けいていのブログ

けいていのブログ

私の趣味のこと(℃-ute、ハロプロ)
仕事のことを思いつくままに綴ります。

 

今月最初で最後で、今年最後のハローの現場は「西乃風ブラン堂」の公開収録。

勢い余って(?)2部とも参戦!

(イベントタイトルは「23日の幸せ 風を吹かせるDOOOOO!」)

 

*父が亡くなって以降、初めてのハローの現場は大阪TTホールでのイベント。
BEYOOOOONDS、うーたんがゲストということで、第1部のみ申し込んでいた。
 
*13時前に出発し、阪急経由で大阪駅まで。
やや腹の調子がよくなかったので、そこでうどんを食べて、大阪城公園駅まで。
大阪城ホールでも何かのライブをやっていたようだが、そっちではなく、
環状線の線路に沿って南下し、TTホールへ。開場時間過ぎに到着。
ここに来るのは2年前の夏の17期お披露目イベント以来。
あの時は、父が体調不良を訴え、ギリギリまで参戦を躊躇っていたっけ。
 

*既に開場されていたので、JR西日本のチケットサイトでチケットを表示し、
チェックを受けて、入場者特典のクリアファイルを受け取って入場~。
で、ロビーで愛理&ほのぴ推しの広島のヲ仲間と久々にやっと出会えた。
チーム°C-uteとして愛理の現場には必ず出没して、よく会っていた彼女だが、
最近はほのぴにもハマっており、先日の旅するクラシック神戸や
ビヨフォニック西宮にも来られていたが、結局会うことができず、ようやく。
向こうから声をかけて下さり「全然変わってなくて安心しました」と
言って下さったけど、うーん、どうなんだろう?
色々と大変でやつれてしまっていると思うんだけど。(笑)
 
*第1部の席はD列20番。実3列のほぼ中央という良席。
前方のB列C列には現場でよく見かける人々が多く、先着順だったようだ。
私もこの告知を知ったのは、まどぴバーイベへ向かう新幹線の中で、
車内で直ぐに申し込んだ。
 
*15:30開演だが、その5分前に番組ADの3人が登場し、前説を。
若い男女で、当然、ぎこちない喋りだが、会場は程よくあったまる。
そして、いつもTVで流れているオープングVTRがスクリーンに映され、
続いて、流されたのが店主と担当部長の二人による「小芝居」。
「23」に拘るあーりーの大仰な芝居を見せ付けられた後、
番組にも出演されているMBSの三ツ廣アナウンサーが登壇。
その彼がまず「店主」を呼び込んだが、ステージではなく、客席降臨から。
↑この座席表の1の扉から、あーりーが入場し、下手通路からステージへ。
続いて、「食品部門担当部長」が呼び込まれ、今度は上手の4の扉からしおりん入場。
私の席からはどちらも遠かったが、ステージに上がるとやはり近い!
その後は、ゲストの呼び込み。
まず、下手から前ここ・みいみが登場し、上手側からほのうーが入場。
出演者全員が華やか・涼やかな「和装」で。
これを生で見れただけでも来た甲斐があったというもの。
7人は整列し、挨拶、今日の意気込みを語る。
 

(うーたんの衣装、下はセーターっぽく、足元はブーツ。)

 

*下手から三ツ廣アナ、前ここ、みいみ、あーりー、しおりん、ほのぴ、うーたんの順に

セットの席に着き、公開収録スタート。

ゲストの4人は、それぞれペアでロケを行ってきており、

まず、前ここ&みいみのロケからで、あーりーしおりんと

ほのうーはチームを組み、VTR内のクイズに答える。

二人がロケで行ったのは大阪府富田林市の寺内町。

なお、この収録の内容は後日、番組で放送されるので、

詳細については記述を避けるが、面白かったポイントを箇条書きで。

 

 

 

*なぜか、近鉄富田林駅前で、特技の瓦割でみいみの頭を割る前ここ。

頭を割られて「パカッ」と可愛くポーズを決めるみいみ。「3枚割れました!」。

昔からの町並みが残る寺内町で時代劇ごっこをする二人。

特に、町娘みいみのこけ方が大げさ過ぎる。

寺内町の特産グルメを美味しそうに食べる回答者4人に対して、

「ちょうだい」「欲しいな」とせがむ前ここみいみだが、4人は無視。

(VTR内で名物のおでんを頬張っていたので、前ここみいみには無し)

クイズ:町の活性化のためのイベントは何?で、ほのうーチーム大正解に対し、

あーりーの正解意見を制して、誤答を書いてしまい落ち込みまくるしおりん。

・・・などなど、いつもTVで見ている光景が楽しく賑やかに展開された。

 

*ロケVTR後はプレゼント抽選会で、

この第1部は前ここみいみが作ったお手製のミニクッションを3名。

(もちろん、回答者4人にもクッションのお土産あり。)

そして、出演者のサイン入りクリアファイルが10名。

でも、この抽選会、ほのうーが箱から席番が書かれたくじを引くのだが、

J列10番前後に集中。それ以外でもK列あたりばかりが当たっていた。

うーたんは「前の方も引くね」と言いながらも引いたくじを見て、

「まただ・・(またJ列だ)」というようにがっくりくるシーンが何度も。

 

最後は恒例のあーりーの駄洒落で締めて、公開収録は終了し、

その後はステージ上でお見送り会へ。

前方B列から案内されて、下手の階段から上がって上手へ流れていく形式。

第1部は、前ここ、みいみ、あーりー、しおりん、ほのぴで最後がうーたん。

かなり流れはスローで、私は上のシャツを脱ぎ、うーたんTシャツ1枚で挑んだ。

まず、手前に立っておられた三ツ廣アナに挨拶をしてから、

順番に目を見ながら「ありがとう!」と言っていき、

最後のうーたんの所では、「今日は来れたよ!ありがとう」としっかり言えた。

うーたんも「よかった」と私の目を見て言ってくれた。

 

*前夜のブログに「何とか行けそう」とコメントを入れておいたので、

うーたんはわかってくれていたのだろう。

退出後はロビーで速攻でコートまで着込んでから外へ。

第1部が前ここ・みいみ組のロケVTRということは、

ほのうー組のVTRは第2部ということになる。

元々、第2部は参戦する予定はなかったが、二人のロケは見たいので、

会場前でJR西日本のサイトから当日券を購入。

事前購入の第1部は数日前に座席番号が記載されたメールが届いていたが、

当日券ではそのメールが届くことがなかったので、

開場後にスタッフに尋ねると「受付窓口へ回って下さい」と。

 

image

*そこで席番の書かれた札を渡されたが、N列22番。ま、こんなもんでしょう。

で、入場し、着席。確かに距離はあるが、スクリーンも含めて、ステージ全体が

しっかり視界に収まり、目線移動も少なく、非常に見易かった。

(第1部では近過ぎたため、スクリーンは見上げなければならず、

 ステージ上のメンバーを見るには視線を下げる必要があったから。)

 

*AD3人の前説を経て、18:30開演。

(AD君たちは「ペンライト、しっかり振って下さい」と煽ってくれた。)

三ツ廣アナの呼び込みで、あーりーしおりんは降臨ではなく、袖から登場し、

逆に、ほのうーは下手扉から、前ここみいみは上手扉から降臨して入場。

で、立ち位置、座り位置も第1部とは逆で、

三ツ廣アナ、ほのぴ、うーたん、あーりー、しおりん、前ここ、みいみの並びで、

今度は、ほのうーのロケVTR。行ってきたのは京都市中京区。

テーマは「黒染め」。あーりーしおりんVS前ここみいみでクイズに回答。

やはり、面白かった点を箇条書きで。

 

 

 

*まず、手作りの白のワンピースを披露するほのぴ。

なぜか、二条城前で、前ここに対抗して、風船割りをする二人。

ほのぴが爪楊枝で狙うが、はずしてしまい、うーたん「へたくそー!」。

そこから、なぜか、ステージ上で風船割りを披露するしおりん。

(2019年のクリイベで「元気玉」と評された割り方がまた見れるとは!)

 →その時の私のブログ:

 

 

黄金の鳥居の御金神社でテンション上がる二人。

卵のボリュームがすごいサンドイッチでもテンション上がる二人。

京都の特産グルメを美味しそうに食べる回答者4人に対して、

「みいみ、ずっとお世話してるよね?」と訴えるほのうーに対して、

「先週の放送(第1部)ではくれなかったよね?」と見事に返すみいみ。

(この公録は、どうやら2週に分けて放送されるらしい。)

黒染めに挑戦したほのうーのツアーTシャツ、

ステージで公開されたが、見事なまでに真っ黒!

クイズ、1問目は不正して2つずつ答えを書いて誰も当たらなかったが、

2問目は見事にしおりんが正解を出し、あーりーと二人で勝利の舞を。

 

*プレゼント抽選会、

この回は、ほのうーが作った「匂い袋」。やはり、3名に。

(もちろん回答者4人にも一人ずつ手渡しでプレゼント)

サイン入りクリアファイルの10名も合わせて、

この回は前方の当たりが多かったような・・・

 

*今年は2月のブラン堂イベで、あーりーのサイン入りフォトカードが当たったが、

そうそう幸運は続くことなく、今回はかすりもせず。

なお、最後のあーりーの2段構えの駄洒落は見事だった。

 

*お見送り会はほとんど最後の方で、

並びは、ほのぴ、うーたん、あーりー、しおりん、前ここ、みいみ。

やはり、うーたんTシャツ1枚で挑み、「今年1年ありがとう!」に対し

うーたんは「また来年!」としっかり返してくれた。

この時も、またきらきらの優しい眼差しで真っ直ぐに私の目を見て言ってくれたので、

思わず立ち止まってしまい、はがされてしまった。

 

image

*退出は20時を回っていたが、速攻で帰路に着き、帰りはJRのみを使い、

22時には帰宅できた。

今年最後のイベントでも、うーたんに救われる思いだった。

うーたん、ありがとう。改めて、来年もよろしく!



