けいていのブログ

けいていのブログ

私の趣味のこと(℃-ute、ハロプロ)
仕事のことを思いつくままに綴ります。

 

中澤裕子 Birthday☆Casual Dinner Show 2024 〜5 + 1〜と
銘打たれた裕ちゃんの51歳のバースデーライブ。
ちょうど10年前は大阪で参戦し、ジャンケンに勝ち残って、
ステージ上で裕ちゃんと「お台場ムーンライトセレナーデ」をデュエットし
「どちらからいらっしゃいました?」→「三田(さんだ)から!」→
「おお、福知山の近くの!」→「近くないよ!」→「近いやないの!」と
やりとりした思い出がある。
また、ラドンナ原宿自体も2年前の裕ちゃんのバレンタインライブ以来。
 

そして、今回は「入場時に全員特典として、中澤から「私だってアイドルらしいことしたい」という
熱烈希望を受け、「中澤推しペンライト」をプレゼント致します!」ということで、
入場チェック時にペンライトが渡される。(グッズはいつものFSKを購入。)
席に案内され、早速、点灯確認したが、今のペンライトは底面ではなく、側面のボタンで
点灯消灯するらしく、かちゃかちゃやってるうちに点いて消えてをマスターし、
色も変えていったが、紫単色だと思っていたが、どうやら12色あるみたい。

image

で、席はB51番。

やはり、一番後ろの壁際であったが、ステージの正面で遮るものはなし!

後ろは壁なので、気を遣うことなく、ペンライトを振り上げられた。

 

で、ランチをしっかり戴いたが、メインの白身魚はほぼ食べ終わった時点で、

会場内の照明がやや暗かったためか、魚の下にソースが敷いてあるのに気づいた。

 

開演は14:30だと告知されていたが、その時間になっても、まだデザートが配られており、

結局、15分遅れの14:45に開演~

 

1.原宿6:00集合

*バンドメンバーが入場し、客電が落ちて、しばらくすると上手奥のバーカウンターあたりで

歓声が上がり、裕ちゃんが客席降臨から登場。

やはり、歌いながら客席間を練り歩き、ちょうど私のそばで方向転換をしたが、

少しバランスを崩したみたいで、私と完全に目が合い、そのままステージ方向へと進行。

 

MC(挨拶~乾杯!) 

「客席降りるの、ずっとやりたくて、やっとできるようになった!」

「1曲目はインスタでヒントを出しておいたから分かった?」

「しばらく禁酒しててん」「カクテルはエルダークラブに因んだ名前にした」等々。

 

2.嘘つきあんた


3.パパに似てる彼

 

MC

*1公演目のゲスト・稲葉貴子嬢登壇。

リハーサルからずっと二人でしゃべりっぱなしで、「歌いましょう」と

何度もスタッフから注意されたとか、長い付き合いで最近はなかなか会えないけど、

会えば即わちゃわちゃになって話が尽きないらしい。

あっちゅと話す裕ちゃんは実に楽しそうで、ずっと笑っている。

 

あっちゅの客席弄りもすごい。

全プレのペンライトは裕ちゃんも言っていたが、側面のボタンに触れるだけで

すぐに色が変わってしまう。私もここまでの3曲も紫で振っていたが、

何度も色が変わってしまい、その都度、手を止めて色を直していた。

ここから二人で歌うということで、ペンライトをあっちゅのピンクに変えたが、

変えるのが遅れている人に容赦なく「遅れてるで」とあっちゅはつっこんでいた。

 

4.人知れず胸を奏でる夜の秋

*プリプリピンクの曲って何年振りに聞いただろう?

 

5.Magic of LOVE

*ここでは「ここだよ、裕子!」を叫ぶ直前にペンライトの色がずれてしまい、

直している間に「ここだよ、裕子!」が来てしまった・・・

 

 

MC

*二人の話はなかなか尽きなかったが、告知も終えて、

(「太シス、福岡でもやって!」と裕ちゃんは切に希望)

あっちゅは下がっていったが、出口ではない舞台下手端に行ってしまい、

裕ちゃんから「そっちちゃう!あんた、リハの時も間違えたやろ?」とつっこみが。

 

6.公園通りの喫茶店

 

7.愛は勝つ

*一緒に歌ったが、ほとんど諳んじることができた。

裕ちゃんはしっかり天に向けて祈りを捧げていた。

 

MC

*ここだったかな?

昨年の代々木での25周年ライブの裕ちゃんソロで火柱が上がった名シーン、

あれは偶然、両手を広げるタイミングと炎が上がるタイミングが同じだったらしく、

裕ちゃんは「私、もってるなあ」と思ったと言っていたのは。

 

8.GET ALONG WITH YOU

 

9.東京美人

 

10.悔し涙ぽろり

 

アンコール

 

MC

*自分の昔の歌を今も歌える、今だから新たに伝えられることもあると思うので

これからも歌い継いでいきたいと。

また「生田ちゃんは何代目リーダー?」と会場に問うと「10代目!」と即答が入り、

「リーダースの歌も生田ちゃん入れて、録り直したいわ」と、

2018年に発売された記念アルバム「二十歳のモーニング娘。」に収録されている

「WE ARE LEADERS! ~リーダーってのもつらいもの~」について言及。

「ヒャダインさんに伝わるようにSNSに書いといて」とまで。

そして、代々木で宣言した「30周年では踊ります!」については、

「4年後に向けて、身体作りを始めてます」と。

 

11.恋愛レボリューション21

 

12.DO MY BEST

 

13.青空がいつまでも続くような未来であれ!

 

*終演は16:45。しっかり2時間やってくれていた。

で、表参道から来た道を戻り、飯田橋に着き、道に迷ったが、無事にうーたんと再開。

 

*で、このペンライトだが、帰りの新幹線の車内で鞄を開けたら、点灯してる。

やはり、ちょっと触れる・押されるだけで点いてしまうので、電池を抜くしかなかった。

なお、この「今更」を使うにあたっては、さゆの許可を取ったのだとか。

 

*ホント、ギリギリまでバッタバタで、かなり歩き回り、疲労も溜まったが、

今年初の東京で、無事に裕ちゃんとうーたんに会うことができて、よかった!

 

 

6月29日は、今年初めての東京入り。

まずは裕ちゃんの51歳バースデーライブが決まり、

そこにBEYOOOOONDSの盛りだくさん会をくっつけることに。

ベルサール飯田橋ファーストからラドンナ原宿、そっからベルサールに取って返す。

しかも、時間がかなりタイト・・・

 

BEYOOOOONDS個別お話し会第1部 12:50

中澤裕子Birthday☆Casual Dinner Show 開場13:10/開演14:30

BEYOOOOONDS個別サイン会17:45

 

・・・お話し会終了すぐに原宿へ向かっても、既に開場、ディナーが始まっている。

そして、ライブが2時間以上あれば、終了後すぐに戻ってサイン会はギリギリになる。

・・・そんなスケジュールで挑んだ一日。

一番大変だったのは会場間の「移動」。

特に飯田橋駅からベルサールまでの徒歩2往復が一番堪えた。(笑)

 

ホテルを10時過ぎに出て、ゆっくり向かって12時前には到着。

券交換の取引もあっさり終わり、久々に会った青森のヲ仲間と共に

早めに待機列に並び、開場時間が少し遅れたけど、ほぼ先頭で入場~

 

個別お話し会第1部

 

 
もちろん、うーたんレーンの先頭に並び、鍵開け~
 
うーたん1回目(2枚出し)
 
