最近の夕焼けが気になる~‼︎

毎日、リビングで光り輝いて

今日1日のお別れを知らせてくれる。





美しいけど、
妖しさを含んだ茜色…

地球が私たちに
メッセージを送ってくれている


もっと、大切にして。

もっと、自然と親しんで

自然の声を聴いてって。



でね、ふと思い出した、

日本人の所作について。


軍隊歩きって、ご存知ですか?


そう、あの、

手と足を大きく振って行進する映像をよく見かけますよね。


手と足を交互に出して歩行する、現在の日本人だけでなく

世界中の人が普段何気なくしている歩行方法。


だけどね、


焦ったりすると、手と足が一緒に出ちゃったりすることないかな?

で、みんなに笑われちゃったり、恥ずかしかったりした経験あるよね??

私はあるのよ。


それこそが、古代歩きの基本!


古代の日本人は農耕民族だったから、やや前傾姿勢で膝を曲げたまま身体はねじらず、左半身と右半身を交互に前進させ

つま先から踏みしめるように着地していたのが、ナンバ歩きと言われています。


ナンバ歩きとは


で、手を少し丸めて、地面に向けて上下に振り、地のエネルギーをもらい、地球と一体化していたのが、古代歩き。


日本人は本当に何もかもが、西洋とは違っていた。

むしろ、正反対の文化を持っていたような気がするの。


なのに、今の生活は、全てが西洋式に統一されちゃっているから

ホントの日本人の良さが押し込められたような、消え去ったような。。

残念な感じがするよね。


今の軍隊歩きと言われるのは、思考をなくさせて、指導者の言いなりになるようにする方法の一つで

正に、軍隊を率いるのに使われた戦術です。


茶道の基本、摺り足もつま先からかかとへの重心移動。

こちらも、かなり丹田を意識していると思われます。

歩くことって、ホントに大切‼︎


すっかり、手足を交互にする歩き方に慣れてしまっているけれど、

森や海の自然の中で、古代歩きを是非体感してみて下さいね。


きっと、自然のエネルギーを感じられるハズ。

素晴らしい休日を(o^^o)