12月11日深夜23時半頃、風呂上がりに父の入院している病院から電話。
「父が亡くなった」と。
少し前から誤嚥性肺炎を患い状態が悪化していたので、
いつかはと思っていたがこんなに早くとは。
急いで病院に駆けつけ、大阪から来てくれた弟夫婦と合流し、
父を自宅に連れ帰ったのが翌日未明。
そこから13日通夜に14日葬儀と慌ただしく過ぎる。
もちろん、BEYOOOOONDSの13日の神戸リリイベも
14日のZeppでのライブも参戦できず。

 

その葬儀に、↑このライブのリハで多忙な中、従姉妹の白井貴子夫婦がわざわざ参列してくれ、

外出を認められた入院中の母親(彼女からすれば叔母)とも会ってくれた。

そのお礼も兼ねて、15日夕方から横浜の妹と二人でこのライブに参戦してきた。

場所は阪急電車庄内駅近くの豊中市立ローズ文化ホール。

昼夜2部構成だったらしいが、昼の部は彼女が世話になっている

豊中市のボランティアの方々を招待してのライブで、

私たちの参戦した夜の部が一般発売されており、

14日の葬儀の後、思い立ってチケットを取って行ったという次第。

 

この日は午前中、市役所で年金等の手続に行き、午後から出発。

母は豊中の服部生まれ育ちで、昔は祖母宅もあり、よく遊びに行っていた。

その祖母は白井貴子の祖母でもあり、彼女もその縁で豊中と関わりが深い。

私も20年ほど前に豊中で働いていた時は、庄内もよく行っていた。

そんな懐かしの縁のある地でのコンサート。

宝塚から急行、雲雀丘花屋敷で普通に乗り換え、開場の20分程前に庄内に着き、

駅前の松屋で軽く食事をしてから線路に沿って北上。

開場時間過ぎには会場のローズホールに到着。

体育館併設の公共施設の2階がホール。

直前に取った席はH列の1,2番。

 

18:30に開演。

まず、きたやまおさむ氏が登場し、軽妙なトークを始める。

物忘れが酷くなったという話から、音楽の話も。

特に面白いなと思ったのが「日本の歌は旅立つばかりだ」という話。

津軽海峡冬景色も昴も「旅立っては行くが、どこにも辿り着かないし、

誰も帰ってこない。そこが日本人らしい」と。

言われてみれば、そうだとなあと妙に腑に落ちる。(笑)

 

そして、40分ほどのトークの後、白井貴子が呼び込まれる。

まずは、彼女の母(私の伯母)のことを歌った「Mama」を歌唱。

その後は15分の休憩を挟み、後半は10年ほど前に出たアルバム「涙河」の

楽曲をメインにライブコーナーへ。

 

きたやまおさむ氏の楽曲を歌ったアルバムで、

彼の方からアプローチがあったらしいが、よく知った曲ばかり。

白い色は恋人の色

花嫁

さらば恋人

悲しくてやりきれない

戦争を知らない子供たち

あの素晴らしい愛をもう一度

涙河

・・・などを歌ってくれたが、

さらば恋人も花嫁も旅立っていくだけの歌だなあと思いつつ聞き、

一緒に歌ったたりも。

また、MCでは父のことにも触れてくれて、

「96歳の叔父さんが亡くなって、昨日、葬儀で、どうしても行きたくて、

 何とかスケジュール調整して、奇跡的に行けた。

 その後、ここ豊中の人たちと合流できて楽しい夜を過ごせた。

 叔父さんが繋いでくれた縁だと思う」と。



そして、戦争を知らない子供たちは、ハロプロ西日本を思い出しながら。

しかし、「この詞は加藤和彦には女々しいと却下されたのだが、

それを杉田二郎が拾ってくれた」には笑ったなあ。

 

約2時間でライブは終わり、その後、物販に出てきてくれた彼女にも

挨拶とお礼も直接できたのでよかった。

 

 

「魂のシガコレ」・・これはこの日のまどぴのブログタイトルだが、

正にこの日のOCHA NORMAは、この表現が相応しい凄まじいライブだった。

 

*昨年に続いての「SHIGA IDOL COLLECTION」参戦だが、
今回はOCHA NORMA出演のプレミアム公演に参戦。
開場時間頃に会場に着ければいいかなと思っていたが、
地元三田から近江八幡までのルートは、通常だとJR1本で
尼崎で新快速に乗り換えて、片道2310円かかる。
で、他のルートを調べたら、阪急電車で烏丸まで行き、烏丸御池まで歩き、
そこから地下鉄で山科、山科からJRで近江八幡のルートが最安と気づく。
(新三田ー宝塚:320円/宝塚ー烏丸:540円/烏丸御池ー山科:260円/
 山科ー近江八幡:590円で、合計:1710円と600円も安い。)
ただ、JR1本だと2時間ちょいなのに、これだと3時間以上かかるが、
烏丸御池の近くに一度行ってみたい店があったので、
早めに向かうことにし、朝9時に家を出発!
 

*阪急烏丸駅には11時には着き、駅上のすき家で早昼を済ませ、
堺町筋を徒歩でゆっくりと北上。
久々に京都の中心部に来たが、連休最終日でも思った程混んでなかった。
で、11:50頃に目的の店に到着。
 

 

*最近オープンしたクリストフ・ルメール騎手の店。

1階がカフェで、2階がオリジナルブランドの販売スペース。

こじんまりとした佇まいで、思った程大きくは無い。

 

*で、各階の展示スペースには、これまでのルメールの軌跡が。
レイデオロで勝った秋天のレイとゼッケン。
 

*アーモンドアイの9冠表彰盾等。
 

*去年と今年の菊花賞優勝カップ。
なお、ブランドのシャツなどは高価で、とても手が出ず、
カフェも列ができているほどだったので、早々に退散し、
地下鉄の烏丸御池駅へ向かった。
 

*その道中にあった懐かしのスポットその1:京都文化博物館。
2017年2月26日にあやちょの1日学芸員イベで来たことがある。
*そこから更に駅への道中にあるのが懐かしのスポットその2の新風館。
リリイベで何度も来たことがあるが、改装されてからはイベントも
行われなくなっており、9年振りに来てみた。
 

*因みに、参戦したイベントは以下のとおり。
2013年12月1日:Juice=Juice
2014年2月9日:モーニング娘。'14
2014年3月23日:Juice=Juice
2014年7月20日:スマイレージ
2015年10月24日:℃ーute
2016年2月7日:こぶしファクトリー。
 

*外周はそのままのようだが、内部はすっかり改装されており、

ショッピングモールのようで、イベントスペースは完全に無くなっていた。

 

*そこから地下鉄・JRと乗り継ぎ、近江八幡まで。
JRの新快速の車内吊に西乃風ブラン堂のイベント告知が。
 

*で、近江八幡の駅からゆっくり徒歩で向かい、
14時には近江八幡市文化会館に到着し、澪心推しのヲ仲間と出会う。
で、開場時間過ぎてから列に並び、入場~
 
image
*前日前々日も開催されており20組以上のアイドルが集結していたらしいが、
(ロージークロニクルも参加。)このプレミアム公演は、
TEAM SHACHI/OCHA NORMA/iLiFE!の3組とOAでiON!の計4組。
TEAM SHACHIは以前、ビヨの対バンイベで見たことはあるが
他の2組は全くの初見で名前も初めて聞いた程度。
 
*ただ、OCHA NORMAは3人がインフル罹患で欠席と大変な事態に。
前夜にるりちゃんときららの欠席が発表され、当日朝にみくちゃんまで。
これ以上、欠席が増えたらイベント参加自体、無くなるのではないか?と
開演まで冷や冷やしながら待った。
 
*この会場は最前が32列で1列が最後尾。
私の席19列は前から13列目。35番は上手ブロック。
そして、14:35にiON!が登場し、OA開始。約20分ほど歌っていたかな?
でも、双眼鏡を忘れたため、演者の顔はよく分からず、歌を聞くだけになる。
去年は知らないユニットでも双眼鏡で覗いて、
「はるなんに似てる子がいる」とか色々発見もあったが、今回は已む無し。
 
*15時の開演。司会のFM滋賀の矢野七絵氏が登壇し、3ユニットを呼び込む。
代表の数名ずつが登場し、OCHAはまどぴ、もも、なちゅめの3人。
下手からSHACHI-OCHA-iLiFE!の順に並び、オープニングトーク。
ここでは、SHACHIの紫の子(大黒柚姫ちゃん)がハロヲタで、
最近の推しがももちゃんだと告げ、隣に居るももちゃんを見れないと言い、
それに対して、ももちゃんは彼女に近づき、顔を覗き込んで
余計に緊張させていたという微笑ましいシーンが。
また、滋賀の名物でサラダパンというものが挙がり、中身はたくあんらしく、
差し入れであったと言うが、誰かが「おいしいですか?」と会場に問うたが、
反応が全く無く、シーンとなったシーンも。(笑)
 

*トップバッターはTEAM SHACHI。

なお、iLiFE!がオープニングトークで「トリを任された」と言っていたので、

OCHAは2番目と分かり、一応、立ったが、エネルギーを温存するため、

軽く手拍子をする程度で観戦。

前方は座っておられる人が多く、視界はほぼキープ。

でも、近々解散すると言っていたような記憶があり、見守っていると、

終盤のMCで「13年やってきたけど、12/13に名古屋のライブで解散」と。

私の隣の方がSHACHI推しで懸命に赤のペンライトを振っておられたので、

出番終了後、「お疲れ様」から「解散なんですね・・・」と声をかけたら、

やはり、残念そうにされていた。

 

*そして、いよいよ私の番!(笑)

その前におなかが減ってきたので幕間の数分で駅で買ったパンを掻き込む。

 

*いつものSEが流れ、5人が登場!

オープニングに出なかったななみん、澪心ちゃんもちゃんと居る!

でも、歌割に場位置と何から何まで急遽調整変更したのは容易に想像できる。

(実際、その夜のメンバーのブログに因ると、行きの新幹線の中で、

 まどぴとももが中心になって、一から考え直したのだとか。)

こちらも今まで以上に気合いを入れて、いつものようにシーブルーのペンライトで、

5人のOCHAを迎え撃つ!

幸い、私の前4列くらいは引き続き座ったままの人が多く、

少し距離はあるものの引き続き視界は良好。

(ステージからも私のまどぴTシャツはよく見えそう。)

 

1.女の愛想は武器じゃない

*澪心ちゃんは歌い出しからみくちゃんのパートまで一気に歌い上げる。

誰がどのパートをやるか全く分からないので、こちらも今まで以上に

集中して聞き入っていたが、この序盤の澪心ちゃんで一気にギアが上がる!