衣装はフックの法則。
 
う「あ!」
私「来れたよ!」から入り
私「まず報告から!」
う「はい」
私「先週22日、無事に誕生日を迎えました!」
う「おめでとう!」
私「うーたんと3ヶ月違いで」
う「そうだね!」
私「干支も同じなんだ」
う「そうなんだ・・・」
私「あ、今から中澤裕子、裕ちゃんのライブ行ってくる!」
う「お、そうなんだ。いってらっしゃい!」
私「終わったら、また夕方戻ってくるから!」
う「待ってます!」まででタイムアップで退出~
*「何歳ですか?」と聞かれる前に言いたいことを言い切ったが、
うーたんはいつも通りの柔らかいやさしい笑顔で応対してくれた。
速攻で会場を後にし、まだ長い歩道橋を越えて、飯田橋の駅へ。
そこから東京メトロ有楽町線の飯田橋駅まで結構歩かされて、
結局、予定した電車にはギリギリ乗れず・・・
東京のメトロはアプリの移動時間よりも余裕を持っていかないとダメだな。
で、一台遅れの電車で、永田町で半蔵門線に乗り換え、表参道駅へ。
そこから原宿の街を北上したが、まず、地上への出口までかなり歩く。
そして、雑踏を抜け、13:50には何とかラドンナ原宿に到着。
 
ライブ後、速攻で来た道を戻ったが、飯田橋の駅で出口を間違い、しばし迷う。
そして、何とか開始10分前の17:35には到着。あぶなかったあ。(笑)
 
個別サイン会
 
うーたん1回目
 
私「戻ってきたよ!」
う「あ、お帰りなさい。どうでした?」
私「うん、良かったよ! 30周年に向けて身体作ってるって」と
ライブの感想を端的に伝えると、
う「そうなんだあ」
私「でも、今日はハローの最初の一推しの裕ちゃんと
 ハローの最後の一推しうーたんに会えて良かった」
う「そっかあ、私もハローの一員としてがんばるよお!」で
サインを書き上げ、トレイに載せてくれた。
そして、受け取る寸前に思い切って心の底に貯めていた言葉を振り絞った。
私「今までありがとう!」
*最近の体調から次いつ会えるか全くわからないので、
お別れの言葉を伝えることにしたが、うーたんは表情も変わらず、
「ありがとう!じゃあ、また!」と笑顔で送り出してくれた。
 
*入れてもらったネームは、これしか思いつかなかった。
これが、うーたんとの今生の別れにならなければいいけど・・・
 

翌日、6月28日は本来なら、両親をデイに送り出した後、

BEYOOOOONDSとJR東海コラボの「Go City Goスタンプラリー」をしながら

東京へ向かい、パンダさんのバーイベ1公演目参戦の予定だった。

でも、両親がデイに行き、支度をしようと玄関を閉めようとしたら、施錠できない・・

古いドアなので、遂に鍵穴が壊れたらしい。

これでは出るに出れないので、街の鍵屋さんを探して、電話をし、

午後に修理に来てもらえることになった。

(この時点でパンダさんバーイベに間に合わないことが確定。)

で、14時に来てもらって、その場で鍵を全とっかえしてもらい、

17時にデイから帰ってきた両親を迎え入れ、 やっと落ち着いたので、

前乗りで東京向けて出発することにした。

 

*こだまで1日かけて途中下車しながら、このポスター掲出駅の制覇を考えていたが、

19時前に自宅出発では到底回りきれない。

よって、ポスターは撮れる所だけにして、デジタルスタンプラリーに挑むことに。

 

*20時前に新大阪駅に着き、久々にラーメンしおじで遅い夕食を。

 

*そして、新大阪駅の待合室入口のみいみポスターを撮影。

天井の照明の位置が悪く、どうやっても映り込んでしまう。

でも、このポスターを見つけた時、かなりテンションあがった!

 

 

20:15新大阪始発ののぞみに乗り込み、まずVoooooice!を視聴。

これを1回聞くだけで、ソロA3ポスターがランダムで1枚もらえるのだそう。

 

*そして、デジタルスタンプラリー。

その駅で停車している間に、サイトにアクセスすることで、

その駅担当のメンバーのスタンプが受け取れるというもの。

まず、新大阪は乗車前にアクセスし、みいみをゲット。

次の京都も停車中にしおりんを無事にゲット!

そして、通過する米原、岐阜羽島はその通過の瞬間を狙ってアクセスしたら、

上手い具合に、くるみん、みよちゃんもゲット。

しかし、その間、ずっと地図のアプリをにらみつけて、走行位置を確認し

駅に近づけば、コラボサイトに移動してアクセスを試みるというものだから、

間に休憩できる時間が少なく、結構、大変であった。

で、駅から遠過ぎると、上のようにメッセージが出て、再チャレンジ・・・

そして、停車した名古屋でゆはを確保したが、そこから三河安城、豊橋、浜松と連続失敗。

でも、そこから掛川、静岡、新富士、三島、熱海、小田原と順調にゲット。

トンネルを出てすぐの熱海が偶然取れたのが大きい!

 

*そして、新横浜で降りて、ももひポスターを撮影。

 

*そのそばにれらぴの伊勢ポスターもあったので撮影し、

 

両方が撮れる位置まで下がって、両方撮影~。

そして、次のこだまに乗って、品川へ。

 

ようやく、うーのポスターと遭遇できた!

往路はここまでで、この日のホテルに入る。

 

翌日、イベント全て終えて、東京駅に向かい、みよちゃんポスターを撮影。
八重洲北口待合室とあったが、いつも立ち寄る待合室だった。
 

そして、残った3駅に挑戦し、浜松、豊橋を埋めて、いよいよ、ラストの三河安城!
「満たしていません」ではなく、「ロード中です」のメッセージが出た時は
思わず興奮したが、無事に17駅全種ゲット!
「三河安城駅を定刻通り通過」のアナウンスが非常に心地よかった。(笑)

 

*まさか移動中ののぞみ車内から狙って、全駅コンプリートできるとは!

ハロショでこの画面を見せたら、特製11人バージョンのA3ポスターがもらえる!

 

*そして、新大阪駅に着き、みいみに「ただいま!」を。(笑)

みいみに始まり、 みいみで終わる私のGo City Goの旅、無事に完了!!

 

 

怒涛の6月末のハロ活、直前まで二転三転し、当日ドタキャンまで生じ、

ギリギリまでバタバタドタバタで、正に今の私らしい経緯であった。

 

まずは、ゆはの卒コン。

現地参戦も当然考えたが、結局、大阪梅田のライブビューイングで観戦。

 

昼前に自宅を出て、まず西宮の年金事務所で年金受給申請へ。

先週、60歳に到達したので、繰上げ受給をしようと思い、

予約なしで行ったのでかなり待たされたが、無事に手続完了。

65歳から受給した際の損益分岐点が80歳・・・

とてもそこまで生きてられないだろうから繰上げで正解だろう。

 

そこから大阪へ向かい、まず、LV会場のTジョイ梅田に行ってみたが、

LV用のグッズは全て完売であった。

そして、ハロショ大阪店へ向かい、5月のハロショ二人会のA4写真回収へ。

 

ついでに、この日から発売のBEYOOOOONDS新曲のFSK、

Go City Goバージョンのゆはうーを購入し、

1000円ごとに1枚もらえるL判写真、ゆはを2枚もらった。

 

image

そこから谷九の久六さんへ向かい、開店15分程前に着き、入れていただき、

早い夕食に、ハムかつ、食う~。

で、開店後15分程で退出し、梅田へ戻る。

店長さん、いつも慌しくて申し訳ない!

 

image

で、17:40には会場に戻り、入場したが、受付の6階からシアター6のある12階まで

エスカレーターで上がるが、結構時間がかかる。ここはこんな構造だったっけ?

で、入場し、着席。席はI列10番。前通路で適度に距離もありなかなか見易い位置だった。

 

で、5分程前から現地の映像・音声が入るようになったが、

あまりも歓声が大きく、びびってしまうほどだった。

豊洲PITはスタンディングで約2500人くらい入るらしく、

赤のペンライトの波の群れが広がり、「夢羽コール」が響き渡る中、開演~

 

1.灰toダイヤモンド

*映画館のスクリーンで多少画質が荒いのは仕方ないが、

現地だと埋もれてほとんど見えないメンバーの表情もわかる!

私は終始ペンライトを赤&青で応援。


2.フックの法則


MC

3.求めよ!・・・運命の旅人算

*うーたんの声が心地いいんだよなあ。

ペンライトを振り上げながら、胸がキュンとなる。(笑)


4.ハムカツ黙示録

*しおりんがまずハムかつを持っていたが、そばで、ゆはが物欲しそうに見ていて、

それにしおりんが応じて、かつをゆはに渡し、ゆはが齧ってスタート!

