ヤフーバリューインサイト株式会社が定例リサーチで「求人情報」に関する調査を全国のiモードユーザーに対して実施し、3,387人から有効回答を得ました。
(2007年7月13日~2007年7月27日/2週間)

その結果を見ると求人募集は携帯サイトでの募集が非常に有効であると思われます。

【調査結果概要】

◆探したことのある求人情報の種類、
「アルバイト情報」68.7%、「就職情報」64.6%
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求人情報を探したことがある人は回答者全体の89.0%であった。

 探したことのある求人情報の種類は、
「アルバイト情報」が68.7%と最も多く、
次いで「就職情報」(64.6%)、
「転職情報」(34.7%)の順であった。

男女別にみると、
「転職情報」(男性:44.8%、女性:28.6%)は女性に比べ男性で多く、
「派遣情報」(男性:16.0%、女性:34.2%)、
「アルバイト情報」(男性:60.5%、女性:73.7%)、
「パート情報」(男性:9.6%、女性:44.9%)は男性に比べ女性で多かった。

男女/年代別にみると、
「就職情報」は男性20~40歳代と女性20~30歳代、
「転職情報」は男性30~40歳代、
「派遣情報」は女性20~30歳代、
「アルバイト情報」は男性19歳以下と女性20歳代以下、
「パート情報」は女性40歳代以上で多かった。

 求人情報を見るシーンは、「帰宅後」が51.3%と最も多く、次いで「就寝前」(45.8%)、「昼食時」(16.2%)、「通勤・通学中」(11.0%)の順であった。


◆求人情報の入手経路、
「無料の求人情報誌から」71.8%、「折込チラシから」53.5%
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求人情報の入手経路は、
「無料の求人情報誌から」が71.8%と最も多く、
次いで
「折込チラシから」(53.5%)、
「携帯インターネットから」(42.1%)、
「ハローワーク/人材紹介会社の事務所に行って」(40.6%)
の順であった。

男女別にみると、
「新聞から」(男性:30.7%、女性:24.9%)、
「有料の求人情報誌から」(男性:31.9%、女性:21.6%)は女性に比べ男性で多く、
「折込チラシから」(男性:45.7%、女性:58.2%)、
「無料の求人情報誌から」(男性:65.6%、女性:75.6%)、
「携帯インターネットから」(男性:35.2%、女性:46.4%)は男性に比べ女性で多かった。

男女/年代別にみると、「新聞から」は男性で年代が高い層ほど、「折込チラシから」は女性で年代が高い層ほど多かった。また、「携帯インターネットから」は女性で年代が低い層ほど、「無料の求人情報誌から」は男女共に20歳代以下で多かった。


◆携帯電話から登録した求人情報、
「アルバイト情報」64.5%、「派遣情報」37.8%、「就職情報」37.0%
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求人情報を携帯から探したことのある人のうち、
「携帯電話から登録したことがある」は29.2%であった。

男女/年代別にみると、男女とも20歳代以下で多く、特に女性19歳以下では50%の回答を占めた。

携帯から登録した求人情報の種類は
「アルバイト情報」が64.5%と最も多く、
次いで、
「派遣情報」(37.8%)、
「就職情報」(37.0%)の順であった。

また、過去に携帯からに係わらず、求人情報を探したことのある人が、今後、携帯から見たい求人情報は、
「アルバイト情報」が41.1%と最も多く、
次いで
「就職情報」(35.0%)、
「転職情報」(30.8%)の順であった。

男女別にみると、
「転職情報」(男性:39.5%、女性:25.4%)は女性に比べ男性で多く、
「派遣情報」(男性:14.5%、女性:28.1%)、
「アルバイト情報」(男性:33.2%、女性:45.9%)、
「パート情報」(男性:10.4%、女性:38.2%)は男性に比べ女性で多かった。

求人情報の携帯サイトで便利だと思う点は、「いつでも見られる」が79.5%と最も多く、次いで「どこでも見られる」(67.4%)、「無料利用できる」(44.4%)、「検索できる」(36.6%)、「見てすぐに、サイト上で応募・問合せできる」(32.0%)、「調べた情報を保存できる」(31.9%)の順であった。

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こういったデータをご参考に求人の媒体の見直しや経費の削減のお役にお立て下さい。