そして、きららのソロパートはまどぴが!

いつもは「きららコール」を「まどぴコール」で叫び、

そのままいつものまどぴパートに突入し、更にテンション上がり、

シーブルーを叩きつけるように振った。

もう最初からこんな感じで、1番が終わった頃に既に息が上がったが、

そのまま高いテンションで1曲やり通せた。

視界が良かった分、歌割変更も即座に把握でき、コールもできたし。

 

2.ちはやぶる

*休憩する間もなく、そのままの勢いでちはやぶる。

しかし、2曲とも完璧に歌いこなせていることに驚愕し、

こちらも必死にしっかりついていく。

 

MC

 

3.Super Duper Sugar Power

 

4.素肌は熱帯夜

*このあたりもふらふらになりながらも必死に合わせていく。

本当にいつも以上に身体が動き、踊ることができた。

 

5.恋のクラウチングスタート

*で、この曲も入れてくるかーー!と驚きつつも、更に必死。

きららの台詞はももちゃん担当で、更に大声が出てしまった。

 

6.学校では教えてくれないこと

 

MC

 

7.想定内!

*タオルはいつものうーたんタオルを振り、

終盤、こちら上手側に来てくれるまどぴに向けて、

青のタオルとシーブルーのペンライトで必死に応援。

視界が良かったので、まどぴにはしっかり私のことは見えていただろう。

(たぶん、いや、何度か目線が来たと思う。)

 

8.シェケナーレ

*最後も必死に踊って、コールを続けた。

2ヶ所ともの「澪心ちゃんコール」も外さず、しっかりとできたし。

なお、ここまで完璧だった歌割が、1ヶ所とんでしまったようで、

ももちゃんの方を澪心ちゃんが見ている場面が目に入った。

たぶん、どちらかが間違えたのだろう。

でも、それくらい仕方ないよ。

急遽な変更が満載なのに、ここまで完璧にやり通せてきたんだから。

すごいよ、OCHA NORMA!! 有難う。

 

*OCHAの大ピンチをこちらも全力で必死にサポートし、心底楽しめたと思う。

40分ほどの持ち時間であったが、今までにないくらいテンション上がったまま

最後までやり通せた。息が上がって、汗が止まらなくなったけど。

終わってすぐに、お隣のSHACHI推しの方が「圧倒されました」と

声をかけて下さったが、傍から見ても、相当激しく動いていたのだろうな。

その後、疲れ切って、しばらくは座り込んでしまい、

水分を摂り、うちわで扇いで休憩したが、汗もなかなか引かず、

次のiLiFE!が始まっても数曲動けなかった。

でも、これだけのパワーがどこにあったのだろう・・・

 

*で、前方の人々はこのユニットが目当てだったようで、

ほとんどの人が立ち上がり、ペンライトを振っておられて、

座ったままだとステージが全く見えなかった。

来年、横浜のKアリーナで単独公演をされるそうで、

かなり人気があるのだろうな。

 

*全ユニットが終わり、最後に矢野氏が再度登壇され、エンディングトークへ。

OCHAからは、ななみんと澪心ちゃんが登場。

私はペンライトを青にして、OCHAの発言の度に懸命に振った。

 

*そして、最後は全員登場して、記念撮影。

まどぴは、すっと後列に下がってポジショニングするなど、流石だなと思った。

私はシーブルーを顔の横に持ってきてポーズを取ったが、流石に判別できないわ。(笑)

17:05には終演し「特典会に参加される方はそのまま残って下さい」とアナウンスがあったが、

OCHA NORMAは無いので、私はそそくさと退出し、ヲ仲間と合流し、会場を後にした。

 

*近江八幡の駅まで戻り、食事できる所を探しに駅の反対側のイオンモールへ。
かなり巨大なモールだが、空き店舗が目立つ。
レストランも数店しか営業しておらず、開いていたラーメン屋で打ち上げを。
19時過ぎまで長居をしてしまったが、色々語れて楽しい時間であった。

 

*そして、近江八幡から19:37発の新快速で帰路へ。

流石に疲れてたので、往路の行程は取らず、三田までJRで乗り、

22時前には帰宅できた。

シガコレのOCHAは正に魂と魂がぶつかり合うような凄まじいライブだった。

今回のピンチで、OCHA NORMAは更に更に強くなるだろう。

まどぴ、澪心ちゃん、ももちゃん、ななみん、なちゅめ、

本当にお疲れ様、そして、有難う。ゆっくりお休み。

そして、また8人で元気な姿を見せておくれ。

OCHA NORMA、最高!

 

 

地元西宮で行われたBEYOOOOONDSのビヨフォニックⅢ、

高度なプロフェッショナル集団の進化したパフォーマンスを魅せつけられた!

 

*先日、うーたんにはしばらく会いに行けそうにないと伝えたが、

母の状態はやや落ち着いており、自宅での看取りにまだ至りそうになく、

急変がなければ、出かけることはできそうなので、

このビヨフォニックに参戦することに踏み切ったのであった。

 

*開場は16:15で自宅から会場まで1時間もあれば着くが、早めに出発!
15時過ぎには西宮北口駅に着き、駅構内で散髪を済ませ、
会場の兵庫県立芸術文化センターに到着。
 
 

*ここは2009年4月にNHK歌謡チャリティーで来たことがある。
娘。が出演していて、仕事終わりに駅で母と待ち合わせて参戦した。
娘。以外は演歌系の歌手ばかりで、アウェイ感が強い現場だったが、
5列目の好位置で見れたと記録がある。
もう16年も前の話で、母と普通に外出・待ち合わせができていたのだなと、
今となっては、もう不可能になってしまっている日常と思うと、
なんだか虚しくなってくる。
 

*早速、列のなかったグッズ購入へ。
残念ながら。うーたんの日替わりは直前で完売で、
 
image
うーたんのアクスタと、いつものようにコレクション系を購入。

開封結果は・・・
 
image
コレクションピンナップは、くるみん。
(しかし、春ツアーの時も1枚でくるみんだったなあ・・・
 
image
コレクション写真はさやりんだった。
(本番の休憩中にもう2枚追加購入したが、さやりんが被り、
 もう一枚はしおりんで、ヲ仲間に進呈。)
しかし、コレ写はさやりんをよく引く・・・
で、開場まで時間があったので、小腹を満たそうと駅の北側まで行き、
レストラン街の中の蕎麦屋で天ぷらそばを食べ、開場時間に会場に戻る。
長い入場列がなかなか途切れないので、列に並んで、入場~
 

*ロビーでは「BEYOOOOOPHONICⅢを一文字で表してみた」の展示が。
 

 

 
*一応、ひと通り撮影してみた。
そして、ロビー隅でヲ仲間と合流し、椅子で休憩していると、
イベントスタッフらしき女性が近づいてきて、インタビューを受けることに。
「BEYOOOOONDSとクラシックについてはどうですか?」とか
色々と質問を受けたが、全て肯定的に回答した。
 

*で、入場~
席は1階D列21番と、ほぼどセンの好位置。

でも、今回は前方のXA~XE列も使われており、実9列だった。

でも、座りなので、視界は問題なく、充分近い!

 

 

17:00開演~

 

1.OOOOOVERTURE

*オーケストラ・指揮の藤原氏が入場し、ビヨメンも続いて入場し、各所に散る。

うーたんは、下手端っこにスタンバイ。

まず、OOOOOVERTUREに乗せて、楽器の紹介から。

く:オーケストラをご紹介します。あなたの推しメンを見つけて下さい。

汐:まずは弦楽器の中でも高身長・イケボのコントラバス。

萌:次はチェロ。人間の声に一番近いと言われています。

紗:こちらにいらっしゃるのはビオラ師匠。わびさびのリズム、お任せあれ。

こ:2グループに分かれるバイオリン。こちらはセカンドバイオリン。

う:そして、お待たせしました!ファーストバイオリン。高音をビシッと決めます。

萌:有難うございました。木管楽器の皆様、行きますわよ。

く:チューニングはこの方の音から。切り込み隊長、オーボエ様。

み:みんな知ってるよね?壊れてなんかない、大好きなクラリネット。

汐:君が居ないと寂しいよ。不思議な魅力にドキドキ。ファゴット。

紗:フルートとピッコロ。きらきらファミリーの天使の音です。

美:聞こえる?あのビート。みんなの相棒カスタネットもここにいる。パーカッション。

み:ティンパニーありがとう。さあ、金管楽器。まずはトロンボーン、バストロンボーン。

  ビヨーンと伸びるスライドがグー!

く:チューデント、見逃さないで、トリコになって。

う:4人のホルン先輩、美しいカルテット、お願いいたします。

汐:天空席まで届け。トランペット。

こ:足元にペダルが7つ。ハードでゴージャス、ハープ。

 

く:皆さん、お忘れではありませんか?楽器を持たず立っている人がお一人。

紗:もう一人のメンバー、指揮者をご紹介します。今回も指揮、編曲はこの方、

  藤原いくろうさん!

美:そして、オーケストラは兵庫芸術文化センター管弦楽団の皆さんです。

く:そして、私たちBEYOOOOONDSです!

 

く:皆さん、ビヨフォニックⅢへ、ようこそ!

  早いもので、これがラストの公演になります!

  そしてそして、この公演はHuluさんでの生配信もあります!  

  生配信をご覧の皆さん、こんばんは!

  是非、兵庫に居る気持ちで、楽しんでください!

 

く:ということで、今日は兵庫公演ですよ、皆さん。

  兵庫県出身の江口紗耶ちゃん、意気込みとかありますか?

紗:はい、そうですね、ビヨフォニックⅢ、今日が最終公演ということで、

  私の地元である兵庫県に来られたことがすごく嬉しいです。

  あぃがとうございます!

  元気いっぱい、最後までこの幸せな時間を噛み締めながら頑張りたいと思います。

  よろしくお願いします。

 

く:みんな緊張してるね?クラシックというかオーケストラの皆さんとの

  コンサートなんですけど、声は出していいそうです。

  皆さん、一緒に楽しんでくれますか?→歓声。

  上の方も楽しんでくれますか?→歓声。

  配信のみんなも楽しんでくれますか?→歓声。

  有難うございます、最後まで一緒に楽しんでいきましょう!