アンガーマネジメントは、やはり、ゆはチーム。

 

5.小夜曲 眼鏡の男の子 

*こころ君とゆはの寸劇。

ゆはが「大したことないじゃん」と言ってるのは、

こころ君にじゃなくて、相手のももひに対してだと6年目で初暴露。

 

6.眼鏡の男の子
 

7.6年バンジージャンプ
 

ここから、ゆはメモリーメドレースタート!

8.女の園(山﨑、西田)
9.背伸び(山﨑、江口、岡村、平井、小林)
10.笑っちゃおうよ BOY FRIEND (山﨑、西田、高瀬、清野、里吉) 

*ゆはしお以外スタンドマイク

11.ベーグルにハムチーズ (山﨑、前田)
12.Memoro 青春の光(山﨑、島倉、西田、高瀬、岡村)
13.ズキュン LOVE(山﨑、島倉)

*ここは現地だったら、誰が歌っているか?確認できないまま

次の曲に行ってしまってたかもしれない。


14.GIRL ZONE
 

15.こんなハズジャナカッター!
 

MC
 

16.WORKER 讃歌
 

17.Go City Go
 

18.Hey!ビヨンダ

*間奏にDJみいみも。
 

VTR ・有酸素ガールズ(山崎、江口、西田)

*以前のツアーの幕間でもやってた3人のエクササイズ。

「さやーずブートキャンプじゃん!」のちゃちゃが入りつつも、

「有酸素ガールズです!」「有酸素に感謝!」「無酸素開放!」と

テンポよく進行するが、「なんの因果かマッポの手先」とか

「おたま、何?どうするの?」とか意味不明なものが時々混ざる。

最後はカスタネットを用意して、次の曲へ。


19.恋愛奉行

20.涙のカスタネット
*一応、スタンバッていたカスタネットを取り出し、必死に叩いてついていった。

さすがに、LVなんで、周りで叩いている人はいなかったかな?

 

21.ビタミン ME
 

22.虎視タンタ・ターン

*アカペラからのタンタターン。

うーたんの「この時代ヒロインは夢羽だー!」には震えた。


23.夢さえ描けない夜空には 

*終盤、会場全体での合唱、もちろん私も参加!

 

24.アツイ!

*タオル曲だったが、痛恨のタオル持参を忘れた・・・・寂しい寂しいねぇ。

 

25.ニッポンノD・N・A!
*主張その1:「23歳島倉りか。さっき気づいたことがあるの一!」→「なぁにーーー?」

「次のアツイ!からは私のソロギターってことですかー?」

その2:「21歳西田汐里。私も気づいたことがあるの一 !」→「なぁにーーー?」

「これから眼鏡の男の子の女子高生、1人で3役やるってことですかー?」

*「なぁにーーー?」もしっかり叫んだ。


アンコール(夢羽コール)
*純白ミニドレス・天使の羽付き。

VTRは最初の℃ーuteコン帯同のシーン等。


26.愛はまるで静電気
*まさか、ここでも℃ーute曲とは!

久々に全力で「静電気、上、上」の振りをやった。

なお、間奏でゆはのメッセージがあり、

締めは「ゆめのはね ひろげてとぶよ びよんびよん(字余り)」


27.Oh!カンターレ
 

MC
*珍しく贈る言葉を手紙に書いてきたみょちゃんも良かったが、

抱きつきに来てくれたりかちゃんを抱きとめながら、

カメラ目線でピースサインを送るゆはとか、

ゆはを抱きとめ、同じようにピースサインをするほのぴとか、

最後まで、涙なしでゆははやりきってくれた。

 

28.伸びしろ〜Beyond the World~
*ラストはやはりこの曲だった。

 

*BEYOOOOONDS初の卒業ライブであったが、最後まで爽やかでアツイライブだった。

ゆは、卒業おめでとう、どこまでもビヨーーーーンと伸びていけ!!

 

この日は、大阪ATCホールでのBEYOOOOONDS 5thシングル

『灰 to ダイヤモンド/Go City Go/フックの法則』発売記念盛りだくさん会に参戦。
 

無事にゆっはーへ最後に感謝の気持ちを伝えることができた。

 

今回は全会場共通のタイムテーブル。私は少数精鋭で挑むことに。

<第①部 3ショット/4ショットチェキ会>  11:00~
<第①部 2ショットチェキ会> 11:30~
<第②部 2ショットチェキ会> 11:50~
<第①部 個別お話し会> 12:50~
<第②部 個別お話し会> 13:30~
<第①部 グループお話し会> 14:10~
<第③部 個別お話し会> 14:40~
<第④部 個別お話し会> 15:20~
<第②部 グループお話し会> 16:00~
<第⑤部 個別お話し会> 16:30~
<第①部 個別サイン会> 17:45~
<第①部 個別お絵描き会> 18:30~

 

朝はいつものように、両親をデイサービスに送り出して、9時過ぎに出発予定が

洗濯機の脱水が上手く回らず、結局、洗濯物を槽に浸けたまま家を出ざるを得なかった。

でも、ギリギリで1台早い電車に乗れ、ゆっくりと大阪へ向かい、

JR京都線が早朝から遅れていたので、念のため尼崎から東西線で海老江へ。

そこからCHICA#TETSUに乗り換えたが、偶然、阿波座駅でヲ仲間と遭遇し、

一緒に中ふ頭駅経由で会場まで行き、11:10には到着!

 

 

<第①部 2ショットチェキ会> 11:30~

ホールロビーに入ったら、まだ11時からのチェキ会の最中で、

人影は少なく、すぐにポーズ指定の用紙を記入し、待機。

で、11:20過ぎから入場が始まったが、今回も券面のチェックだけで身分照会は無し。

 

*ゆはとのラストチェキ、無事に1枚当選。

やはり、このレーンだけ異常に列が延びている。

ポーズは「史上最高の笑顔で」と指定し、いざ突入~

ゆはは、まっすぐこっちを向き、「あ!」と笑顔で迎え入れてくれた。

ゆはは、ポーズを聞いて「じゃあ、こうで」とピースで構えてくれたので、

私もそれに倣って、撮影~

 

退出時も、しっかり「ありがとう!」と手を振って送り出してくれた。

衣装は「Go City Go」のMVで使われている私服っぽいものの方。

終わってからMVを見返してみたが、街を散策するシーンで使われていたが、

車掌制服のシーンと細かく切り替わるので確認が難しかった。(笑)

でも、仕上がりはいいスマイルをしてくれており、ラストのいい記念になる。

 

*因みに、ゆはとのこれまでのチェキ撮影は意外と少なく、以下の3回のみ。

2018年11月24日大阪 HPAS・野村/山﨑3ショット

 

2019年12月22日大阪 1stアルバム・2ショット

 

2021年6月26日大阪 2ndシングル・2ショット

 

 

<第②部 2ショットチェキ会> 11:50~

いったんロビーに出て、すぐに入り直し、第2部へ。

うーたんブースは一番奥。遠い・・・(笑)。

 

*ポーズはおまかせで入り、うーたんはいつも通り笑顔で迎え入れ。

着席すると、うーたんは「じゃあ、ハートで」とハートを作りながら。

私もそれに合わせて、撮影~

 

お互い、小声で「ありがとう!」と挨拶して退出。

 

そして、久々に会った富山のヲ仲間とお昼ご飯。

そして、ロビーに戻ってもまだ時間があったので、何とか椅子を確保して待機。


 

 

