長男は入学式と次の日一日行ってから、学校に行きたがらなくなり、月曜日から休んでいました。
昨日担任の先生が書類を取りに家に来たので、色々話しました。
一緒に教室までついてきても大丈夫だし、給食だけでも大丈夫だし、放課後くるだけでもいいし、体育館で遊ぶだけでもOKって言ってくれ、まずは慣れることが大事と。
無理やりやって拒絶されたらもったいないという事でした。
支援学級なのでより柔軟に対応してくれてるんだろうけど、ゆっくりやってみてます。
長男は普通級でもやれると言われたのですが、本人の希望で支援学級にしました。
学校側も最初からハードル上げず自信つけて行きましょうという感じでした。
無理やり感が無いので私も安心していますが、これから恵斗が学校生活に馴染んで納得して行ってくれればそれはそれでいいし、他の道をえらんでも大丈夫なように気持ちの準備もしようと思います。
私自身、最初は学校に拒否感があったし、他の選択肢を選んだ方がいいなとも感じたりしました。慣れば行ける様になるのか、学校のカリキュラムが本当に合わないのか、まだ行き始めたばかりで分からないけど、やれる事やってみて、本人の様子をみて本人の希望を聞いてみたいと思いました。
今日は書類を届けに行く用事あったので、長男を誘って、学校に行き、少し授業に出て給食を食べて帰ってきました
先生とは仲良くやってけそうなんだけどね。私がいないと不安みたいです。