美:それでは、まずはオーケストラアレンジでこちらの曲をお届けします。

 

2.GO CITY GO

 

3.フレフレ・エブリデイ

*「ビタミーンズ!」はうーたんが引き継いでいる。

 

MC

汐:今回新たにオーケストラアレンジでお送りしたGO CITY GO、フレフレ・エブリデイ

  いかがでしたか?→歓声。

  いつもライブで聴いている曲がオーケストラアレンジになると

  こんなに雰囲気が変わるんだということを感じてもらえたかなと思うんですけど、

  私のお気に入りポイントはフレフレ・エブリデイで間奏からラストにかけて

  コンサートマスターの田野倉さんがバイオリンソロを弾いていて下さっていて、

 (田野倉氏へ声援。立ち上がって会釈。)有難うございます。

  そこがすごく本当にかっこよくて、オーケストラだからこそのアレンジだと思いますので

  この先ももっともっと素敵なアレンジが出てきますので、

  耳をいっぱい開いて、聞いて下さい。

 (耳を開いてという言い方が可笑しかったようで、少し照れるしおりん。)

紗:続いてお送りするのもビヨフォニック初登場のこちらの曲!

 

4.恋のおスウィング

*りかちゃん役は、しおりんが担当。

「私」「私」「僕」のパート、うーたんもあり。

 

5.きのこたけのこ大戦記

*8人でのきのこたけのこも「完璧」の一言。

ピアノは終盤、連弾。

 

MC

萌:ここで今回のサポートピアニストを紹介します。広田圭美さんです!

  今回もよろしくお願いします。一言頂いてもいいですか?

広田:私は豊中出身なので、西宮はめちゃくちゃよく来ている所なんですが、

   今日は70代の親をBEYOOOOONDSのファンに引き込もうと思って、

   叔母と親が来ています。広い世代の方に愛されていると思んですけど、

   こうやってクラシックと両方楽しめるコンサートだなと思いますし、

   私も楽しませてもらっています。

萌:よろしくお願いします。有難うございます。

 

く:皆様、光る指揮棒はお持ちでしょうか?

  次の曲はこの指揮棒を白、ホワイトにして一体感を作って頂けたら

  嬉しいなと思います。画面の前の皆さんも一緒に、

  指揮者になってつもりで楽しんでください。

*私は指揮棒は予算の関係で購入しなかったが、ペンライトを白にして。

 

6.英雄〜笑って!ショパン先輩〜

 

 

MC

う:有難うございます。めっちゃきれいです。すごーい!

  この後も指揮棒、ペンライト、手拍子、そしてお声なんかも出して頂いて

  一緒にビヨフォニック作っていけたらいいなと思っております。

  そして、僭越ながら、恋のおスウィングときのこたけのこ大戦記2曲の

  間奏の振り付けを担当させて頂きました!→歓声。

  みんな、覚えてくれて有難う。

  今回はちょっとジャズ調、ビヨフォニックに合わせてジャズ調に。

  私たち、ジャズは踊る機会がなかったんじゃないかと思っているので、

  また新たなBEYOOOOONDSの魅力をお届けできたんじゃないかと

  思うんですけど、どうでした?→歓声。

  こうしてビヨフォニックもどんどんどんどんパワーアップしていけたらと

  思うので、この後もまだまだ楽しんでいって下さい。

  私たちは次の準備に行きましょう!

 

う:続いては平井美葉ちゃんがオーケストラの皆さんとコラボレーションします。

  どうぞ!

 

7.くるみ割り人形のアラビアの踊り/バレエ:平井美葉

 

8.ハムカツ黙示録

*ハムカツを探し回るしおりん→藤原氏が持っているが、なかなか渡さない小芝居から。

台詞はここさや組で、アンガーマネジメントは、うーたんが継いでいる!

 

9.Oh!カンターレ

*歌詞を噛み締めながら聴いていたら泣けてきた。

なんだろう?この感情は・・・

 

休憩20分

 

10.ラフマニノフのバカニーニの主題による狂詩曲第18変奏/ピアノ:小林萌花

 

MC

萌:ラフマニノフのバカニーニの主題による狂詩曲第18変奏を聴いて頂きました。

  有難うございます。

藤原:ほんとに素敵な演奏で。

萌:有難うございます。今回、ビヨフォが3公演あるということで、

  3公演違う会場で、違うオーケストラで弾かせてもらって、

  テンポ感とか包まれ方もすごい違うなと感じて、いい経験になりました。

藤原:この曲は「ある日何処かで」という映画の主題歌になっていて、

   聴いたことある方居ます?→会場挙手。

萌:けっこういっぱいいる!皆さんにこの曲、聴いて頂けて嬉しいです。

藤原:ラフマニノフのピアノ、弾いたことがある。

萌:え、あの難しいのを?

藤原:ラフマニノフが弾いていたピアノを弾かせてもらったことがある。

萌:あ、そういうことですか!いいなあ、ロシアで?

藤原:そう、やっぱりこういう音楽ができるようなピアノでした。

   情勢が落ち着いたら、お連れしたいと思います。

萌:わあ、ぜひぜひ、BEYOOOOONDSで行きましょう!

 

萌:先ほど、素敵なバレエを披露して平井美葉ちゃんのお話も聞きたいと思います。

  美葉ちゃーん!

美:はーい。

萌:お疲れ様です。

萌:素敵でした。)と握手し、ほのぴ捌ける。)

美:今回、くるみ割り人形のアラビアの踊りを踊らせて頂きました。

  どうでしたでしょうか?→拍手!

  光栄な機会を与えて下さって、有難うございます。

藤原:去年のビヨフォニックⅡが終わった後から、すぐ是非やろうよと、

  平井さんにぴったりの曲がないかなと。

美:嬉しいです。私もこの企画を頂いて、今の私にそんな資格は無いと

  一年前の自分は思いまして、今年の頭からバレエをやり直したりとか

  自主錬いっぱい頑張ったりとかして、この3公演、迎えたんですけど、

  小林萌花ちゃんも言っていたみたいに、3回ともそれぞれ違う空気感で、

  それに合わせて踊る楽しさを感じましたし、

  クラシックの作品ではありますけど、振り付けがコンテンポラリーのような

  皆さんが思うザ・クラシックという動きではなかったかもしれませんが、

  型は皆さんが第一に思うことでも、それ以外のユーモアとか、独特な

  何だ今の動きは!と思うものが、クラシックの世界にも色々あるのだなと

  いうことを皆さんにお届けできていたらいいなあと思います。

藤原:次の時も!

美:そうです、次いつ開催されるか分からないですけども、

   開催されるまで何ヶ月でも準備したいと思いますので、お楽しみに!

 

美:ということで、BEYOOOOONDSのメンバーを呼びたいと思います。

  BEYOOOOONDS!→7人が入場。

み:ほんとに素敵な演奏と美葉ちゃんのバレエも見て頂いて、

  皆さん、クラシックに浸って頂いていると思いますけど、

  これはビヨフォニックなので、まだまだBEYOOOOONDSに

  ついてきて頂きたいなと思います。

  皆さん、まだまだ声出せますかあ!→歓声

  もっともっと盛り上がっていきますかあ!→歓声

  有難うございます。その調子で後半戦、まずはこの曲をお届けします。

 

11.Do-Did-Done

*みいみ、ボイパを頑張ってたなあ・・

こちらも座ったままだが、いつも通りに声を張り上げ、いい汗をかく。

 

12.涙のカスタネット

*くるみんの「さあここからは皆さんも音楽を奏でていきましょう。

相棒を持っていない方はクラップで楽しんでいきましょう!」で

こちらもカスタネットをすっとカバンから取り出し、左手に装備。

 

13.待ち合わせはJR梅田駅で

*ここが回替わり。岡村豆知識に「JR梅田駅は無いの?」はほのぴ。

 

MC

汐:関西スペシャルということで、CHICA#TETSUの待ち合わせはJR梅田駅でを

  聴いて頂きました!この曲、全員で披露するの初めてだったんですよ。

  なので、とってもスペシャルでした!楽しんでもらえましたか?→歓声。

  有難うございます。

こ:まだまだ楽しんでいけますかあ?→歓声。

  もっともっと声聞かせてくれますかあ?→歓声。

  それでは、ラストスパート。ますはこちらの曲!

 

14.こんなハズジャナカッター!

*「滑舌が苦手な~」はしおりんが継いでいた。

 

15.灰toダイヤモンド

*ここでも、いつも通り弾ける!座っていても気にならない。

 

MC

汐:ラストナンバー、最後も楽しんでいきましょう!

 

16.ニッポンノD・N・A!

 

*ここはもう「ダブルショルキー」に尽きる!(笑)

 

 

アンコール

 

17.恋する銀河

*「ももひが好きよ!」と叫ぶべきか迷って、コールできず・・・

 

MC

く:温かいアンコール有難うございます!

  早いものでビヨフォニックも残すところあと僅かとなってきたんですけど、

  ラストナンバーに行く前に今日の感想を聞いてみようかな。みいみ、どうですか?

み:やっぱりビヨフォニックの空間はとっても幸せで、本当に楽しいんですけど、

  皆さんも楽しんで頂けましたかあ?→歓声。

  さっきもいくろうさんが「次もあるよね?」ってこと言って下さってたので、

  私たちもビヨフォニックⅣができるように、頑張っていきたいと思いますので

  これからもよろしくお願いします!本日は有難うございました!

く:今日は兵庫県ですから、江口さん、真ん中へどうぞ。→さやりん、センターへ。

く:じゃあ、いつものあれ、やっちゃいます?

紗:先に言うんですか?(と確認して)いきます。ただいまー!→お帰り!!

  うれしい。有難うございます。→さやりん、下手の立ち位置に戻る。

く:そそくさと。満足?でも、こうやって兵庫県でビヨフォニックができること、

  本当に有難いなと思います。ビヨフォニックⅣも、ビヨフォニックⅤも、

  Ⅵも、Ⅶも、どんどん続けていける公演にしていけたらいいなと思います。

  引き続き、BEYOOOOONDSの応援、よろしくお願いします!