<第①部 グループお話し会> 14:10~

今回は個別お話し会は一切買わず、トークはグループお話し会のみ。

しかも、二枚出しの一発勝負。しっかりネタを繰って挑んだ。
ブースに入ると上手側から、ここ→うー→さやの順に並んでる。
三人に「お久しぶり!」から入り、
私: 「うーたん、こう並ぶと、ちっちゃくて可愛いね!」→
う :「そんなことないよ~」と 二人の間で一生懸命背伸びして強がる。
その不自然な格好が健気ですごく可愛かったああああ!!!
そして、「久しぶりなので、自己紹介します!」と次のネタへ。
私:「兵庫県出身のけいていって言います」と右手を挙げて言ったが、
ここちゃんには上手く伝わらなかったようだが、怯まずに
私:「今日の足の長さは紗耶ちゃんの10分の1です!」と続けた。
このあたりでタイムアップとなったが、
三人は「こんなんなんだ」と手指で10cmくらいを示しウケてくれたので、
私も「そう、こんなもん」と指で同じように示しながら退出~。
 
image
うーたんの全身はこんな感じでヒールもそこそこ高かったようだが、
やはり、さやこことはかなり身長差があったようだ。
その後は、やはりロビーで待機し、ヲ仲間と色々語ったが、
個別お話し会に入られてる間は、できるだけ目を瞑って体力温存を図る。
この数日の寝不足もあったけど、体力がかなり低下していると痛感した。
 
 

 

<第②部 グループお話し会> 16:00~

ここは。ゆは・うーの組み合わせがあったが、一次募集で最大限の9個入れても全滅だった。

で、確保できたみいみみよペアも二枚出しで。

ブースに入ると、上手側からみいみみよの並び。

私:「最近、ライブとか全然行けてなくてごめんね」から入り、

みいみよ:「そんなそんな・・・」

私:「みいももイベもすごかったんだって?

  うーたんが溶けてたって聞いたよ」に、みいみはニコニコで、

みよ:「良かったらしいよ」と返してきたので、

私「行けなかったの?みいみの保護者だったら行かなくちゃ!」とネタを振ると、

みいみが「今度、パート2があったら2人で来てください!」と

私とみよちゃんを指してきたあたりでタイムアップ~。

一応、考えてきたネタとおりにやってみたが、かなり謎なやりとりになった。(笑)



次のサイン会までやはり時間があったので、フードコートのカフェで休憩し、

ウマ娘。のガチャを回したら、ピックアップの新しいスイープトウショウを引けた!!!

 

 

<第①部 個別サイン会> 17:45~

この日のラストは個別サイン会。こちらも無事にゆは1個確保。

たぶん、ゆはの列は長いだろうから、早めに入場し、ゆはレーンに並んだが、

そんなに列は延びておらず、5番目くらいに並べた。

 

*ゆはとのラストのサイン会、ラストもうーたんTシャツで突入~。

ゆ:「ありがとうございます!」と座位で顔を上げてこっちをしっかり見て迎え入れ。

私:「これまで色々と助けられました。ありがとう!」に

ゆ:「いえいえ、こちこそありありがとうございます」とサイン・ネームを書きながら。

私:「言葉は悪いかもしれないけど・・・

 ゆはは私にとってBEYOOOOONDSの永遠の二推しだよ」と素直な思いを伝えたが、

ゆ: 「いつもそう言ってくれてますね。 ありがとう!」としっかり返してくれた。

そして、出来上がったサインをトレイから受け取り、退出する際も、

ゆはは「ありがとう!」と最高の笑顔で送り出してくれた。

はっきりと「二推し」と言う私に対しても、最後まで笑顔で対応してくれた山﨑夢羽さん、

今まで、本当にありがとう!

 

*そして、すぐにうーたんレーンに並び、この日最後のイベント!

うーたんは、いつものようにこちらを真っ直ぐ見て笑顔で迎え入れてくれる。

私:「最近、ほとんど会いに行けてなくてごめんね」に

う:「いえいえ、でも、今日は大阪だから会えるかなと思ってた」と

うれしい言葉を返してくれた。

私:「今朝も色々大変だったけど、何とか来れて良かったよ。

 あと、月末の東京も行くつもりだけど、どうなるか・・・」には、

う:「そうなの?待ってるから!」とうれしそうに言ってくれたが、

私:「行けたら、その時はよろしく!」と返すのが精一杯だった。

そして、うーたんは書き上げたサインをトレイに載せて、

「ありがとう!」と真っ直ぐにこっちを見て言ってくれたが、

私はトレイから色紙を取るのに手間取り、少しタイミングがずれたので、

うーたんは再び「ありがとう!」と目を見開き、とびっきりの笑顔で送ってくれた。

 

最後のうーたんの笑顔、本当に輝いていて、救われる思いがした。

東京は6/29の裕ちゃんのバースデーイベントに当選しており、

その前後に参戦できるビヨ盛りだくさんも少しだけ申し込んだが、

まだどうなるか分からない・・・

 

全行程終えて退出した時点で18時過ぎだったので、私は速攻で帰路へ。

でも、予定したのより1台早いニュートラム~CHICA#TETSUに乗れたので、

阪急宝塚線経由にして交通費を節約できた。

それでも20時過ぎに帰宅でき、両親は特に問題なくデイから帰ってきていた。

 

久々の「遠出」で、久々に「人と話せて」 楽しい時間でした。

ビヨメン及び交流下さった皆さん、 ありがとうございました!

そして、ゆは、最後も楽しい思い出をありがとう!

 

Juice=Juice植村あかり、卒業前のラスト単独個別大阪、

2個だけ申し込んで、無事にというより、まさかまさかの「全当」で、

無事に参戦してくることができた。

 

11時過ぎに家を出て、買物を済ませてから向かった大阪。

13:15にはATCのITM棟4階の会場に到着。

南東側のATCホールではよく盛りだくさん会が成されているが、

このITM棟では12階のITMホールでは、はーちんラスト及び

juiceの振替個別で来たことはあるが、今回の4階は初めて。

でも、エスカレーターを上がって、すぐの所だったので迷うこと無し。

 

で、私の参戦する2ショットチェキ会第3部まで少し時間があったので、

いつものすき家で軽く遅いお昼ご飯を。

 

14:00~

*植村あかり2ショットチェキ会第3部

5分前に開場され、30番目くらいに入場。

入場前からくどいくらいに「会場内は撮影禁止」のアナウンスがされている。

で、私の番になり、ポーズ指定は「超大型犬のポーズ」で入った。

そして、だだっ広い会場内の確認エリアで出来上がりを見たが、

あーりーの衣装も白、背景も白ということで、かなり色が撥ねた感じだったので

近くに居たスタッフに確認し、何人かの手を経て、ようやく再撮影できることに。

その際、チェキには「Juice=Juice」の判が押されたが、

そのチェキ自体は「会場内撮影禁止」のため、記念に写真を撮ることはできず、

再度、列に並び直し、ラストから2番目に再撮影に挑んだ。

その際、あーりーには手で「2」を示し、「2回目」と小声で言いなが着席。

ポーズは入る前に口頭で「大型犬のポーズ」と伝えて、撮影へ。

 

ま、これくらいの出来上がりになるのは仕方ないかな。

衣装はトウキョウ・ブラー。

 

その後、会場前でヲ仲間とチェキの見せ合いをするなど時間を潰し、

14:40には入場列の2番目に並んだ。

早めに動いたのは15:10には離脱しないと17時までに帰宅できないため。

この日は月曜で17時には両親がデイサービスから帰宅するので、

それに間に合わせるため。

 

15:00~

*植村朱莉ランダムチェキサイン会

1番目の人が入り、衝立の前で時間を計ってみたが約30秒ほどあった。

これは、充分言いたいことが言える!と思い、いざ突入~

 

あーりーはチェキの入ったかごの中から1つ取り、開封し、中身を確認し、
「あ、さっき撮ったやつだ」と。
私は「どんなの?」と言って、見せてもらってからあーりーはサインへ。
私「これまでお疲れさま!」→あ「ありがとう」
私「元々はこぶし組だったんだけど」→あ「そうなの?」
私「でも、そこから流れてJuiceでは一華に落ちた」とTシャツに目線を落とすと
あーりーは、あーなるほどみたいな笑顔を向けてくれた。
私「でも、一華ちゃんって、我々関西人から見ても、相当おかしいよね?」→
あ「そうかなあ?」と私の問いは全否定されてしまった。(笑)
私「でも、そのおかしい所がいいんだよね」とフォローして
私「Juice、これからも応援するわ。今までありがとう!」→
あ「ありがとう。はい」とチェキをトレイに入れてくれ、
私「ありがとう」とスタッフが仲介してくれたトレイ内のチェキを取ろうとしたが、
上手く手につかず、2,3度トレイをまさぐってやっと取り上げて、
「ありがとう!」を再度言って退出~
 
*あーりーとのラストのやりとりも無事に完了。やはり、30秒はあったかな?
で、次の個別トークまで会場前で待機されてるヲ仲間に簡単に挨拶して、
会場を離脱し、予定してた15:17のニュートラムに乗れ、予定した16:50には帰宅。
途中、大阪駅でデイサービスに帰宅が遅れるかもしれない旨の電話をしたが、
この日は送りは17時を回るとのことで余裕を持って帰宅できた。
 
*ところで、ランダムチェキだが、よく見ると頭にメロンのヘタが付いている。
そう言えば、ブース入口のポスターにはあーりーのサインが入っており
そこには「メロンメロン!」みたいな言葉が書いてあったので、
本来のメンバーカラーのことかなと思ったが、そういうことなのね。(?)
 

