着付けも終わりに近づいた頃、スタッフが1人のお嬢さんを連れて着付け室に上がって来ました。「他のお店で支度をされた方ですけど、着崩れしてしまって、とても可哀想なので、直してあげて下さい。時間もあまりないんです」と、
見るとおはしょりがほどけてしまって床に着物の裾が落ちてる状況、帯もグダグダになってて、これでは成人式に出席困難!
スタッフがヘルプしてくれたので、ついでに体型補正から全部やり直ししました。
聞くと、隣の町のお店で若い美容師さんが着付けてくれ、おばあちゃんに見せるために車でケイティの入ってるマンションに来られたところ、うちのスタッフが見兼ねて声を掛けたらしいです。
何とかお式に間に合ったでしようか?
着付けは、普段の営業にない技術で、どんなにお勉強していても、お持ちになられた衣装や、お客様の体型によって、思い通りにいかないこともあり、咄嗟の判断も必要です。私は、着付けの仕事が好きで二十代の頃からしておりましたが、今思えば未熟な技術で、苦い失敗経験もいくつかあります。とはいえ一生に一度の大切な思い出作りのお手伝いです。うちのスタッフも含め若い美容師さんには、沢山経験を積んでこのやり甲斐のある技術をしっかりと身に付けて欲しいと思います。
下におりてくると、通常営業を開始していましたが、何人かのスタッフに、「着付け直してもらって、ありがとうございます😊」とお礼を言われました。代金を払おうとするお母さんに「又、カットでもしに来て下さい」と、受け取らなかったそうです。「えっ、そうなん?・・・ まぁいいか
」
困っている人を笑顔にするために、迷わす行動したり、ケイティの技術は、絶対大丈夫だからと誇りを持っているスタッフたちに、何だかほっこりしてしまいました^ ^
ケイティの『愛と笑顔』は、益々増殖中です❣️