 

く:ということで続いてがラストナンバーになります。→えーーーー!

  有難うございます。最後の曲は今日お休みになっちゃって悲しいなと思うので、

  桃々姫ちゃんのオレンジを灯して、ビヨフォニックⅣでは、桃々姫ちゃんも

  一緒に遊べるようにそんな願いも込めながら、

  ラストナンバー、一緒に歌って楽しんで頂けたらと思います。

  みんな、また遊ぼうね!オンリーロンリー!

 

18.オンリーロンリー

*オレンジを灯して、うーたんに向けて、思いを込めて振る。

最後はくるみんの「みんなで回って!」でペンライトを振って、大団円。

そして、みよちゃんの出演者紹介で以って、全行程終了。

 

ダブルアンコール

*全員再登場して、お辞儀をして、完了。

みいみがちょっとフライング。(笑)

終演は19時過ぎ。

 

*終演後は西宮北口駅構内のカフェで一息ついてから帰路へ。

 

*21時過ぎには帰宅。

うーたんとは何度か目が合ったような気がする。いや、きっと見つけてくれただろう。

貴重な地元でのビヨとの時間、大切にできて、良かった・・・

 

*そして、Huluの配信を購入して、早速、1回目の視聴に突入~

 

 

前日、うーたんに「しばらく会えない」と伝えたばかりなのに
行ってしまったBEYOOOOONDSの現場。
 

*関西エリアでは初の「最KOO DE DANCE」の発売記念イベントは
大阪駅前のヨドバシカメラマルチメディア梅田店2階イベントスペースでの
クリスマスツリー点灯式&トーク&お見送り会。
 

*16:00からCD販売開始ということで、15:30に梅田に着き、
ヨドバシカメラに向かったが、イベント広場を探すのに時間がかかった。
案内板がなく、2階をぐるっと回って、ようやく端っこのエリアを発見。
地下1階のイベントスペースは2度ほど行ったことがあるが、
この屋外スペースは初めて来た。
一応、夜には冷えると見込んで厚めの服を着込んできていて、エリア周辺で待機。
 

 

*16時少し前になし崩し的に販売整理列が作られ、

ヲ仲間と一緒に30番目くらいに並べた。

で、16時少し過ぎからCD販売が始まったようだが、

数人購入して離脱していくのは見かけたが、すぐに列が動かなくなる。

20分ほど待っても動かないので、販売窓口の様子を見に行くと

先頭で待っている方が「2セット買った場合の券(優先エリア券とお見送り券)の

配分をどうするか決まっておらず、もめているようだ」と説明して下さった。

↑の説明文では「2セット買った場合でも優先エリア券は1枚」とあるのみで、

お見送り会券をどうするか記載されていない。

私は当然、優先券1枚にお見送り券3枚と思っていたが、明確になっておらず、

結局、30分ほど待たされて「1人1セットのみの販売」とされ、やっと販売再開。

 

*そこからは割とスムーズに流れて、優先券1枚とお見送り会券1枚を確保。
で、集合の18時まで時間があったので、ヲ仲間とヨドバシ北側のウインズの並びに
コメダコーヒーを見つけたので、そこでコーヒーブレイク。
 

*で、18時少し前に会場に戻り、またしばらく待機。
この時は、このツリーに点灯されるのだろうな・・くらいにしか思わず。
 

*そして、18時に入場開始され、私は71番で突入。
女限エリアは上手だし、ステージ上の椅子の配置が上手1個に下手3個。
ビヨの3人は当然、下手に座るだろうから、下手の大体5列目くらいに陣取る。
で、開始の18:30の5分程前に下手・店舗側の通路から4人が入場~
不意打ちにちょっとびっくりしたが、至近距離で4人を見送る。
4人はステージ裏で待機し、開演時間にavexのMC担当の芸人さんが登壇し、
会場を煽ってから4人が登壇。
予想通り、KOOさんが上手の椅子に、ビヨが上手からしおさやみいみの順に座る。
↑しかし、私の位置からは、ステージ上の機材が邪魔で、3人の姿がよく見えない。
一番端に座ったみいみだけ、少し覗き込んで見える程度で、
むしろ、KOOさんへの視界がしっかり通っていた。
まず、トークイベントはクリスマスの話題。
KOOさんは「毎年七面鳥を焼いて家族で食べる」。
しおりんは「去年は歯医者(ホワイトニング)の予約をしていたが、
仕事が入ってキャンセルした」。
さやりんは「去年は友達とサンタコスでパーティーをした」。
みいみは「先日、大阪に帰ってきて、自宅でツリー点灯式をした」。
 
*そして、ツリーの点灯式へ移っていったが、
4人は、ステージを降り、ツリーのそばへ。
これはステージ上からなされると思っていただけに想定外!
私の下手端からは完全に逆サイドで4人の姿がほとんど見えない。
完全に位置取りを失敗したなあ・・・
その後、点灯のカウントダウンがなされ、こちらも声を出す。
更に、数分間、撮影可能のアナウンスがなされ、
慌ててスマホのカメラを構えたが、やはりほとんど見えない。
↑何とか人の隙間から撮れたさやりん。これが限界だった。
 

*そして、ステージ前にテーブルが置かれ、お見送り会へ。
並びは、上手からみいみーさやりんーしおりんーKOOさんの順。
ビヨ3人は衣装の上にベンチコートを羽織って登場。
優先エリア内に列が作られ、立ち位置のまま列に並んだが、
ここでようやくビヨ3人の姿がしっかり見える。
 
*参加券の裏も、しっかりプリントがされていた。
で、程なく順番が来て、私は下に着込んできていたうーたんTシャツ
(ビヨの正装)を見せるようにして挑んだが、やはり、暗いのか?
3人の反応は薄く、こちらも「ありがとう!」と手を振るだけで、
KOOさんにも手でポーズを取り「最高!」と言うだけで終わった。
うーむ、やはり、激推しがいないと、爪跡も残せないなあ・・・
お見送り会は大量に100枚以上買っている女性が反復ループしている間に
優先エリアが開放され、ステージ近くまで前進し、下手端2列目を確保し、
ループを最後まで見守り、最後の挨拶も近くでしっかり見えて、
退出していく際も、やはり下手側へだったので、これも近くで見送れた。
 

*終演後、3人は私服に着替えてから再度、登場し、ツリーの撮影をしたようだ。

私たちは既に打ち上げ会場へ向けて退出した後だったが。

 

 

 

 

*打ち上げはヲ仲間と二人でいつもの久六さんで。
22時前までゆっくりさせてもらい、そこから阪急経由で帰宅し、
家に着いたのは0時を過ぎていた。
 

 

BEYOOOOONDSのニューアルバム「BEYOOOOONDS 3rd」発売記念の

With LIVEオンラインお話し会、今回もうーたんの部に参戦。

 

*ただ、母親の状況がどうなるか、全く予断を許さない状態になっており、

今後の仕事&ヲタ活にかなり影響が出そうなのは間違いなく、

次週、施設退所・在宅復帰(看取り)に向け、本格的な話し合いを始める予定。

(この日の時点では小康状態で、まだ意識はしっかりしている。)

その上、入院中の父親も肺炎を拗らせ、ADLが低下しているという追い討ちも。

母だけならまだしも、父までとなると全く先行きが見えない・・・

以前から、うーたんには親の介護が大変でなかなか会いに行けない旨を伝えており、

個別等で会いに行くたびに、うーたんは大喜びして迎え入れてくれていた。

そんなうーたんだからこそ、こちらの状況をしっかり伝えようと思い、

前日のブログに↑の詫びるコメントを入れた。

 

*18時開始のオンラインイベント、また枠予約に出遅れてしまい、

空いていた18:06からの枠を予約。

この日は夜勤明けだったが、夜勤中も帰宅後もなかなか眠れず、

結局、14時くらいから少し寝ただけで、髭剃りのため入浴し、スタンバイ。

 

 

私「こんばんは!」と低めのトーンで入ってしまうと、

う「こんばんは!」といつもの元気な迎え入れではない。

たぶん、うーたんは私のコメントを読んで、状況を理解してくれてるのだろう。

私「暗い話になって、ごめんね」と少し間を置いて詫びると、
う「そんなことないよ」と優しく微笑んでくれる。
私「アルバムとかいい話ばかりなのに、こっちはこんな状態で・・」と言葉に詰まると、
う「身体には気をつけてね」と更に穏やかに優しく。
私「ありがとう。でも、次はいつになるか・・・」
う「うん、待ってるから、ずっと居るから!」には泣きそうだった。

 

image
そして、↑この先日の2ショットポラを見せて、

私「これとか、色々あるけど・・・」

う「あ、それ、嬉しかったよ。来てくれて!」とどこまでも優しい。
私「・・・ありがとう。またいつか!」とまた変な間が空いてしまったが、

う「またね!」でタイムアップ。
 

*淡々とだが、うーたんの優しさをいっぱい浴びて、お話し会完了。

開始前の緊張感も、終了後の疲労感も今回はほとんど感じなかった。

コメント付ける際もこんなコメント、困らせるだけだろうと相当迷ったし、

何も告げずに参戦自体を回避しようかとも考えた。

でも、伝えて、向き合えて、本当に良かったと思う。

うーたんを推してきて微塵の間違いもなかったと実感できた夜だった。

 

武道館公演を振り返る意味から「#濃縮OCHAnnel」と銘打たれた

OCHA NORMAのスペシャルFCイベント、1公演だけだったが、

また良席で参戦でき、武道館ロスをいっときだが晴らすことができた!

