(記事の引用はWebマーケティングガイド


以下記事内容です。


Webマーケティングガイド では、モバイルインターネット調査会社のネットエイジア と共同調査のもと、携帯電話のメルマガに関する調査を行った。


携帯のメルマガに関する調査(上) では、携帯メルマガの開封率は必ずしも高いわけではなく、開封率はメルマガの内容やタイトルなどによっても大きく変わってくるということがわかった。
後編となる今回の調査では、迷惑メールの対策として利用が増えている「指定受信機能」やユーザーがメルマガで重視している点を明らかにしていく。



≪調査結果サマリー≫


調査対象者:15歳~39歳のモバイルユーザー345人。
男女比:均等割り付け・・・


>>>続きはこちらへ


  • 30%近くのユーザーは、会員登録したにも関わらずメルマガを受信出来ていない
  • メールの指定受信機能の認知は約90%と高いが、利用率は半数以下にとどまる
  • 指定受信機能の利用意向は65%と高く、今後の利用拡大が予想される
  • メルマガで重視すべき点は、「送信者名/アドレス」や「メールの長さ」、そして「文字の量」