コーヒーとミックスサンドが絶品で
店内の雰囲気も良くて落ち着けるお店でした。
マスターさんが40年ほど前からずっと変わらずされてて、レトロなインテリア
昭和な雰囲気の喫茶店でした
どうして過去形かと言うと
最近、体調崩して行けてない間に改装されていて
前は蔦で覆われたレンガと重厚な木のドアの
正直入りにくい入り口でした。
常連さんばかりなのかなと、私も初めての時は「えいやっ」と気合いで入ったので…
それが白を基調としたカフェ風の外装に…
内装も、これまでのタバコの煙で燻されたような焦げ茶の壁やコーヒー豆ケース、サイフォンの並ぶカウンター…白か基調の内装へ変わってました。
タバコは吸いませんが、雰囲気は好きだったので正直ショックでした
メニューも可愛らしいアレンジコーヒーとか増えてて
きっと、今までの客層から新しい客層へ転換をされたのだと思うんです。
若い人も来やすいカフェに…
変化するというのは素敵な事です。勇気のいる事でもあるので悩まれたと思います。
味は抜群なので、新しいお客様も増えると思いますが、残念な気持ちの方もいらっしゃるだろうなー
私なんかより、何年も通われてた方とか
これは完全に価値観人それぞれなので、完全に私のものさしなのですが…
日本は新しくて綺麗なものがフォーカスされます。都心のビルや高層マンションとか
ヨーロッパへ行った時などは普通の住宅街にある住居の建物とても古くて素敵でした
古いものの醸し出す空気感は簡単に出せないからこそ貴重な物だと思うのです。
古民家をリノベーションして新しく生まれ変わっている場所が増えてきているように、これからは古いものを大切にして長く長く共に生きていけるような流れになるといいなと思います。
だからといって、文句ばかり言ってても気持ち良くないので
今週末にでも、リニューアルした喫茶店に行ってみようと思います!