思い出がいっぱい。カラフルなOpal毛糸のベスト完成 | 「けいとから」はじまるわたし時間。Opal毛糸で色あそび

「けいとから」はじまるわたし時間。Opal毛糸で色あそび

子育て中のすきま時間を見つけて、わくわく楽しみながら編み物をしています。
編みあがったニット作品の紹介や、自分の想いなど、つづっています。

こんばんは、けいこです。
めっちゃカラフルなベスト、完成しました。

靴下や帽子、巻物などを編み終えて、少しずつ手元に残ったOpal毛糸たち。
カラフルなしましまに、大変身しました。
どちらが前でもOKな、ベスト。
落ち着いた色と色が続かないように、気をつけました。

あと、一度編み始めた糸は、途中で(配色に疑問がでても)ほどかない。
と決めて、編みました。

全体を見たとき、すべてはうまくいっているはず。
一度決めて編み始めたら、その糸(色)を全力で楽しもう。と思ったからです。

それぞれの糸に、その時編んでいた作品や思い出がありました。
編み進めながら、楽しく振り返ることができました。


ウエスト部分は、ゴム編みか迷いましたが、かのこ編みにしました。
梅村マルティナさんのHPにあるレシピを参考にしているので、かのこ編み。

ということもありますが、こちらのカラフルなしましま。
偶数段だったり奇数段だったり、あまり糸の長さ次第の配色。

ゴム編みで縦のラインをつなげるよりも、ポコポコな一面のほうがいい感じにまとまるかな~。
と考えました。

大変だったところは、大量の糸始末。
それもまた、終わってみれば、良い思い出です。


カラフル全開なベスト。
編む前は、着るのに勇気がいるかも?と思っていましたが…ぐもんでした。

この、カラフルなベストを着て、お出かけするのが楽しみ~。
と、寒くなるのが、待ち遠しいくらいです。

色から元気をもらって、これからも楽しみながら編み編みしようと思います。