引っ越しの準備をどうしよう

引っ越しの準備をどうしよう

引っ越しの準備をどうしよう

Amebaでブログを始めよう!

私は今まで転勤で3回ほど引越しを経験したことがあります。
その中には非常に住みやすくずっと住んでいたいと思うような場所もありましたが、早く出ていきたいと思うような失敗もありました。
その経験を踏まえて、一人暮らしの女性が引越し先を選ぶ際のポイント を3つ紹介します。

1.治安の良いところに住みましょう
引越し先を選ぶ際に一番気を付けるべきポイントは「治安の良い場所に住む」ことです。
家賃や駅からの距離などの他の条件は多少妥協したとしても、この条件だけは絶対に妥協しないで下さい。
いくら物件のセキュリティがしっかりしていても、通勤・通学等で治安の悪い場所を通ることになっては意味がありません。
ですから、住む地域に関して念入りに下調べをして、治安の良い場所で物件を探しましょう。

2.物件のセキュリティは大事です
次に重視すべきポイントは物件のセキュリティです。
もちろんオートロックやエレベーターの監視カメラ等設備は充実しているに越したことはありません。
ですが設備よりも、マンションやアパートの住民の質に気を付けるようにしましょう。
セキュリティ設備がしっかりしていても、住民の質が悪ければ安心して住むことはできません。
特に家賃の安いマンションやアパートは、住民の質が良くないことが多いので注意しましょう。
住民の質を見分けるポイントは、ゴミ捨て場や郵便受け、駐車場、駐輪場などの共用スペースが綺麗に使われているかどうかです。
共用スペースが綺麗に使われている物件であれば安心して住んで良いと言えます。

3.生活に必要な施設はありますか
住み続けるうえで大事になってくるのは、スーパーや病院などの生活に必要な施設が近所にあるかどうかです。
生鮮食品や日用品などの日々の買い物は近所で済ませられる方が便利ですし、具合の悪い時には遠くの病院まで行くことが非常につらい場合もあります。
この点に関しては、1ヶ月ほど近所から出ないで生活できるかどうかということを判断の基準にすると良いでしょう。