 

今年初のつばきファクトリーの現場、いったんは回避も考えたが、参戦して良かった!

 

この日は故あって(苦笑)朝、横浜で目覚め、そこから取って返しての参戦だった。

12時頃に大阪に戻れればいいかなと思い、横浜スタジアムそばのホテルを8時半に発ち、

ひかり号なら自由席を余裕で座れるだろうと狙いを定め、新横浜駅に向かい、

のぞみを数台見送って、9:21発のひかり号自由席2号車から乗り込んだが、満員・・・

新横から乗った人は誰も座れないような状態で、私も通路に立った。

こんなに混んでいるとは思いもよらず、さすがにこのまま座れないときついので

次の停車駅・三島で降りて、こだまに乗り換えようと思ったが、

その三島で結構多くの人が降りて、無事に座ることができた。

ひかり号は30分に1本だが、この時間のは岡山行きで三島・静岡・浜松に停まる。

もう1台後のは新大阪行きだが、小田原の次は名古屋まで停まらない便だったので、

それだともしかしたら名古屋まで座れなかったかもしれない・・・

そう思えば、この時間に乗って正解だったかも?

新大阪着く頃には空席も目立ち、ゆっくりでき、12時半には谷町四丁目駅に到着。

前日から腹の調子が良くなかったので、駅近くのうどん屋で昼食を済ませ、いざ会場へ。

 

この日も晴天!

開場時間の13時には到着し、すぐに入場し、グッズ購入へ。

いつものように真琳ちゃん日替わりとコレクション系を。

 

コレクション写真は2枚買って、きそらんと、

 

新メンの石井ちゃん。

 

そして、日替わり写真の台紙代わりに(?)

コレクションピンナップを1枚買ったら、結心。

 

image

で、参戦されている島根のりか&結心推しのヲ仲間に

「要る?(定期)」とDMしたら「いただきます」と返答あり、即譲渡。

(去年から3連続で彼女の推しを引いてるので、(定期)と付けた。(笑))

 

image

で、開演が迫っていたが、グッズ列に並び直し、買い直したら、八木ちゃん。
たまたま、八木ちゃん推しのヲ仲間がそばに居たので、再び、譲渡。

 

で、5分前に着席。
席は1階Lブロック17列3番と1階最後方。
Tシャツを持ってくるのを忘れたので、ペンライト青1本で挑む。
今年初ということは新メン3人も見るのは初めて。
行くつば等では結構元気がいい子たちで、すぐに馴染んでるような印象だったが・・
 
 
14時開演~
 
セトリを元に振り返る。(ネタばれはツアー終わったし、もうOK?)
 
オープニング~
1.Stay free & Stay tuned
2.アドレナリンダメ
3.My Darling ~Do you love me ?~
MC
4.雨宿りのエピローグ *新メン以外    
5.弱さじゃないよ、恋は *
6.春恋歌 *
7.笑って *
MC(新メン+さにこ)
8.Hair up 空へ! *
9.ふわり、恋時計/新沼・谷本・福田・豫風・土居
10.I Need You ~夜空の観覧車~/新沼・小野・河西・石井
11.スキップ・スキップ・スキップ/新沼・小野田・秋山・八木・村田
12.七分咲きのつづき
13.EZPZ!! *
VTR
14.ナインティーンの蜃気楼 *
15.表面張力~Surface Tension~ *(新メン途中から参入)
16.可能性のコンチェルト *
17.アタシリズム *
18.Power Flower~今こそ一丸となれ~ *
19.マサユメ *
20.妄想だけならフリーダム
アンコール~
21.今夜だけ浮かれたかった
MC
22.愛は今、愛を求めてる
 

 

序盤の衣装はこのメンカラの入った白。

オープニングはメンバーが数人ずつセットのあちこちから顔を出す。

私の位置からは前の人の頭で上手側・下手側それぞれピンポイントで

視界が遮られる箇所があり、そこに入ると見えないため、

誰がどんな順番でどんな組み合わせで出てきたか、初見では把握できず。

でも、楽曲が始まると真琳ちゃんはすぐに捕捉!

↑このショートヘアなものだから、目立つ!目立つ!

遠くからでもよく判別でき、しっかりと追いかけ、

そのしなやかなダンスに見蕩れ、ソロパートもしっかりペンライトを振り、

しっかりと「真琳!」コールもできた。

 

八木ちゃんはこの三つ編み。

でも、「ヤギシオリ」コールにはなかかな慣れない。

どうしても、「しおり!」と叫んでしまう。

フリーダムだけかな?しっかり「ヤギシオリ!」が叫べたのは。

 

最初の全員MCでは、土居ちゃんの「ただいま!」→「おかえり!」が。

しかし、新メンのMCは初々しいというより、たどたどしい。

歌唱は意外としっかりでき、My Darlingでも主要なパートを任されてるのに、

MCはまだ勢いだけで、やっとこさ話せているという感じ。

大阪出身の土居ちゃんの「秋山さん、豫風さんも前へ」とかの言い方も、

本当にまだまだぎこちない。

ここでいったん新メンは掃けて、9人でのパフォーマンスへ。

やはり、まだフルで参戦は厳しいのだろう。

 

また、新メン主導の前半のMCは、さにこの3人を迎えて、

「私たち加入して3ヶ月ですが、もし、3ヶ月、一つのことしかできないとなったら、

何をしたいですか?」というありがちな質問。

それに、先輩は「寝る時間も無しで?」とか「衣食住必要な時間は除いていい?」等

現実的な細かい設定を求めてくる。

そして、まおぴんは「3日かあ・・」といきなり勘違いから入り、

「3ヶ月なら映画見続けられるかな」と。

次に、さおりんは「アイドル紗栞だったら、ずっとライブをする」&

「普段の紗栞なら、資格を取りたい。運転免許とか」と。

更に、おみずちゃんは「みんなとずっと会っていたい!」と客席に振り、

「外国の人と一緒にいたら、その言葉を話せるようになるかな?」と。

そして、新メンにも振られ、土居ちゃんは「トマトを食べ続けたい」と謎回答に

石井ちゃんは「ずっとつばきのメンバーと居たい」には

先輩は「3ヶ月の合宿?」と微妙なリアクション。

村田ちゃんは「サッカーずっとは疲れるので、行くつばの収録をずっとしたい」と。

 

ふわり、恋時計からのメドレーがあることは予習していたが、

メンバーを把握していなかったので、双眼鏡で確認して、色を変える。

青(そのまま)→紫→赤と変遷。

 

VTRを挟んで衣装チェンジ。
このワインレッド系で、みんなほぼ同色なので、双眼鏡で真琳ちゃんを捉え、
下はショートパンツにブールと確認したので見失うことなく追い続けられた。
 
Power Flower~今こそ一丸となれ~のややこしい(?)コール、
レクチャーのYou Tubeとかも見ていなかったので、
適当に声を出してたが、充分ついていけたし、楽しかった!?

