(記事の引用はMarkeZine)


以下記事内容です。


 モバイル検索エンジンの精度の急速な向上により、検索結果に大きな変化が表れている。また、各携帯キャリアのモバイル検索機能搭載とそれによる検索ユーザーの増加から、より高い成果を望めるユーザー獲得の可能性が高まっている。こうしたモバイル検索を取り巻く状況や市場の現状をふまえて企業のモバイルサイト活用と、モバイルSEOについて考える


 2008年4月上旬、Googleモバイルの検索結果が大きく変化したことをご存知だろうか。2008年3月16日時点での「短期バイト」でのGoogleモバイル検索結果は下記の通りだ。

1位:アフィリエイトサイトA
2位:アフィリエイトサイトB
3位:アフィリエイトサイトC
4位:アフィリエイトサイトD
5位:アフィリエイトサイトE


 このように、これまでは無料のモバイルサイトスペースを利用したアフィリエイトサイトや、テキストやリンクを単に羅列しただけのサイトが上位に表示されていた。しか し、2008年5月8日の同様のキーワードで検索したところ、順位は

1位:企業サイトA(アルバイト情報提供サイト)
2位:企業サイトB(アルバイト情報提供サイト)
3位:企業サイトC(アルバイト情報提供サイト)
3位:企業サイトD(アルバイト情報提供サイト)
3位:企業サイトE(アルバイト情報提供サイト)

となっている。アフィリエイトサイトは軒並み順位を落とし、サイト内のコンテンツが充実しているサイトや企業のモバイルサイトが順位を伸ばす傾向にあるのだ


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http://markezine.jp/article/detail/3910