多肉 他山野草 | 備忘録

備忘録

趣味のハンドメイド・育てている多肉植物・飼い猫、他、日常の出来事を記録しているブログです。

今春は、箱庭を作って寄せ植えした植え付け・植え替えが多かった。
6月に入り、そろそろ梅雨時期の準備をしないといけないので、単体の鉢上げは秋口にまわそうか迷っているところ。


お気に入りの陽神(ヤンジン)。
葉の覆輪も赤く鮮やかになってきた。
この燃えるような勢いのある葉形が大好き。


脇芽をたくさん出してくれて、まだまだ成長していくようで楽しみ。大株を目指したい。




こちらは、陶芸で作った吊るすタイプの自作プランターに、パクさん苗オリーブとゴールデンベル。


段々と、添えのレッドベリーがぷっくり、セダムもいい感じにモリモリになってきた。

このまま、セダムが垂れ下がっていってくれたら思惑通りなのだけど、結構な時間が掛かりそう。








最近の大失敗。

実は私、山野草も大好き。

特にテンナンショウ属が好みで、以前、庭のあった住まいでは複数育てていた。


今はベランダのみなので、長野宅に地植えしたいと、前々から予約していた……ことを忘れていた。

向こうの植え付け最適な時期に送って頂くことになっていて、その日に合わせて長野入りしようと日にち指定はしなかった。


とんだ落ち度は、忘れていたことからか、山野草店さんからの発送予定・発送メールも見落としたこと。


結果、この緊急事態宣言禍の中、人は行けないのに山野草だけ行ってしまうという事態となる…。


山野草店さんからのメールに記載されていた荷物の郵便問い合わせ番号で確認すると、既に長野宅最寄りの配達局に着いていた。

急いで転送願いの連絡をする。



翌日、無事住まい近くの郵便局へ届き、受け取りに行ったムサシアブミと匂いハンゲ。

元気だったことが救い。

愛媛→長野→東京と、中2日も暗い段ボールの中で旅をさせてしまって本当にごめんなさい。


来春、現在の状況が終息され、地植えが出来ることを祈ってそれまで大切に育てる。









他、我が家の食。

山野草繋がりではあるが、こちらは食せる野草。

ムツゴロウさん動物王国で知られる、北海道にあるムツ牧場から届けられたギョウジャニンニクとタラの芽。

毎年、この時期になると販売して頂ける旬の食材。


送られてきた状態で記録したかったのだが、ギョウジャニンニクは、到着するなり早速開けてしまったので加工後の瓶入り。


昆布醤油漬けにしたギョウジャニンニク。

ご飯がとっても進む。


姿形に申し分ないタラの芽は、袴を落として天ぷらに。


鮭とお大根の酒粕煮と共に。

美味しかったぁ〜。










リビングに、少しお花を飾るだけで気分が明るくなるものです♡
お勧めします。