わが家には60cm水槽が2基あるんですが、1基は小型のテトラ数匹

ネオンテトララミーノーズテトララスボラ ヘテロモルファ)と

セルフィン・プレコ1匹。

 

もう1基はバルーン・テキサスシクリッド1匹が暮らしています。

 

下の画像は、わが家の熱帯魚水槽の主、体長27cmオーバーの
セルフィン・プレコです。
(南米のアマゾン川支流オリノコ川水系の中~上流域に生息する大型プレコです)

2011年8月1日に、体長約5cmの時にお迎えしてすくすくと成長しました。
苔取り名人で、プレコの入っているほうの水槽はガラス面がキレイです。

 

 

👇2021年1月6日に撮影したセルフィン・プレコの動画。

 

👇2011年8月1日にお迎えしたときの、ちびセルフィン。

 

👇約14年半かけてすくすくと27cmオーバーに。

 

 

👇頭の上にフードが乗っかっていても動じない(笑)


 

 

 

 

 

 

2024年4月6日(土)にお迎えした「バルーン・テキサスシクリッド」の
あおちゃん」。

 

シクリッドのオスとメスの見分け方ですが、

ネットで下記のように記述されていたので、それを参考にしています。

 

【雌雄の識別方法】
1.成熟したオス:体色がより鮮やかになり、ヒレが長くなる。
2.成熟したメス:体型が丸みを帯び、腹部がふっくらする。

 

これでいうと、お迎えしたときから今までの間に、尾びれと尻びれが

伸長しているので、あおちゃんは男の子かな、と思っています。

 

 

👇体長 約6cmでお迎えしたばかりの頃のあおちゃん。(2024/04/06撮影)

 

👇体長 約15cmに成長した現在のあおちゃん。(2026/01/29撮影)

 

 

21:30に水槽のライトが消灯するように設定しているんですが、

さらに水槽のある部屋の照明も落としていると、あおちゃん

私とダンナの見わけがつかないのか、私が水槽の前で手を振ると

口を大きく開けて体を大きくフリフリしながら突進してきます。

(これってやっぱり威嚇されているのかしら、、、)

 

さて、あおちゃんはどこまで大きくなるかなぁ~(*´ω`*)

昨日、妹から「上野動物園のパンダ、中国に返還されちゃったね~」という

LINEが来て、先月撮ったというパンダの画像が貼付されていました。


 

リアル「たれぱんだ」(笑)かわいい~(⋈◍>◡<◍)。✧♡


今後、パンダを外交の道具にされないといいな、、、(寂しい)

2009年12月~2010年10月に飼育していた

ブルーデンプシー(多分♂)の「でんすけ」です。

体長6cm位でお迎えして、20cm強まで育てました。

 

【雌雄の識別方法】
1.成熟したオス:体色がより鮮やかになり、ヒレが長くなる
2.成熟したメス:体型が丸みを帯び、腹部がふっくらする

 

👆このことから、背びれと尻びれが伸長したでんすけは♂かな、と、、、

 

 

👇もぐもぐタイム中。

 

2009年12月27日

 

 

2010年1月22日

 

2010年4月7日

 

 

2010年4月20日

 

 

 

2010年6月10日

 

 

ブルーデンプシー
分  布    改良品種(原種: メキシコ~コスタリカ)
育成要件    最大体長 → 25cm
温  度    22~28度
水  質    弱酸性~中性
餌       人工飼料、生餌
品種詳細    中米原産のジャックデンプシーの改良品種です。

        古くから中型シクラソマの代表的種として知られる

        ジャックデンプシーのブルーを強調した美しい種で、

        他品種との交配によって作出されたともいわれます。

        飼育は容易で、中大型シクリッドの中でも入門にも

        ふさわしい種です。

        エサは生餌を好み、シクリッドらしく同種間で激しく

        ケンカし、他種にも気の荒い部分を見せます。

        混泳はサイズや力関係を十分に考慮する必要があります。
飼育のポイント 水質にもうるさくなく丈夫で飼育しやすい種です。
        底砂を掘り返すので水草は流木などに活着させたものが

        適しています。
混泳の注意点  肉食性なので口に入る小さなエビや稚魚との混泳できません。
        同種間では激しくケンカをし、他種にも気の荒い部分を見せます。

        混泳はサイズや力関係を十分に考慮する必要があります。
繁  殖    オスメスの判別が難しいので、繁殖を狙うなら若魚から

        複数匹飼育し、自然形成されたペアを得る必要があります。

        出来上がったペアは一緒に行動し、他魚を追い払いテリトリー

        を主張するようになります。

        流木や石などの産卵基質となるものを用意すれば容易に

        産卵します。産卵後は仲良く子育てする姿が見られます。

(charmさんのHPより引用)

 

 

 

【過去に飼育していたシクリッドの仲間】

 

👇タイガーオスカー

alt

 

👇アルビノオスカー

alt
 

👇ブルーデンプシー

alt
 

👇ラミレジィ(ドイツラム)

alt

 

 

 

【現在、飼育しているシクリッドの仲間】

 

👇バルーン・テキサスシクリッド

alt

2024年4月6日(土)にお迎えした「バルーン・テキサスシクリッド」の
あおちゃん」。

 

私が水槽を覗くと、じぃっとこちらを見ているだけで反応が薄いんだけど、
ダンナが覗いたり手を振ったりすると、口を大きく開けて頭を振り振りしながら
物凄い勢いで突進してきます。

 

