さわらのブログ ☆淡々とアメリカ生活☆ -143ページ目

さわらのブログ ☆淡々とアメリカ生活☆

日本の親族、知人にあてた生活の記録。


学校選びは、学校のスコアを調べつつやります。

http://www.greatschools.org/
学校のスコアの高さは、地域の治安の良さや不動産評価額などと比例します。
つまりお金持ちの多いエリアの公立校はスコアが高くなり、逆に治安が悪かったりするエリアの学校はスコアが低くなる傾向があります。通わせたい学校の校区districtに、家族ごと引っ越すのはそのためです。

先月、私たちも息子のキンダー入園を考えて引っ越しました。
(引っ越したらなんと車の保険料が$100以上安くなった!以前の住所は治安があまりよろしくない、という評価だった模様)



しかしまだミシガンはカリフォルニアに比べて、学校選びに戦々恐々としなくてもいいという感触です。

スコアの高い学校に通わせるのは、CAに比べて楽なのではないでしょうか。家賃もLAほど高くないし。

CAでは、州の教育費が大幅に削減されて問題になっています。

音楽や美術などの授業がなくなってしまった学校が多くあり(日本の公立校では考えれれませんが、先生もクビを切られる)、それを嫌った親が、毎日車で送迎してでも隣の学区に越境通学させたりしています。お隣のdistrictに通わせるために、校長先生にかけあったり、親は色々と手を尽くします。または一家ごと引っ越したり。


収入に見合ったより良い教育を、というのがアメリカの親の現実です。


現在、サマースクールの申し込みが始まりつつあります。人気のクラスはあっという間に埋まります。
わたしもモタモタしていたから、午前のクラスは無くなってしまいました。両親ともに、日本語を喋るので、英語を忘れさせないために、息子をほぼ毎日サマースクールに通わせるつもりです。


工作
↓ ターキー?


photo:01

↓ 羊

photo:02



photo:03



photo:04

↓ 夕暮れの散歩。春を通りこして、いきなり初夏になったよ。

photo:05



photo:06



photo:07
↓ 水菜の芽。バジル、シソ、三つ葉、タイム、ローズマリー、コリアンダー、イタリアンパセリ、オレガノ・・・。気付いたら、植えたの全部、食べられるものばかりだ。

photo:08