 

つばきコールのアンコール明けは、この衣装にツアーTシャツを着ての登場。

でも、ラストのMCはみんな自由にしゃべるので、かなり押した?

まず、村田ちゃんが新メンのことを「石井さんと土居と私は」と言ってたけど、

いつも石井ちゃんのことは「さん」付けで呼んでるのかな?

そして、真琳ちゃんは「アタシイズムの私の台詞を新沼さんに言ってほしい」に

きそらんは「絶対、誰の代わりにもならない!」としっかり決める。

次の八木ちゃんは「大阪でやりたいことがあるんです」からの

「バーン」とピストルを撃つ仕草で、当然、会場は「うわあ」とリアクション。

その次の結心も「やってほしいことがある」からの会場を六つに分けて、

それぞれ「き」「そ」「ら」「大」「す」「き」と言って!と振ってきたが、

会場はそれに完璧に応じ、大成功であった。

喜んだきそらんは「武道館でもやりたい!」と。

まおぴんは「夕べ実家に泊まりにきたおみずは「ただいま!」と言って入ってきた」に

さおりんは「卒業旅行で来るくらい大阪が好き!」に、

おみずは「武道館、来る人!」と問うて、大勢手が上がり、「ほぼ全員じゃん!」から

まおぴんと共に「怒らないから、まだチケット手配してない人は?」と問うてきたので

私は恐る恐る青のペンライトを挙げた。

確かに挙手は少なかったので見られたかも?(笑)

しかし、まおぴんは「(行けない)理由も聞いてみる?」と更に重ねてくるとは!

最後のきそらんは「今日は特に今夜だけ~の「きそらコール」が大きくて凄かった。

でも、できるなら、最初からその大きさでやってもらっていいですか?」と。

また、MCの最後に新体制の発表もあった。

 

image

終演はだいぶ押したようで、15:55になっていたので、私は速攻で退出し、

コレクションピンナップの再度の買い直しにグッズ売場へ、

そりゃ、18河西→19八木と引いたので、次は20福田だと思ったから。

でも、引いたのは、再び19八木だった・・・(苦笑)

また、18河西をお譲りした島根のヲ仲間が「チラシを挟む台紙代わりに

ピンナップ買おうと思ってたので助かりました」と言われてて、

↑この武道館への意気込みを書いたチラシを見せてくれたので、

私も退場時に探したが、普通にチラシ置き場に置いてあったので一枚確保し、

ピンナップ19八木に挟んで持ち帰ることができた。

 

速攻でNHK大阪を後にして、帰路に着き、17:30には帰宅。

 

新メンはまだまだたどたどしいが、パフォーマンスもがんばっており、

先輩たちは物凄く可愛がっている様子もよく伝わってきた。

最初のMCで土居ちゃんの「ただいま!」の際、るのーが

「もう一度、イヤモ二はずしてやってみよ!」と促して、

こちらも更に大きな声で「おかえり!」と叫べたり、

るのーが想像通り、「いいお姉ちゃん」になっているなと思った。

6月の武道館はどう考えても参戦できず、きそらんの見納めにはなったが、

これからのつばきファクトリーも期待しかない!

 

BEYOOOOONDS 5thシングル『灰toダイヤモンド/Go City Go/フックの法則』の発売記念

WithLIVEオンライン個別お話し会は以下のスケジュール。

 

5月7日(火)
18:00~20:00頃順次開始予定 江口紗耶
18:00~20:00頃順次開始予定 清野桃々姫
18:00~20:00頃順次開始予定 平井美葉
5月8日(水)
18:00~19:00頃順次開始予定 高瀬くるみ
18:00~19:00頃順次開始予定 山﨑夢羽
18:00~20:00頃順次開始予定 岡村美波
5月14日(火)
18:00~20:00頃順次開始予定 島倉りか
18:00~20:00頃順次開始予定 前田こころ
18:00~20:00頃順次開始予定 里吉うたの
5月15日(水)
18:00~20:00頃順次開始予定 西田汐里
18:00~20:00頃順次開始予定 小林萌花
 

私は14日のうーたんの回に参戦!

 

でも、土曜夜の枠予約に出遅れてしまい、19時台は空きがなく(?)、

18時台しかなかったので、敢えて早い時間を予約。(3番目かな?)

 

17:50頃からいつものうーたんTシャツに着替え、タブレットの位置を調整し、待機。

17:57に入室し、待機。

しかし、このオンラインは何回やってもこの5分間は緊張する。

急にタブレットが故障したらどうしよう?とか、

急に親が具合悪くなったらどうしよう?とかあらぬことを考えてしまう。

 

で、何事もなく、18:01を過ぎ、スタッフさんの確認の声がして、

そして、うーたんと繋がる。

うーたんは、いつものように両手を振って挨拶してくれた。

ゆるふわの低い位置のツインテールは分かったが、

服装は白っぽい程度で、しっかり確認する余裕はなし。

事前に言うことを決めていた私はまず謝罪から。

 

私:「最近、ライブとかあまり会いに行けてなくてゴメンね」に、

う:「そんなことないよ」と優しく答えてくれる。
私:「でも、この前のハロショイベは行けてよかった!」に
う:「楽しかった?」と嬉しそうに尋ねてくれる。
私:「ああ、色々深い話も聞けたし、おもちくんは夢羽推しとか」には、
う:「あー、その話は今まであまりしたことなかったね」と。

そして、私はこの話題を広げようかと思ったけど、迷って一瞬沈黙してしまった。
そして、私は左上の残り秒数を意識しながら、(あともう10秒くらいだったかな?)

私:「今日は話せてよかった。これからもよろしく」とまとめに入り
う:「よろしくお願いします。ありがとう!」
私:「ありがとう。バイバイ!」

う:「ありがとう!」と最後も手を振って応じてくれて、タイムアップ。
 

ほとんど中身がなかったけど、時間きっちりほぼ言いたいこと言えた
ゆるふわのツインテール、あれは可愛かったなあ・・・

 

短い時間だけど、彼女と向き合って、堪らなく愛しい気持ちになった。

やはり、彼女は私にとっての「最後のイチオシ」に間違いない。


今春のビヨのツアーはライブハウスということで、体力的に厳しいので申し込まず、

前週のビヨフォニック神戸もいくら地元でも帰宅時間が22時を回るのは

目に見えていたので、母の就寝介助が遅くなり過ぎるので回避と、

ビヨのライブからは足が遠のいてしまっている。

振替公演の6月の大阪なんばハッチは一般発売で2階ファミ席が出れば

申し込みたいが、やはり、帰宅が遅くなるのがネックである。

新曲のデキが素晴らし過ぎるので、早く生で見たいけど・・・

 

 



うーたんのブログにはこの日の写真は載っていなかったが、

ヘアスタイルとか、この写真が近いかな?

Juice=Juiceあーりーラストシングル「トウキョウ・ブラー/ナイモノネダリ/おあいこ」

発売記念の神戸でのリリイベ、ヲ仲間のご好意で無事に参戦できた!

 

*この日は毎度のハーバーランドスペースシアターでのリリイベだったが、
CD予約販売開始が9時ということで、土曜は9時に親をデイへ送り出さねばならず、
その時間にたとえ地元とはいえ、行くのは不可能なので、参戦を諦めていた。
(3部回しのリリイベ、1部だけならデイから帰るまでに帰宅できるが、
 昨年のJuiceは、送り出した後に向かって並んだものの、10時販売開始で
 1部の優先エリア券はギリギリで入手できなかった。)
その代わり翌週16日(木)の大阪梅田のイベ(13時販売開始)に参戦しようと考え、
その日夕方の退勤後ギリギリに来られる尼崎のれいれい推しのヲ仲間の
代講もする算段で調整していた。
しかし、9日のハロショイベに参戦した際の母の状態を鑑み、
デイが無く母が家に居る火木日は余り長時間家を空けない方がいいと思い、
(16日は13時販売開始、ヲ仲間は18時到着で、大体10時~19時まで家を空ける)
代講予定の彼に「申し訳ないが、16日は参戦回避したい」旨を伝えて、
逆に、この神戸でのイベの代講をお願いしたところ、快く引き受けて下さった。
 

*で、無事に9時過ぎに母をデイに送り出し、ヲ仲間と連絡を取り、9:45に自宅出発。
三田駅から神戸電鉄→谷上から地下鉄→三宮からJRと乗り継ぎ、
一番速いルートで向かって、11時にはJR神戸駅に着き、11:10には会場着。
直ぐにヲ仲間とも合流でき、優先エリア券を受け取ったが、なかなかいい番号!
でも、この日は同時に1から3部までの券は購入できるが、
同じ部を同時に2個は買えないはずなので、ヲ仲間に「ご自分の1部の券は?」と
確認したら「1部はエリア外で見るので、どうぞ!」と言ってくださった。
この時点でもう既に1部2部の優先券は完売している・・・
代講のお礼に重ねてお礼を述べて、有難く頂戴した。
本当にありがとうございました!
 