なお、この日から1泊2日のBEYOOOOONDS備前バスツアーは

資金面から無念の回避だったが、その無念もOCHAがしっかり晴らしてくれた。

 

*この日の会場はJR桜島駅が最寄のZepp Osaka Bayside。
初めて行く会場で、初めて西九条駅からJRゆめ咲線に乗ったが、
西九条駅のゆめ咲線のホームの造りが面白かった。
真ん中にゆめ咲線の電車が停まり、その両サイドに環状線のホームがあり、
両方のドアが開放されており、内回り、外回りどちらからでも乗り込めるという形式。
こんなのJRでは初めて見たな。
もちろん、USJの隣の桜島駅も初めて降り立った。
そこからゆっくり徒歩で10分もかからずに14:30過ぎに会場到着。
 

*Zepp Nambaよりもかなり大きい会場。
Baysaideと銘打たれているが、大阪湾ではなく、安治川沿いに立地。
椅子ありでも1000人入り、スタンディングだと2000人も入るらしい。
ここのドリンクがあるからドリンクを持たずに来たため、
早めに入場してドリンク交換でお茶を受け取り、早速、水分補給を。
 
*今回の席は、1階C列33番。
Zepp Nambaだったら最前だっただろうけど、2列目の上手端から2席目。
それでもステージにかなり近く、出発前に席を確認してテンション上がった!
因みに、岸和田のヲ仲間も4席隣におられた。
 
 
 
以下、セトリ。
ネタバレ!注意!注意!
 

 

 
15:20開演~
*客電が落ち、暗くなり、スクリーンには武道館の時の
オープニングのメンバー紹介VTRが流れる。
そして、メンバー登場。
ここで、ようやく会場じゅうが立ち上がる。
私はいつものようにシーブルーペンライト1本にまど「ぴ」Tシャツで、
 
1.お祭りデビューだぜ!
2.ヨリドリME DREAM
*武道館の濃縮版ということで、オープニングの2曲から。
衣装もオープニングのラメのドレス。
武道館もそこそこ近い席だったとはいえ、
これらの衣装をかなり近い位置で見れるとは!
なお、「立ってるよ、武道館!」は「立ったよ、武道館!」だったが、
これも相当ぶち上がったなあ。
 
VTR
*武道館の幕間のVTRそのままで、そのまま次の曲へ。
 

 
 
3.わかってるつーの!
*武道館と同じ展開で、衣装チェンジしてきてのわかってるつーの!
まどぴのがなりは武道館以上に気合いが入っていたなあ・・・
 
MC
*ここでやっと最初のMC。
やはり、年齢順に並び、まどぴは最下手で、こちらの正面は澪心ちゃん。
やはり、遠くのイチオシより、近くの2推し。
MCの間ずっと、まどぴの声を聞きつつ、澪心ちゃんももちゃんを見てた。
 
4.イージーイージー
5.1/2
6.Peek a Boo
7.ミステイク
*ユニットソングショーはそのまま。
でも、近い距離でしっかりコールもできた。
 
VTR
*「あの企画が2週間振りに帰ってくる」とスクリーン出たかな?
コントの再演かと思ったが、OCHAnnelスペシャル映像ということで、
ななみん・なちゅめ編集で、楽屋のメンバーの様子を撮影したものが流れる。
でも、まどぴの扱いが酷い、酷過ぎる!
ホラー?目から光線?こちらは大爆笑しながら見ていたが。

また、こんなランキングも。

 

 

8.Super Duper Suger Power
*ここも衣装チェンジしてきたが、みくちゃんだけが上のスタジャンを
着ていないものだから、そればっかり気になって気になって。
なぜ?忘れた?壊した?(第2部ではちゃんと着ていたらしいが。)
 
9.素肌は熱帯夜
 
VTR
*ここも武道館で使われたVが。
 

 

10.女の愛想は武器じゃない
*ダンスパフォーマンスはなかったが、近い距離で全力で吠える。
かなりふらふらになったが、何とか最後までやり切れた。
 
11.想定内
*うーたんタオルを右手に、シーブルーペンライトを左手に。
青のタオルなので、少し遠慮がちに降っていたが、
こちら側に来た澪心ちゃんから目線が来たような・・・
で、後半、まどぴがずっと正面に立ってくれていて、
私は左手のシーブルーで必死にがっついたが、
途中から更にテンション上がり、右手も挙げてがっついてしまったので
まどぴには青のタオルをしっかり見られただろう。(笑)
 
image
*このニーハイソックスで眼前至近距離に来てくれたのだが、
足ではなく、顔ばかり見ていたように思う。(笑)
 
MC
*全員の挨拶。上手側の澪心ちゃんから。
まどぴは「FCイベだけど、ライブなので最初から立って騒いで下さい」と。
確かに初見だから、どういう展開か分からないので、
客電が落ちても、みんな座ったままで待っていた。
「出てくる前、静かで誰もいないのかと思った。少し不安だった」とまどぴ。
 
12.今日を胸に飾って
*ステージに8人並んで。
武道館以来2度目なので、一人一人のボーカルをじっくり聞いた。
 
13.恋のクラウチングスタート
*姫良々の台詞はオリジナルのもので。
 
*エンディングも、上手にはけていくまどぴにしっかりアピれたし!
終演は16:30。約70分のステージで、FCイベントとはいえ、
ボリュームたっぷりの正しく「濃縮濃縮」のライブであった。
改めて、OCHA NORMA最高!
武道館、公演、最高だったね、ありがとう!
 
*退出後はゆっくり桜島駅からがらがらの電車で帰路に着いたが、
やはり、次のUSJ駅からはそこそこ混雑。
で、大阪駅で軽く蕎麦を食べ、阪急経由で帰って、
地元の新三田駅で買物しても19時過ぎには帰宅できた。
その後、夕食を摂り、早速ブログの作成にかかったが、
Huluの武道館配信は終わってしまっているので、
ハロステやハロドリの武道館特集をリピート再生して見てしまった。
公演が最高に楽しく、武道館ロスは吹き飛んだ!と思ったが、
またすぐに再燃・・・円盤はいつ発売されるんだああああ!
 

 

*ほんと、今年はOCHA NORMAとの席運が良過ぎて、怖いくらい。
たぶん、今年最後の現場になる可能性が高いけど、
最後まで良席で、OCHAの魅力を存分に楽しむことができた!
 

まどびの名古屋バーイベ、直前に参戦を思い立ったのだが、

何とか第1部だけでも参戦できたので良かった!


*東京のバーイベ行ったし、当初は参戦するつもりのなかった名古屋イベだが、
母の状態悪化を受け、最期は自宅で看取りたいと思い直し、
いよいよとなったら、施設を退所させ、例え数日でも自宅で過ごさせてやりたいので
そうなったら、仕事もヲタ活も完全に中断せねばならなくなる。
それなら行ける内に行っておこうと思い、急遽参戦することにしたのであった。
で、前々日に同伴募集を探したら、第1部で上手い具合に見つかり、参戦確定。
で、当日は、数日前に紛失したコンタクトレンズの交換を梅田でしてから、
13:30発の昼特急高速バスで名古屋へ向かった。
予約状況を見ていたら、ほぼ全席埋まっていたのに、私の隣は来ず、
広々シートが使え、ゆったりと向かうことができ、16:20には名古屋駅着。
 

*で、出発前に早い昼を済ませたので、あまり空腹ではなかったが、
名古屋駅地下のラーメン街で和歌山ラーメンを食す。
 

*そして、開場時間頃にミッドランドスクエアシネマ2に到着。
今年3回目だが、これまではF列より前の良席ばかり。
今回も同伴募集で譲っていただけたのが、E列下手のこれまた良席!
なお、第2部は当日券があれば、それで入ろうと思い、
スタッフさんに確認したら、会場では売っておらず、
セブンイレブンで購入してほしいとのことで、
開演まであまり時間がなかったので、第1部終わってから探すことにした。
 

*開演10分前に入場し、会場限定販売の2L写真2枚セットを購入~。

 

 

*18:00第1部開演~

 

1.明日テンキになあれ

*まどぴは上手から入場し、すぐにセンターにスタンバイし、この曲!

こちらも慌てて立ち上がり、シーブルーを振り、こぶしを掲げる!

 

MC

*ハロプロ伝言板は前回出演のほのほのから。

「斉藤さんに連れられて、ドリンクをいっぱい飲みに行った思い出がある。

その時のドリンクに愛を込めて、胸キュンメッセージを!」というお題。

(内容は正確に覚えていないが、まどぴはこう受け取ったようで、

「コーラ、君に愛を込めて」のようにやったが、何となく違うような・・・)

なお、ドリンクいっぱい飲んだというのは、まどぴの推しのコラボで

ドリンク1杯に1個コースターが付いてくるという企画で、

まどぴが、ほのほのとさくらちを誘っていったのだとか。

(もちろん、代金はまどぴ持ちで。)

 

2.ドキッ!こういうのが恋なの?

3.都営大江戸線の六本木駅で抱きしめて

4.シャイニングパワー

*ここは東京の時と1曲変えてきた!

でも、大江戸線は前回の名古屋イベ(CHICA#TETSU)でもやったなあ。

 

MC

*一言お悩み解決のコーナー。

今回も投稿者本人のそばまで行って悩みを聞き、回答する形式。

私も参戦確定してから投稿したが、幸いにも読まれず、

でも、通路に近い席だったので、すぐそばをまどぴが駆け抜けていく。


5.気まぐれプリンセス

6.大人の事情
7.私、ちょいとカワイイ裏番長

*ここは曲順が変わり、大人の事情に差し替わっている。
大人の事情も大江戸線も以前のバーイベ等で歌ったことがあり、

久々にやってみたいので歌ったと。

MC

*まどぴ○×クイズ。

今回も2問目であっさりと失格。

1問目の「今日、まどぴは転んだ。○か×か」は

自信をもって○にして正解だったが・・・

で、最後まで残った4名にデコチェキがプレゼント。

なお、まどぴは、この数日前から風邪を引いていて、

体調がすぐれない状態でのイベントであり、

MCの合間合間の水分補給の回数がかなり多かった。

そのうち、後ろを向いて水を飲むまどぴの後ろ姿に

会場から「イエィーー!」とか「FU--!」の歓声・煽りが沸いていた。


8.ショートカット/スマイレージ
9.今夜だけ浮かれたかった/つばきファクトリー
 

MC

*ハロプロ伝言板のコーナー

次回のあんみぃへの伝言:谷本さんは姫良々のことが大好きですよね?

