どーも。
もう8月も中旬が過ぎ、9月の足音が聞こえてくる時期になりましたね。


最近、なかなか本を読み進められてなくて
読書のペースが落ちているんだけど

おれはなるべく本を読んだら内容をアウトプットしたいなと思っているんですね。







だから自分で消化したあとは、レッスンで生徒さんにシェアしたり
メンバーに共有したりするんだけど

最近ではスタエフで喋ったりもそうかな。
そしてブログに書くのもその一環だなと思っています。









ただ、最近色々と学んでいく中で
"これは発信して大丈夫なのだろうか?"
というのを考えなければいけない事が増えた。







理由はもちろん、昨今の異常なコンプラのせい。
(大概ギリギリなこと書いたり言ったりしてるよ、とか言わないでね。笑)







今のおれならある程度何言ってもそうそうどうにかなる事はないだろうけど、将来のおれの首を締めそうでね。苦笑

有名になり、何か問題が起きた時に
"過去にこんな事発信してたぞ"
みたいな感じで、事実を歪曲されたりしたら
たまったもんじゃない。











そもそもおれは何に対しても、誰に対しても思うけど
世の中に清廉潔白、聖人君子みたいな人間って数える程しかいないでしょ??


聖職者でさえ生臭だの何だのあるわけだから、
ミュージシャンはじめ芸能人なんて、常識から外れた感覚で生きてるに決まってるじゃない。








人の人生にそんなに構うよりも、自分の人生にフォーカスした方が毎日輝くのになと思う。

何かストレスの捌け口が欲しいなら、ストレスの対象になってるものを排除するなり、
その対象が人であるなら、思いっきり口喧嘩なりぶん殴るなりした方がスッキリするのにね。笑

もちろんむやみやたらと人や物を傷つける行為は良くないけど、正当性があるなら向き合えば良いし、闘えば良いと思う。










話が逸れてしまったので戻すと
せっかく学んだことをアウトプットしたくても

それが多少トゲや毒を含む様な内容だった場合
過剰な配慮をしなければならないせいで出来ないなんて事があるのが、
もはやめんどくさいと思っている。


というお話しです。









まさに、言いたいことも言えないこんな世の中じゃ、ポイズンですよ。笑









何に対しても誰に対しても、肯定も否定もあるのが世の常だと思うんです。

マイケルジャクソンは世界一のスターになったけど、同時に世界中にアンチがいるアーティストなわけです。

それが正常なんです。


誰からも好かれなければならない、そして誰も傷つけてはいけない。

そんな都合の良いことばかり求めたり押し付けたりするから、本来生まれない歪みが生まれるんです。










好きという人もいれば、嫌いという人もいる。
それぞれに主張や意見がある。
どちらも正解だし、どちらも不正解。

ただ、互いにそれを尊重してうまくやっていこうよっていうのが、本来の多様性ってやつだと思う。

何でもかんでも言葉の揚げ足取って、人の価値観を捻じ曲げようというのは
それこそ多様性を失ったやり口だよね。










人の言葉も、世に溢れた情報の一つに過ぎないわけで
それを取捨選択して生きていくだけでしょう?

自分がその中のどの部分を受け取って、どの部分を捨てていくのか。

ケチつけたくなる気持ちもわかるけど、それこそ生産性がない。








自分がどうするかくらい、自分で思考して決めたら良いのになと思う。












…と、またもや毒を吐いてしまい恐縮です。。

でもホントにさ、偉そうに言うわけではないんだけど
おれは、学んだ事は自分が実践するのはもちろん
誰かの役に立ってくれたら嬉しいなと思っているんです。

だから、出来るだけ人に伝えて
それがその人の人生を変える小さな一歩にでも繋がってくれたらめちゃくちゃ嬉しいわけです。


それも含めて、自分が生きる理由であり意味であると思っているから。







発信の仕方を工夫する事も大事なのだろうから、おれなりに学んだことを多くの人にシェアできるようにしていこうと思います!









今日も最後まで読んでくれて、ありがとうございます!!









【GPC Lyric Video】