*そして、1部のお見送り会参加券を1枚追加調達し、コンビニで買ったパンを頬張り、

程なく集合時間の11:30になったので入場口に行き、99番で入場~

いつものように上手側に設けられた女限エリア間の柵のそばを狙って突入し、

大体、前から7列目あたりに陣取る。すぐ隣には大阪のヲ仲間が。

視界は一部遮られるのは仕方ないが、上手方向はしっかり視界が通り、

センター方向も何とか見える位置を確保できた。

 

*なお、私のすぐ前には若い男性と女限エリアの柵を挟んで若い女性がおられ、

恋人か夫婦のようで、女性の方が男性に色々とレクチャーされていた。

聞くところによると男性はハロー初心者で、イベントもほぼ初らしい。

で、女性はヲタ歴が長いらしく、イベント中も、「今のが工藤由愛ちゃん」とか

「黒髪ロングの子が段原瑠々ちゃんで、あっちのロングが植村あかりちゃんで

リーダーだけど、もうすぐ卒業する」など、甲斐甲斐しく詳しく説明されている。

実に微笑ましい素敵な光景であった。(笑)

 

image

*メンバーは開演12:00の数分前にいつものように入ってきて、公開リハへ。

衣装はこのトウキョウ・ブラーの白&グリーン。

予想通り、ステージへの視界はほぼ通っており、センター方向も大丈夫!

そして、メンバーは立ち位置を何度も確認してから、ようやくリハへ。

この日は川嶋美楓ちゃんが体調不良で急遽お休みで、

フォーメーションの変更点をチェックしていたのだろう。

 

 

で、少し遅れて開演~

 

セットリスト

 

1. トウキョウ・ブラー

 

 

MC

 

2.プライド・ブライト

 

3.プラトニック・プラネット

 

4.おあいこ

 

 

MC

 

5.ナイモノラブ

 

 

*多少視界が遮られるのは仕方ないが、距離は思ったより近く、表情もよく見える。

シーブルーのペンライト1本で一華氏メインで追いかけたが、

思ったより上手側に居ることが多く、ゆるふわのウエーブがかかった可愛いヘア&

真剣な力のある表情に見とれ、充分満足!

終わってからのお見送り会でマスクして登場した際のアナウンスで

2日前のリミスタのインターネットサイン会を体調不良で

欠席していたことを思い出したほど元気なパフォーマンスを見せてくれていた。

とにかく、小さいので、すぐに見つけられるのがイイ!(笑)

 

*一華氏は判別しやすいのだが、時々、えばちゃんとりさちを見間違えた。

いったん、頭の中で確認・咀嚼し「今のはりさちだよな?」となることが何度かあった。

りさちは「今日はメイクを変えてみた」って言ってたかな?

あとは、遠藤ちゃんのきれいな顔立ちと立ち姿も目を引いたし、

ナイモノラブの「あーたん」コールはなかなか楽しかった。

そして、その曲のラストで里愛の後姿がめちゃきれいだ!って思った。

この子は歌唱の面ですごいことは和かっていたが、こんなにスタイルがいいだなんて!

ヒップラインの上がり方もきれいだなあ・・と見とれてしまった。(笑)

 

*MCは共に新曲のMVについてが中心だった。

その曲の話題になると後方のスクリーンにそのMVを流してくれもするので、

「ここの植村さんの表情、最高でしょ?待ち受けにしてます!」(タコ)とか、

「ふざけ過ぎて、絶対NGだと思ってたのが採用されて驚いた」とか

自由に楽しく撮影されたようで、どれもいい仕上がりになっている。

 

*ライブは30分で終了し、ステージ上でお見送り会。

並びは上手側から、るるあーりーりさちれいれいえばりんごたこさくらいちかりあい。

私はいつものようにシーブルーの一華Tシャツで2回挑んだが、

一華氏は2回とも前のめりでこちらを見て「ありがとうございます!」と答えてくれ、

1回目は隣の里愛が「おー、すごい」とTシャツに反応示してくれ、

2回目はえばちゃんがTシャツを必死に覗き込んでくれ、そこで足が止まってしまった。

 

*最後、大量買いの2人のループ中に優先エリアが開放され、

私はヲ仲間と共に上手寄りの前から2列目を確保し、ループが終わるまで、

下手側に居る一華氏の方にペンライトでアピールしてたが、

手の空いた時に一度、こちらに目線が来たような・・・(笑)

 

*13時過ぎにイベントは終了。

2部以降も参戦されるヲ仲間とJR神戸駅のドトールで遅い昼食を。

2部は14時半集合の15時開始なので、14時過ぎまでゆっくりとヲタトーク。

ヲ仲間から先日参戦されたJuiceバスツアーの感想などを聞いたり、

こういうふうに語り合う機会も少なくなっているだけに貴重な時間であった。

その後、私は帰路に着き、地元で買物をしても16時には帰宅できた。

(帰りは高速神戸から阪急で宝塚まで。そこからJRと節約して)

 

 https://x.com/ydb_yokohama/status/1789241539644047486?s=61&t=7zl1Wwue_I3EOlwYruDysw

 

そして、17時にデイから帰宅した母を迎え入れ、

リビングのTVを見てたら、またまさかまさかの逆転劇が!

 

この日は5月4日に続いて「連闘」でハロショ大阪二人会に参戦。

 

この回はBEYOOOOONDS・りかうーの二人で、今度こそ何とか参戦できたが、

色んな意味でギリギリの参戦だった。

母はデイサービスがなく家に居る日は大体15時過ぎに

紙パンツの交換をするのだが、少し早めに14時半過ぎに対応したところ、

既にズボンまで尿汚染しており、交換しようとベッドまで誘導しようとしたら転倒。

抱えてベッドまで移乗し交換したが 出掛ける前にもうクタクタ・・・

 

それでも、何とか15時過ぎに出発し、いつもの阪急電車経由で

梅田から大阪メトロ御堂筋線→堺筋線を回って恵美須町駅へ到着。

(この行程が一番安価で、一番歩行距離が短くて済む。)

17時前にハロショに着き、すぐに整理券を確保したが、71番・・・

またまた悪い引き。前回同様見えないことを覚悟した。

で、夕飯に行く前に時間があったので店舗内を散策。

 

この日はほまちゃんのバースデー。

 

これまでの二人会参加者の色紙。

 

先日のまどはらの二人の色紙も既に掲示されてる。

 

あいうえお作文の色紙、ビヨ→OCHAの並びからしたら、

この二人が並ぶのは分かるが、瑠璃ちゃん以降は下の段で、

まどぴだけ無理やりうーたんの横にくっつけてあるような感じ。

私からすれば、推しの二人が並んでいるのはいい眺めだけど。(笑)

 

来店記念の壁のサインだが、先日のまどぴのサインはかなり控えめ。

 

そして、早い夕飯に通天閣方面へ下り、亀王ラーメンへ。
この日は気温が急に下がっており、ラーメンの熱さがちょうどいいくらいだった。

 

17:45にはハロショへ戻り、待機場所の3階へ上がったが、

どうせ呼び出しは最後の方だから奥まで入ってTVの前へ。

ちょうどビヨのライブ映像が流されていたので、見入る。

そのTVのそばの壁に小さくこの前のももものサインが。

これはノーヒントで見つけるのは難しいぞ。(笑)

そして、開場が少し遅れて18:10ごろから呼び出しが始まったが、1番が居ない。

まだ抽選箱の中に眠っていたのだろうか?