姫良々への愛をたっぷり語ってください。

あんみぃ、どこまで触手を伸ばしているんだ?(笑)

 

*50分程でイベントは終わり、お見送り会へ。

すぐに順番が来たが、いつもの暗い隅でまどぴが待っていて、

私は「来れて良かった!」と言いながら、進んだが、

まどぴの正面を過ぎた時、何かが足に引っかかった。

前の人が帽子を落とし、私がそれを踏んでしまったようで、

そこで私は足を止め、足元の帽子を拾おうとしたら、

すぐにスタッフさんが来て、帽子を受け取り、

出て行った前の人の後を追いかけていった。

その数秒間、私は屈んだ姿勢で、まどぴと目が合い、

お互い「ありがとう!」と言い合い、私は立ち上がって退出した。

 

*この時は第2部も当日券で入る気満々だったので、

「明日も(大阪で)よろしく!」は言わなかったけど、

言っておいてほうが良かったなあ・・・

で、その第2部の当日券だが、会場近くのセブンイレブンに行き、

ネットのチケット発券で検索したが、該当のものはない。

仕方なく、スマホでチケットぴあのサイトを見たら、

当日券があったので、購入して、ここで発券すればいいと思い、

手続をしたが、最後の決済でエラーとなり、

再度手続をするには30分以上経ってからとの表示が出てしまい、

すでに第2部の開場時間になっており、開演に間に合わないので、

残念だけど、購入は断念して帰路に着いた。

 

*帰りはJRの在来線にする予定だったが、当日券が取れなかった
ダメージが大きく、早く帰ろうと思い、新幹線にした。
名古屋駅の新幹線待合室で、さやりん発見!
自由席狙いで、博多行きを1台見送り、19:47発の新大阪行きに乗車。
列のほぼ先頭に並べたため。入った所の席を確保できたが、
自由席は名古屋で人が入れ替わっても、ほとんど満席だった。
博多行きも自由席はいっぱいだったので1台見送って正解。
 

*で、新大阪駅に着いて、ホームから降りた所にみいみが居た。

そこから在来線に乗り、22時には帰宅できた。

 

 

*2L写真はあの椅子のFSKの衣装だね。

今回の教訓としては、当日券情報もしっかり確認しておくことだな。

でも、以前はシネマ2のロビーで当日券、売っていたような・・

 

 

image

ソニックシティに戻り、コンビニでおにぎりを買い込んで、開場時間過ぎに入場。

目印チャームを1個追加購入したが、また、ほのぴだった・・・

 

image

*第2部(夜の部)の席は1階10列11番。

下手端っこブロックだが、実3列の通路席。

ただ、最前列でもオーケストラビットを挟んでいるため、距離があり。

大体、オリックス劇場と同じような距離感かな。

でも、第1部に比べたら、近いことは近い!

 

*第2部・18:00開演~

やはり、数人ずつのダンスパフォーマンスから。

今度は距離が近いので、メンバー構成は分かったが、組分け理由が??

でも、最後の3人:ここ、みよ、きららは何となく分かった。(笑)

で、その説明によると、まず、みいみ・ろこ:MCチーム。

次のくるみん、しおりん、ななみんはキュルルンチーム(?)

そして、うーたん、瑠璃、なちゅめ、ももは髪の毛サラサラチームで、

ほのぴ、さやりん、まどぴ、みくチームはニックネームがユニーク。

(「ぴ」に「りん」?これもよく分からない?)

最後に、ここ、みよを両手に登場したきららのチームは「結婚式」。

番組内でチーム分けが決まったとき、大喜びしたきららは

「お二人(ここ、みよ)の間に入ります!」と宣言してたが、

こういうことだったのね。(笑)

決めポーズは3人で左手甲を見せて「指輪交換しました」だった。

で、ここちゃんが「一人に決められないのか?」ときららに問うと、

みよちゃんが「俺にしとけよ」とすかさず挟み込む。

メンバー&会場は「おめでとう!」と声を上げたが、何なの、この茶番は?(笑)

 

image

 

*そして、オープニングトークでは、意気込みとして、

まどぴのコール&レスポンス:「まど」→「ぴーー!」がなされたが、

途中から、ほのぴも乱入し、「ほの」→「ぴーー!」と

「まど」→「ぴーー!」のレスポンス合戦となっていったが、

こちらは「ぴーー!」だけを叫ぶので、抑揚がつけにくいが、

奇妙なカオスな空気を楽しめた。

また、ボイパ担当のきららは他のOCHAメンも巻き込み、

まどぴは「プッチンプリン」など即興でボイパをやっていた。

 

image

 

◎BEYOOOOONDSトークコーナー

ライバル公演ということで「OCHAでライバルは誰?」では、

くるみんは「高瀬さんがライバルと言ってもらえるようがんばる」に、

ここちゃんはみよを挙げ「(きららには)どちらか一人にしてほしい。

みよはハロメンからもててもてて」と。

確かに、みよちゃんは先輩のK林ちゃんやR子、後輩のWはなちゃんとか

大勢に好かれて慕われている。

先日のFM大阪の公録でも「人たらしが進化してる」と言われていたっけ。

で、そのみよちゃんだが、イケメンセリフをセンターで言う流れになって、

上手の立ち位置から移動した際、跳ねるような珍妙な動きをしていた。

それを見たほのぴが「カエルか!」と呟き、それがうーたんと共に

ツボに入ってしまったらしく、二人して身体を寄せて爆笑し、

床にへたり込んで、しばらく立てないほどであった。

またこんなわちゃわちゃが見れるとは!公録は楽しい!(笑)

 

 

◎OCHA NORMAライブコーナー

1.女の愛想は武器じゃない

2.ちはやぶる

MC

3.Super Duper Suger Power

4.素肌は熱帯夜

5.学校では教えてくれないこと

6.Hello! 生まれた意味がきっとある

MC

7.想定内

*ライブコーナーはセトリは第1部と同じだったが、

距離が近いので、しっかりまどぴを追いかけ、しっかりコールを入れた。

でも、距離が近いので、うーたんタオルを振る際は、

少し遠慮して、高く上げずに身体の前面で振るようにしてた。(笑)

 

 

◎OCHA NORMAトークコーナー

「ライバルにするなら?」では、

まどぴはほのぴを挙げ、「ハロプロの3大「ぴ」として負けたくない」に、

瑠璃ちゃんはみよちゃんを挙げ「ライバルになれるくらいがんばりたい」と。

また、ももちゃんはここ&みよを挙げていたが、

その理由が、「さっきの結婚式で、きららが二人にキュンキュンしていた。

そんなきららを見たことがないので、これからはOCHA内でも、

きららをキュンキュンさせていきたい」とちょっと意味不明?(笑)

 

 

◎BEYOOOOONDSライブコーナー

8.灰toダイヤモンド

9.Go City Go

MC

10.Do-Did-Done

11.恋する銀河

MC

*銀河はリクエストが段違いに多かったと。

くるみんは「みんな、ももひが好きよを言いたかったんだね」と喜んでいた。

また、告知では「ほのぴあの、本日発売!オリコン1位を狙います!」も。

 

12.最KOO DE DANCE

13.ニッポンノD・N・A!

 

◎イベントグッズ紹介

*全員プレゼントとして、入場時に配られた2種類のステッカーについて。
(↑はロビーに展示されていたステッカーを2種重ねた完成形のポスター)
第1部では真ん中のロゴのが配られ、2部では周りの似顔絵入りのが配られた。
似顔絵はみんな可愛く描けているが、みくちゃんのだけヤバいと盛り上がっていた。
 

image

◎DOYOOOOOBI公開収録。

*第2部は11/15放送予定。

やはり、ひな壇上手に澪心チーム/下手にみいみチームが座り、

真ん中に演台が置かれ、そこでMCの二人が進行をするが、

私の席からはその演台に遮られて、ひな壇上手・最下手に座る

澪心チームのうーたんだけが見えないという悲劇が。

まあ、スクリーンに抜かれると見えるので、そこまで苦痛ではなかったが。

で、第2部は「目指せ!リズムの達人」対決で、

出題者が太鼓を叩いて、何の曲かを当てるというもの。

チーム対抗で、各チーム3人ずつが挑んだが、さすが「アーティスト」。

こちらは正解を見せてもらっていても、よく分からないのに、全問正解!

で、サドンデスとなり、MCの二人が演奏し、全員で当てることになったが、

ここで、みいみが壊れる。(笑)

二人が交代で太鼓を叩くが、なぜか、この問題だけ、みんなには伝わらない。

みいみは「本当はこのゲーム、こんなに難しいんだよ。

みんななぜ分かったの?もうやだーー!」と拗ね出し、

「澪心ちゃん、一緒に叩こうよ」と余計難しくなる振りをするなど、

大混乱してしまい、結局、正解は出ず、引き分けに・・・

因みに、この日の夜のDOYOOOOOBIでは(当然、事前収録)

このリズムの達人に、みいみ&澪心が挑戦しており、かなり苦戦していた。

 

 

◎エンディング

 

14.求めよ…運命の旅人算/全員

*今度は全員で旅人算。

2番で、みよちゃんを追いかけるのが瑠璃ちゃんというのがなかなか良し!

 

*そして、記念撮影・ジングル収録・ビヨーンと伸びたOCHAめな一言と進み、大団円。

↑記念撮影、私は青&シーブルーを掲げたが、向かって右端前方なのだが判別不能・・

でも、MC・リーダーの二人は、しっかりできていたと思う。

ひな壇から時々、くるみんがガヤを入れて助け舟を出していたが、

初MCでこれだけできれば充分だろう。

特に、澪心ちゃん、本当にしっかりしているね。

 

*公演時間はやはり2時間超で、終演は20:05だった。

速攻で退出し、やや急ぎ足で大宮駅へ向かい、何とか1台早い

20:19発の上野東京ラインに間に合った!と思ったが、

間違えて埼京線のホームに降りてしまい、間に合わず・・・。

同じ20:19発の新宿行きがあったので、そっちへ行ってしまい、

ホームを駆け上がって上野東京ラインのホームに向かったが、遠い・・・

 

*結局、予定していた20:27の電車に乗り、21:00には東京駅到着。

すぐに新幹線ホームへと向かい、パンだけ買って、入線していた

最終前ののぞみの自由席の列に並んだが、無事に前の方に並べて、

無事に自由席着席し、その後は、遅れることなく、新大阪まで。

まあ、最終に乗っても、新大阪からの在来線の時間は変わらないが、

在来線が少し遅れていたようで、大阪駅で少し待たされた。

三田方面の最終は、尼崎で3分の乗り換え時間があるが、

4分ほど遅れて尼崎駅に着き、待機していた新三田行き最終に無事乗車。

 

*深夜1時過ぎには無事に帰宅。

最KOO de TRIPは、帰路が慌しく、結局、みよちゃんにもみいみにも

挨拶できなかったが、本人自身に会えたから、今回はいいだろう。(笑)

 

 

*実のところ、この日、東京駅に着いた時に、母が入所している施設から電話があり、
母の食事拒否が強くなっており、摂取量が減っているので点滴を開始したと言われた。
10/31に90歳に達した母だが、いよいよ老衰の段階に入ってきたのかも?
施設側は意識はしっかりしており、数日様子を見るとは言ってくれたが、
こちらは「母の終末期、いよいよ考えないといけないか・・」と
少しもやもやした気持ちのまま、各イベントに参戦していた。
でも、ビヨドヨイベントはそんなもやもやを吹き飛ばすように、
全力で打ち込んで、楽しむことができた。
やはり、ハロプロは私にとっての大切な命の源である。
 

 

大宮ソニックシティ大ホールで開催されたFM NACK5の
BEYOOOOONDSとOCHA NORMAのDOYOOOOOBIイベント、
今私の激推し2グループが激突する最高のイベントであった!

