(記事の引用はjapan.internet.com)


以下記事内容です。


第十回 は、「応用的な SEO 施策(2)」と題して、少ない工数で、一般 Google モバイルに対して大きな効果のある施策を紹介した。

今回は「応用的な SEO 施策(3)」と題し、どの検索エンジンに対しても有効な、サイト内のコンテンツ間でのリンク(以下コンテンツ間リンクと記述する)を利用した施策を紹介をしたい。

■コンテンツ間リンクとは

コンテンツ間リンクは、ターゲットワードを記述しているテキストリンク数個を、ページ下部に配置し、同一サイト内の他ページとリンクを張り合わせる施策である。

PC サイトで良く見られる相互リンクとは違うものなので注意をして戴きたい。例えばアルバイトサイトでは、各案件の詳細ページ下部に、ターゲットワードをちりばめた“未経験者のアルバイト”“日給一万円以上のアルバイト”“東京都のアルバイト”等のテキストリンクを設置し、検索にヒットさせたいページにリンクを張り合わせる施策がこれに該当する。

この施策の特筆すべき点は、単純にターゲットワードの検索結果順位を上昇させるだけでなく、コンバージョン率の上昇に大きく関わる点である。この点に関しては詳しく後述する。

まず、コンテンツ間リンクがどのような効果があるのかを弊社の実績を踏まえて紹介したい。


>>>続きはこちらへ↓

http://japan.internet.com/allnet/20081006/8.html