「ああ、買い足せば良かったかな」とちょっと後悔。

で、元の番号71番で上がると、やはり人垣が眼前に広がっていたが、

前回ほど密になっておらず、中央やや下手の立ち3列目くらいに陣取った。

ステージ下手方向は前の人の頭で見えないが、上手方向は視界が通っているような・・・

 

程なく開演時間の18:20になり、MCの神﨑みく里嬢が呼び込まれる。

私は入口方向を向いたが、後ろには一人しかおられず、入場がしっかり見えた。

前回は後ろに3列ほどできており、入口がほぼ見えなかったが、今回は見えており、

続いて、すぐに主賓の二人も呼び込まれたが、うーたんは白いバスタオルを持って。

↑この衣装、スカートが短いためで、着席後、膝にかけていたが、

うーたんは上手側に座り、そのタオルをかける仕草がしっかりと見えた!

下手側のりかちゃんは、やはり前の人の頭でほとんど見えなかったが、

うーたんはそのままほぼ最後まで、ウエストから上を見ることができた。

 

そして、イベント開始~

大阪店のイベントはりかちゃんは久々で、うーたんは初めてだとか。

 

第1部のテーマは「島倉りかと里吉うたのが語るBEYOOOOONDS」ということで

まず「BEYOOOOONDSメンバーの思い出・エピソード」のコーナーへ。

やはり、一人一人について、二人が語り合うというスタイルでトーク開始。



以下、ネタバレ!閲覧注意!

 

 

 

image


*メンバーによって、コメントの量に差があるけど、

これはメモが追いつかなかっただけでなく、メモをとった文字が汚くて

読めない箇所多かったためなので、ご了承ください。(笑)

二人は一人一人について、丁寧に面白おかしくいっぱい語ってくれました。



島倉りか
う:「加入当時、同い年ということですごく喜んでくれた。
 最初は『りかちゃん』と呼んでたが、みよほのが『りか』と呼び出したので追随した」


西田汐里
う:「妹。とにかく甘えてくる。最初は教育係的存在だったのに。

 私のこと家族同然に見ていて、色々と面倒臭い絡みもしてくる」

り:「そんなイメージはないし、甘えてきたこともない」

う:「SeasoningSにだけ。後から「さっきは絡み過ぎて、ゴメン」と謝ってくるが、

 それもまた可愛い」

 

*2年前のグループ握手会で、しおりんに「うーたんのいい所」を尋ねたら

「私のお姉ちゃんと同じように接しても全然大丈夫な所」と答えてくれ、

私が「つまり、身内のように邪険に扱ってもいいってこと?」に

元気に「そう!」と答えてくれたが、その関係が継続されてるのね。(笑)

 

 


江口紗耶
「さっきまで一緒だった。今、一人で(宣伝)がんばってる」

り:「同期で最初は小さかったのに大きくなって・・・」
う:「ちょけることが多い。大人になったけど、内面は変わらない。
 夢さえ~では向かい合うことが多いが、歌中に笑わせにくるので堪えるのが大変。

 目を逸らさないようにしてる」
*この日は関西のラジオ局回りを3人でしていたが、

紗耶ちゃんだけ途中で別れてサンテレビの情報番組に出ていた。
 

 

*腰から下が110cmだとおおおお!(笑)

 

 

高瀬くるみ
「今や、みんなから弄られ倒されている。身長のこととか。
 ママなのは変わらないけど」


前田こころ
「優しいところは最初から変わらない。最近は動画の作成能力がすごい。
 夕べも深夜に『チェックして』と送ってきてくれた。

 ずっと編集作業をやってくれてたんだ・・」


山﨑夢羽
「未だによくわからない。性格とか掴みきれないけど常に輪の中心に居る」
う:「こころ、美葉たちとうちに遊びに来た時、おもちがゆはのことを好いて好いて

 ずっと付きまとっていた。尻尾全力で振って。
 ゆはは『か、かわいいね』と言いながらも壁際に追い詰められていた。

*この「おもちくんの推しメンはゆっはー」の話が特に面白かった。

ここみよは犬大好きだけど、そこには行かず、動物苦手のゆはを追い詰めるとは!

おもちくん、よく分かっている!?(笑)

 


岡村美波
「完成されたアイドル。もっともっとバスっていいと思う」
う:「みいみの実家に美葉と遊びに行った時、みいみのお母さんからいきなり
『実家だと思っていつでも来てね』と言われ、この母だからこんな子が育つんだと思った。
でも、みいみ家では家族みんなが「美波」と呼ぶので、アウェイ感が・・・(笑)」


清野桃々姫
り:「コミュ力が物すごい。この前も私の家族や友人とも自然と仲良くなってた」
う:「昨年あたり、眉毛を剃り、まつげを抜き、ラメを耳たぶにつけたりし出したので、、
 美葉と二人で「反抗期か・・」と真剣に頭を抱えてた。
 髪を染める許可が出て、反抗が髪に集中して、やっと落ち着いたかな」


平井美葉
う:「(JAPAN JAMの?)メンバー紹介のイラストを描いたけど、
 細かい所までしっかり見てくれて感想も言ってくれた」
り:「物すごくピュア。何でもはっきり言ってくれるので、

 ビヨ内で自由に物事やお礼が言えるようになった」
「JAPAN JAMのリハで「灰to~」の振りを美葉の提案で全部確認して、

 やり直したので、更にいいものになったと思う」


小林萌花
う:「私と同じ脳みそしてる。最初は大人しい子だったけど、最近は赤ちゃん化がすごい」

り:「まじめな子だけど、5回に1回は変なことを言うので、それがまた良い。
 美葉とはまた違う意味で自己主張がはっきりしてるので、受ける影響は大きい」


里吉うたの
り:「かわいさでビヨに与えた影響は大きい。コスメなど、うーの影響で買うようになった。
 これが似合ってるよとか教えてくれる。さすがカラリスト!」
う:「(資格があるからと)似合う色とかは自分から勧めることは絶対にしない。
 ビヨに入って、かわいい服も着るようになって、ピンクも好きたが、

 何年か前のバーイベのロリータは着るのに勇気が要った」

 

 

*ロリ衣装は20歳のバーイベのこれかな?

 



次いで、前回担当の「斉藤円香・北原ももからの質問」
「お二人が一番かわいいと思う時はいつですか?」→

「朝の洗面所!」で二人の意見が一致し、大爆笑!

朝、メイクをして、ばっちりの状態で洗面所の鏡を見た時に

「すっごくかわいい!いけてる!」と思うけど、

そこから仕事に行ったら、あんまり良くないなと思うことが多い。

朝のこの時がピークだと。

 

 

そして、次回担当の「江口紗耶・山﨑夢羽への質問」

ここで初めて発表されたさや・ゆはの二人会。

二人はいつも一緒にいてくっついているけど・・・と

りかうーの二人は迷いに迷って「お互い尊敬してるところは?」で落ち着く。



最後は、グッズ紹介&告知。

 

二人はこの大阪店限定のアクリルネームキーホルダーがお気に入りだと。

 

 

 

*1時間ちょっとでイベント終了。

最後、二人は「後ろの方も見えたかな?」と振ってくれたのに応じて、

前方の立ちの方々が屈んでくれたので、視界が完全に通って、

二人に青のペンライトでアピールすることができた。

そして、退場時も私は後ろを向いて、出ていく二人をしっかり見送ることもできた。

そして、いつものように速攻で退出し、私は帰路へ。

でも、動物園前駅で乗り換えが間に合わなかったりで

21時に何とか帰着し、即、母の就寝介助にあたった。



*今回の二人会の感想を端的に言うと「BEYOOOOONDSは無茶苦茶あったかいプロ集団」。

そして、そんな彼女たちを応援できることが たまらなく尊い。

今回も参戦して良かった!