前回の投稿から約1ヶ月、あれから薬を減らして様子を見ていましたが、明らかに頭痛・左手の脱力・視界不良が抑えられていない回数が増えたので再度病院へ。
CTを撮った所、今まで抑えられていた浮腫が再燃し、それらが悪さをしている様でした。結局薬の量を少し増やして1ヶ月後のMRIまで様子見になりました。
どこまで出来るかと思い、残業する事に何の抵抗も無く続けていましたが、やはり無理は禁物の様です。今はやるべき事にある程度決着がついたので定時帰りです。
今回起きた視界不良は中々厄介でした。
突然視界の右下あたりに黒い点が現れ、それが点滅していました。脈とは連動しておらず、またどちらの目を隠してもその点滅は続いていました。それが1日に3回ほど、最終的には視界の右半分がモヤの様なもので覆われ、両手を前に出した時、右手だけすっぽり消えている様に見えていました。
頭痛は「そこまで痛いわけでは無いけど気になるな」程度でしたが、この視界不良は普段の生活に影響が出るのでやめて欲しい。今は薬の効果かそういった症状は無いです。
来週は全身造影剤CTの結果発表で、特に異常が無ければ今年の病院は終了。9月に緊急帰国してから約3ヶ月半、入院と通院を経験して改めて「健康体」のありがたみを実感する期間でした。
ただもう普通の生活は出来ず、死ぬまでこの病と付き合わなければなりません。その日がいつまで続くか分かりませんが、出来る限り穏やかに日々を過ごせると良いなと思います。