 

*要項が発表になった時点で速攻で参戦を決め、申し込んだが、

OCHA武道館から半月後で、まどぴバーイベ後の週末と、

どう考えても資金的にも体力的にも無茶な日程だったが、

何とか完遂できて良かった!

 

*東京駅から上野高崎ラインで停車駅5つだけで着いてしまう大宮駅。

°C-ute解散以来初めてさいたまスーパーアリーナを過ぎたが、

このソニックシティ自体も来るのは2007年9月の娘。コン以来!

(ボンキュボンキュボンツアー。ゲスト:美勇伝。)

でも、その時、どうやって大宮駅から行ったか、全く記憶にない。

とりあえず、公式サイトの道順に従って、駅からのデッキを伝って

13:10には到着してしまった。

駅からは徒歩10分ちょっとくらいだが、心配なのは終演後の移動。

公演時間が昼が14:00開演の夜が18:00開演で

ライブ&公開録音だと2時間くらいと予想できる。

で、20:00過ぎに終わって、20:27の上野東京ラインに乗れば

21:00には東京駅に着けだろう。

帰りの新幹線も自由席狙いだし、夕食も東京駅で買いたいので、

最終の21:24発までには余裕を持って東京駅に着きたい。

だが、もし、公演が長く20:30頃終演なら、大宮泊も視野に入れる等

色々なパターンを検討して臨んだ。

 

image

*会場前のCoCo壱で遅い昼食を摂ってから入場し、まずグッズ購入を。

コレクション目印チャームを2個買ったが、2個ともほのぴだった・・・

 

*第1部(昼の部)の席は1階32列8番。後ろから3列目。

ステージまではかなり遠いが視界は問題なし。(双眼鏡は必須。)

今回の座席の配置は↑のオペレッタ公演用だったようで、最前が7列。

また、たまたま隣に座ったのが、どう見ても部活帰りの男子高校生。

これだけ若い子が来るのは珍しいなと思ったが、

FSKを取り出したり、「つついろこさーーん!」を叫んだりしており、

彼からこちらに声をかけてきて、澪心・みいみ推しで、

年齢が島川波菜ちゃんと同じだと聞いて、驚いたり・・・。

でも、こういった若い子が会場まで足を運ぶのは良いこと。

 

*第1部・14時少し過ぎに開演~

私は首にうーたんタオルに、右手には青(うーたんペンライトトップ)で、

左手にはシープルー(まどぴペンライトトップ)でスタンバイ。

第1部は「バディー&ライバル」のバディー公演。

DOYOOOOOBIのラジオのオープニングテーマが流れ、

下手にくるみん・澪心ちゃんが登場し、ダンスパフォーマンスを。

そこからステージ奥や上手側にメンバーが混成で数人ずつ登場してきて、

こちらは双眼鏡で確認しようにも追いつかない。

で、5組がパフォーマンスし終わり、全員がステージ上に並んでイベント開始!

MCは事前に番組内で抽選で決められたみいみと澪心ちゃん。

 

image

*↑衣装はそれぞれ前回の武道館公演で使われていたもの。

挨拶の後、オープニングパフォーマンスの組み分け・説明が。

スクリーンに映された組み分けを双眼鏡で必死に確認。

まず、くるみん・澪心ちゃんペアは「最年長と最年少」。

次は、瑠璃・美空・もも組は「研修生同期」。

そして、さや・みいみ・なちゅめ組。これも「研修生同期」。

その次が上手奥で展開され、何をやっているのか分からなかったが、

ここ・SessoningS・まどぴで、ここまどのさいたまーずに

ONLY YOUオーディ4人という組み合わせで、まどぴを奪い合ってた?

最後が、しおりん・きらら・ななみんで「プロチーム」らしいが、何のプロ?(笑)

 

image

*オープニングトークでは、とにかく緊張しているというMC二人で、

お互い支え合ってがんばっていきたいと。

でも、みいみは「居ない所で勝手にリーダーに決められた」とぼやきも。

また、メンバーの意気込みでは、振られたももちゃんが、

「とにかく明るい北原」をやりきり、それに対抗してビヨ側からは

ほのぴが引っ張り出され「とにかく明るい小林」をやらされて(?)いた。

なお、番組開始に際して、ももひのボイパは必須ということで、

ももひの同期で最高のバディーでもあるきららにその大役が回る。

きららは少し戸惑いながらも、何とかボイパらしきものを披露していた。

 

 

◎BEYOOOOONDSトークコーナー

まず、OCHAメンがライブの準備に下がり、ビヨ単体でのトーク。

バディー公演ということで「OCHAでバディーにするなら誰?」では、

しおりんがももちゃんを挙げ「ビヨドモでよく一緒になるだけでなく、

GOODMIXでも一緒だし、メロンのライブでも一緒だったから」」と。

うーたんはななみんを挙げ、「以前、番組でパイ投げをされた際

(お茶の間様の特番)全力で来られて、思い切りがいいと思ったから」には

「キュルルンキューティクルうーたん、やっとく」とか

くるみんだったかに囃し立てられていた。

みよちゃんは瑠璃ちゃんを挙げ「ダンス学園の後輩だが頼もしい」と。

 

 

◎OCHA NORMAライブコーナー

いつものSEが流れ、私はペンライトを右:シーブルー/左:青に持ち替え挑む!

 

1.女の愛想は武器じゃない

2.ちはやぶる

*先日の武道館と同じ流れにテンション爆上がり!

澪心ちゃんパートでは左手の青を振るのも忘れず。

 

MC

 

 

3.Super Duper Suger Power

4.素肌は熱帯夜

*ここは番組内で募集したリクエスト曲から。

 

5.学校では教えてくれないこと

6.Hello! 生まれた意味がきっとある

 

MC

*「来年のハロコンが決まりました!」と早くも告知が。

 

7.想定内

*武道館に続いて早くも2度目の「想定内」。

今回もうーたんタオルを全力で振った。

 

 

◎OCHA NORMAトークコーナー

やはり、「バディーにするなら?」では、

ななみんはさやりんを挙げ「以前のハロコンでセクシーを極めようと誓った」には

きららが「えぐえぐは分かるけど、窪田は?」とツッコミを入れ、

ななみんはポーズを取って会場に「セクシーでしょ?」と同意を求めるが、

やや微妙な反応にかなり凹んでいた。(私も「FU---」は言えず。(笑)

なちゅめはうーたんを挙げ、「コスメやメイクを教わりたい」と。

きららはみいみを挙げ、「まるで天使のようにかわいいから」と。

 

 

◎BEYOOOOONDSライブコーナー

*いつものSEに、私はペンライトを2本とも青にして迎え撃つ。

 

8.灰toダイヤモンド

9.Go City Go

*ビヨのライブは久々のような気がしたが、前月FM大阪の収録行ってたわ。

 

MC

 

10.Do-Did-Done

11.恋する銀河

*銀河はリクエスト曲から。イントロでくるみんが紹介。

「ももひが好きよーーー!」のコールは会場全体で力を込めてなされた。

この番組のメインパーソナリティ:ももひ、ずっと待ってるよ!

 

MC

*ビヨフォニックにオペレッタにアルバム発売と。

 

12.最KOO DE DANCE

13.ニッポンノD・N・A!

*改めて記すとビヨが1曲少なかった訳だが、

そんなことも感じさせない熱い時間だった。

 

 

◎イベントグッズ紹介

ビヨが下がり、OCHAが再登場し、グッズの紹介を。

途中で、目印チャームの紹介で、ほのうーが呼び込まれ、図柄の説明を。

その後、ビヨ全員が入場し、チームに分かれて公開収録へ。

 

image

◎DOYOOOOOBI公開収録。

*ひな壇上手に澪心チーム/下手にみいみチームが座り、

真ん中に演台が置かれ、そこでMCの二人が進行を。

第1部は「学校では教えてくれない内緒のメンバークイズ」。

チーム対抗戦で、BOXから引かれたクイズを相手チームが答える形式。

3問ずつ出題され、ちょっと微妙な判定もあったが、

最後は795点(NACK5だけに)を取ったチームが優勝で、

負けたチームは後日、番組恒例の晒し動画がUPされると。

(内容は11/8の放送でオンエアされるので改めて記す)



◎エンディング

 

14.シェケナーレ/全員

*最後は全員でシェケナーレ。武道館に引き続きエンディング!

うーたんとまどぴを交互に追いかけていた。

 

*その後、全体で記念撮影が行われ、会場の声を入れた番組ジングル収録に、

最後は番組エンディング恒例の「ビヨーンと伸びたOCHAめな一言」がなされて大団円。

終演後、すぐに時計を見たら、16:10。やはり2時間を超えていた。

 

*その後、時間を計りながら大宮駅へ戻り、会場出るまでに時間がかかったので、

在来線改札まで15分ほどかかったが、第2部終演後の予定した電車には乗れるだろうから

帰りのこの日の東京ー新大阪の特急券を買ってから、ソニックシティに戻った。

続いて、第2部~