに、日本航空が豪州のLCC、ジェットスターと合弁設立で検討している。

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百貨店6月売上高、4カ月ぶりプラス 夏物・節電関連が好調

フジサンケイ ビジネスアイ 7月20日(水)8時15分配信

 日本百貨店協会が19日発表した6月の全国売上高は既存店ベースで前年同月比0.3%増の4927億円と、東日本大震災前の今年2月以来、4カ月ぶりにプラスに転じた。消費者の自粛ムードが改善したほか、6月後半からの気温上昇を受け夏物衣料や節電関連商品が好調だった。

 震災や原発事故で激減した外国人観光客も「前年の75%の水準まで戻った」(同協会)といい、中国の富裕層などによる時計や宝飾品、高級ブランドの購入の回復も寄与した。地域別では、震災後の復興需要の拡大から、東北全域で大幅に伸びた。

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「なでしこ」関連株にご祝儀買い

時事通信 7月19日(火)13時1分配信

 サッカー女子ワールドカップ(W杯)ドイツ大会での日本代表「なでしこジャパン」の初優勝を受け、日本株が全般に軟調な中で、朝方に一時、サッカー関連株にご祝儀買いが入りにぎわった。
 今後はサッカー人気が高まるとの期待感からシューズなどを扱うミズノが一時3.5%高まで上昇し、サッカー教室を行うクリップコーポレーションも2.3%高まで買われた。日本女子サッカーリーグ(なでしこリーグ)のオフィシャルスポンサーである、持ち帰り弁当店「ほっともっと」などを展開するプレナスも3.1%高まで買い進まれた。

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サントリーとアサヒ、NZ酒類大手巡り買収戦

読売新聞 7月18日(月)3時6分配信

 国内酒類・飲料大手のサントリーホールディングスとアサヒグループホールディングスが、オセアニアで広く事業展開するニュージーランドの大手酒類メーカーの買収に名乗りを上げていることが17日、明らかになった。

 買収額は800億~900億円程度とみられ、8月にも決着する見通しだ。国内酒類メーカーはこれまで、海外戦略の力点を中国に置いてきたが、地元企業などとの競争激化で収益が伸び悩んでいる。今後、オセアニアなどに軸足を移す動きが本格化しそうだ。

 サントリーとアサヒが買収に名乗りを上げているのはニュージーランドに本社を置く「インディペンデント・リカー」。同社株を保有するファンド関係者などによると、年間売上高は約350億円で、一部の低アルコール飲料ではオセアニアで65%と圧倒的な市場占有率を持つ。交渉先としては、日本勢2社のほか、地元企業や中国の食品メーカーなどの名も挙がっている。

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なでしこ効果「1兆円」試算も 

産経新聞 7月18日(月)19時53分配信

 なでしこジャパンの快挙には、東日本大震災後の消費の自粛ムードを和らげ、「1兆円超の経済効果を生む」との試算も登場した。

 「なでしこジャパンは国民に明るい希望を与えた。国内の消費マインドは上向くだろう」。第一生命経済研究所の永浜利広主席エコノミストはこう予測する。若者層を中心に自粛ムードの緩和は裾野まで広がるといい、「デパートなどでのセールもこれから。一気に消費が盛り上がるのでは」と期待する。

 テレビコマーシャルの好感度調査などを手がけるCM総合研究所は「経済効果が1兆円を超える」と試算する。ユニホームなど関連グッズの売り上げ増も見込まれるからだ。

 最優秀選手に選ばれた沢穂希選手らの企業CM起用による効果のほか、「海外の日本への注目が強まった」として、日本製品の売り上げが伸び、訪日観光客が増えると強気だ。

 2010年のW杯南アフリカ大会は、関連収入だけで約80億ドル(約6320億円)にのぼり、波及効果も巨額で、「世界経済回復の助けになった」と評された。なでしこジャパン効果も、今後の“進撃”が期待される。