動画を撮ってみたいんだけど、私がスマホを構えると水槽の奥に引っ込んで、
ダンナがどんなに挑発(?)しても、私があおちゃんの視界に入っている限り
リアクションがありません、、、( ノД`)シクシク…

 

そうかと思うと、もぐもぐタイム(私がご飯係)の時間になると、
濾過機のスイッチを止めた途端にこちらに寄ってきて、物凄い勢いで
ご飯を食べています。

 

人を見てるのかなぁ、、、
単に食い意地がはってるだけ?(;^ω^)

 


👇今日のあおちゃん

 

 

あおちゃんは、幼魚の時と比べたら、背びれと尻びれが尾びれよりも
伸びてきたので男の子なのかなぁ~?って思っていますが、さて、
性別の見分け方をご存じの方がいらっしゃいましたら教えてくださ~い(;^ω^)

 

(画像はネットからお借りしました)

今日の夕方、薄暗くなってきたので雨戸を閉めようと窓を開けたら、

庭をサササッと横切る動物の姿が、、、

「あ、ハクビシンだ!」

ウチの近くに林はあるけど、こんな住宅街にもハクビシンが出るんだぁ~。

 

山の際にあるウチの実家では、数年前に家の天井裏にアライグマが住み着いて

赤ちゃんを産んでたこともあり、野生動物が住み着かないように庭木の剪定を

しておかないとなぁ、、、と思いました(;´Д`)トホホ

 

 

👇ハクビシン(2006年3月16日、千葉県・市川市動植物園で撮影)

 

私が今まで使用してきた歴代カメラたちです。

 

20数年前、ちょろちょろ動き回るハムスターの写真を撮るのに、

当時はフィルムのカメラだけ。

何千枚の失敗写真を量産したかわからないほど、、、(;^ω^)

 

デジカメになってからは、失敗を気にせず撮りまくれたので、

いろんな瞬間をおさえられたのが嬉しかったです。

 

 

①写ルンです

主にハムスターの写真を撮るのに使用。(フィルム)

 

②konika_BM-S100

主にハムスターの写真を撮るのに使用。(フィルム)

 

③canon_AE1

主にハムスターの写真を撮るのに使用。

ダンナのカメラを譲ってもらいました。(フィルム/一眼レフ)

 

④Olympus_C-700

ハムスターほかネズミ系を撮るのに使用。(デジカメ)

 

⑤lumix_DMC-FZ7

ハムスターほかネズミ系、動物園・水族館で

生き物を撮るのに使用。(デジカメ)

 

2026年現在はスマホでの撮影が中心。

 

かさばるデジカメを持ち歩かなくなったので、すっかりスマホに

頼る生活になっていますが、パーキンソン病の症状である

両手の震えに悩まされ、今は撮影もままならず、、、( ノД`)シクシク…

以前、飼育していたロボ子です。

 

2001年8月

ロボロフスキー・ハムスター 「みにまむ」♀

 

 

 

 

 

 

ちょろちょろ動き回るハムスターの写真を撮るのに、

当時持っていたのはフィルムのカメラだけ。

腕が悪いので何千枚の失敗写真を量産したかわからないほど、、、(;^ω^)

現像代が物凄かったなぁ、、、( ノД`)シクシク…

以前、飼育していたネズミの仲間です。

 

 

2010年8月生まれ。

デグー(ノーマルポイント) 「ちーすけ」♂

 

 

 

 

あごやお腹を撫でられるのが大好きでした(*´ω`*)

 

 

 

2016年9月7日生まれ。

デグー(ノーマルポイント) 「ちーこ」♀

 

 

 

リンク/ https://www.rakuten.ne.jp/gold/chanet/archives/docs/minimals/degu/

 

 

ちーすけちーこも、どちらもよく鳴き声を出していました。

(飼育していた時期は異なります)

 

名前を呼ぶと寄ってきて、手の上に乗ったり、肩に乗ったりして

毛づくろいしたりもしていました(*´ω`*)

 

デグーの鳴き声とその意味について【7つ】
ピッピッ(喜びを表す)
プスプス(リラックスしているとき)
キュー(不安を感じたとき)
クックッ(警戒しているとき)
キーキー(怒りや威嚇)
ピルピル(甘えたいとき)
プギュプギュ(要求を伝えるとき)

以前、飼育していたネズミの仲間です。

 

 

2006年1月生まれ。

オブトアレチネズミ(ファットテールジャービル) 「さいめっくす」♂

名前の由来 / 自動車のタイヤ「サイメックス」から命名。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

目属科:ゲッ歯目 ネズミ亜目 ネズミ科 アレチネズミ亜科 オブトアレネズミ属
原産国:サハラ砂漠北部(イラン・シリア)
体 長:オス 約13cm / メス 約13cm
尾 長:4~4.5cm
寿 命:3~4年

 

【特 徴】
野生下では、地面に穴を掘って生活しており、夜行性の動物である。また、グループ生活を好む。ファットテイルジャービルとは“太い尾のスナネズミ”という意味。ほとんど毛のないやわらかい尾には脂肪が入っており、健康状態のバロメーターになる。赤ちゃんのころはまだ尾のふくらみがない。ショップではこの名前のほか、“マカロニマウス”と呼ばれている。正式名称はオブトアレチネズミという。雑食性のため、種子、昆虫、野菜など。1週間に1回くらいは動物性の食べ物(昆虫)などを与えること。この場合、生きているものを与えると、動くものに反応するようになり、手に乗せたときに動く手をかむようになってしまう場合があるため、動かなくなったものを与えたほうがよいとされている。

(ペットショップのコジマHPより引用)