いばら饅頭なんて名前だったのか


スーパーでこれも売っていたんです。


柏餅と悩んでいばら饅頭にしました。





私のイメージでは上矢印この状態の上にもう1枚葉っぱが乗っている感じで、半分に折りたたまれているようなものではなかった記憶。



でもそれは葉っぱの大きさにもよるのかもしれません。



まだ私が小学生だったはるか遠〜い昔に、祖母が作ってくれた『柏餅』がいばら饅頭だったように思います。



当時いばら饅頭なんて呼んでいたのかどうかの記憶はありません。



でも私の中では柏餅と思っていたので、柏餅と呼んでいたのかもしれません。柏じゃないけど。



もしかしたら葉っぱだけサルトリイバラの中身柏餅だった可能性も。



こちらの商品はあんこが入っていて柔らかい餅でした。



私の記憶では、素人さん(祖母)の手作りのためか、固めの餅というイメージだったので、柔らかい餅に違和感を感じつついただいたのでありました。



こちらの商品もそうですけど、利休饅頭のようなふわ感がなくて、饅頭と言うよりは餅という感じなんですよね。



本来のいばら饅頭は柔らかいのが正解なんでしょうかね? そうなんでしょうね。



今はもう食べることが出来ない懐かしの固めの柏餅(いばら饅頭)


食べたいなぁ昇天




てか、赤福、さわ餅、利休饅頭、いばら饅頭



あなた短期間でどんだけあんこ食べんのよえーってな話。



どれひとつ会社土産には適さないので(賞味期限が)、私たちのお腹の中に消えたのでしたよだれ