頚椎ヘルニアと戦う嫁の物語 -7ページ目

MRIで頚椎ヘルニア疑惑が・・・

前回 の続きです☆


知り合いの看護師さんに勧められて、嫁ちゃんが大きな病院で頚椎ヘルニアの検査をしました。


MRIでちゃんと診察をしたそうです。


うちの近所の整形外科ではレントゲンだけで済まされた経験があるので、今度はしっかりと診断してくれそうです(笑)


MRIって私はまだ未経験なんですが、狭い場所でガンガン音が鳴り響くそうですね・・・。


嫁ちゃん「MRIって初めてやったけど、意外と楽しかったよ」

夫ちゃん「噂には聞いたことあるけど、実際はどんな感じ?」

嫁ちゃん「大きな棺おけの中で寝て、外からガンガン叩かれる感じ」

夫ちゃん「・・・それが楽しいと感じる感覚が凄いね(笑)」

嫁ちゃん「多分、夫ちゃんには苦痛だろうね~」


診察から帰ってきて、こんな会話をしました(笑)


閉所恐怖症の私には恐らくムリです (ヾノ・∀・`)ムリムリ


で、そのMRIでの診察の結果・・・



疑惑の頚椎ヘルニアは疑惑では済まなかったです。


頚椎ヘルニア確定~


(´;д;`)ヤッパリネ・・・



病院で先生といろいろ治療法を相談してきたそうです。


そこで初めて「牽引」という治療法を耳にしました。


意外と医療技術って、根本は原始的なモノだったりします(笑)


さて、嫁ちゃんはどんな治療法になったのか・・・



ここらで次回に続きます♪

 

 

 

 

頚椎ヘルニア疑惑が・・・

前回の続き です☆


近所の整形外科で「頚椎ヘルニアとは限らない」という世紀の誤診?を受けた日。


知り合いの看護師さんに電話をしました。


嫁ちゃんが色々聞いていたので、覚えている事をまとめますね。

●頚椎ヘルニアの診断について分かった事

・レントゲンだけで判断するには技術と経験が必要

・病院によっても首に強いジャンル・弱いジャンルがある

・MRIを撮るのが確実な方法


大体こんな感じの事を教えてくれました。


で。今度はその看護師さんに勧められた病院で検査をすることに。


やはりこういう時に専門職の知り合いは必要ですね~( ´∀` )



「でも頚椎ヘルニアじゃないなら、その方がいいんだけどね~」


と二人で夫ちゃん特製チャーハンを食べながら会話をしてました。


果たして嫁ちゃんの頚椎ヘルニア疑惑は疑惑で終わるのか・・・


ここらで次回 に続きます♪

 

 

頚椎ヘルニアじゃない・・・の?

前回の続き です♪


首が痛くて会社を始めて休んだ嫁ちゃん。


私も仕事をその日は休んで、車で病院へ連れて行きました。


とりあえず近所の整形外科へ。


あんまり二人とも病院には行かないタイプなので、待合室のお年寄りの多さにビックリ(笑)


なんだか場違いな所に来たような・・・(;・∀・)


嫁ちゃんの診察を終えて、帰りにコメダでコーヒーブレイク。


あ。コメダって言うのは東海地方でメジャーな喫茶店です♪



夫ちゃん「先生、なんて言ってた?」

嫁ちゃん「頚椎ヘルニアとは限らないって・・・」


夫ちゃん「へ?じゃあ原因は分からなかったの?」

嫁ちゃん「なんか取りあえず様子を見ましょうって」


夫ちゃん「・・・病院選びをミスったかな・・・」

嫁ちゃん「先生、まだ若そうだったしね・・・」



珈琲がいつもより苦く感じたコメダでした(笑)


後から知ったんですけど、レントゲンだけで頚椎ヘルニアと診察するには医師のスキルが必要だそうです。


若い先生では分からなかったのも納得・・・。


その日の診察では「シップ・飲み薬」をもらって帰ってきました。


そこでまた前にアドバイスをもらった知り合いの看護師さんに電話をしました。


ここらで次回 へ続きます☆